※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

双子妊娠中で喜びよりも不安が大きく、育児への不安や覚悟がつかない状況。他の多胎妊娠経験者の気持ちの変化や追いつく時期について相談。

双子妊娠中です。
覚悟というか、まだ喜べてません…💦

妊活数年し諦めて一人っ子で行こう!と転職活動し気分転換に車を買い換えようと色々な車屋さんを回って…としている中で妊娠発覚、まさかの双子でした。
内定確定だったところにお断りを入れ、車は上の子と双子を乗せるには無理があるなと慌ててワゴン車に車種変更して購入(これは車検が近かったので仕方ないのもあります)。
バタバタしてる内につわり開始し息子ともろくに遊んであげれず、仕事を早退する日も多々。
経産婦で双子だからか12週なのに息子のときの6ヶ月くらいお腹も大きくなっており、体や周りは変化するのに気持ちが追いついていません💦
先々の育児も全く想像もつかずちゃんとお世話ができるのかどうか不安です。
息子の時もかなりつわりは辛かったですがそれでも元気かな?大きくなってるかな?出てきたら私が絶対守ってあげるからねとお腹をさすっていた記憶があります。今は全くないです。お腹が張ったらさするくらいです🥲

双子や多胎妊娠された方、妊娠しても喜べずなかなか覚悟が決まらなかった方はいらっしゃいますか?
いつ頃気持ちが追いつくのでしょうか😞

コメント

▶6人の怪獣

喜んだのは正直覚えてません😅
年子か〜と思ってたらまさかの双子で車も3人目が産まれてノアじゃちょっと手狭だね、と中古だけど買い替えたばっか。
次の車検のタイミングでかえました😂

私は悪阻はなかったので楽でしたが、2人とも有り難いことに単体児の平均だったのでお腹もまぁまぁパンパン😑

産まれてから初めて「あ〜終わったな、ほんとに双子なんだ」って思った気もします🥲

• ママリ

ママリ

年子で双子ですか💦育児はどうでしたか🥲周りに双子ママがいないので何もわからずYouTube見たりしますが全く想像つかずで自分が一気に3児の母になれるのかと不安です😥
    ノアでも手狭になりますか😭バン系の方がよかったかな…💦

• 3月5日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

私はとくに大変なことはなかったです😂💦
    よく寝る子達で泣いてもたまにだったし、泣いても放置してました😅

ノアで手狭になってエスティマにしてすぐ双子の妊娠わかって、結果ヴェルファイアにしました🥹
    やっぱりチャイルドシート系3台はかなり場所とります😇

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    我が家ももしかすると車が手狭に…と少し不安ですが乗ってみて無理そうならまた買い替え検討してみます😭

• 3月12日
Ririco

うちは1人っ子と決めて妊活した結果、双子でした。

まさか自分の人生で双子を産むなんて思いませんよね。。
私も最初は喜びより戸惑いしかありませんでした。

私の場合は、妊娠初期から未来に起こり得るトラブルの話をされたり、実際、妊娠5ヶ月頃から色々なトラブルが出てきて、転院したり、緊急入院したりと綱渡りの妊婦生活でした。

でも振り返ると中期あたりから、もう戸惑いは消えて、双子が何とか無事に出て来れるようにと本気になってました。
多分この頃から双子の母の精神が始まった気がします。

今後、お兄ちゃんの時の妊娠とは違ったリスクや悩みどころがあるので、そういう問題を乗り越えながら、双子を受け入れていくんだと思います。

今のお気持ちを否定する必要なんてありませんよ。
戸惑って当たり前です。
どうかご自愛くださいね🥰

• ママリ

ママリ

まさかまさかの双子でした💦戸惑いがすごいです🥲
    中期あたりから私も腹をくくれますかね😭
    双子のトラブルを私も聞きましたがざっくりで今から出産する病院へ紹介状をもらって転院なのでその時にまたお話を聞くのかもです🥲
    ありがとうございます💦

• 3月5日
  • Ririco

Ririco

絶対くくれますからご安心を!
    お兄ちゃんも色々我慢はあるかと思いますが、兄弟が増える事は長い目で見て絶対幸せな事ですから🥰
    うちは2人ですが、今となっては子ども3人は憧れるので、羨ましいです(しばらくは大変なので白目かもしれませんが😅)

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲
    自分自身が兄弟とかなり年が離れていて兄妹という兄妹感を味わったことがないので子供たちには楽しんで貰えたらいいなと思いつつ不安になってしまっていました😭
    白目になりつつ頑張ります🥺!

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

結婚して10年、特に子供がどうしても欲しかったわけではなく出来たら産もうねと言って10年目37歳で双子妊娠出産しました。
双子とわかるまではどうしよう…高齢出産だ…と不安になり、双子と分かってさらに不安になり、つわりが辛すぎて仕事に行けなくなり、その職場もなくなって無職になり、TTTSで週2検診からの転院手術し、妊娠高血圧からの35週6日で出産、1ヶ月nicuに入院、家に帰ってきてからもほぼ眠れなくてずっと大変でしたが、もう今はめちゃくちゃ可愛くて本当にうちに産まれて来てくれてありがとうです!

うちは5年前に家を建てたのですが子供のことを考えてなかったので狭くて大変ですし、車も3年前に買い替えたばかりでコンパクトカーですがなんとかなってます。

TTTSの手術をした頃にここまで低い確率引き続けてきたんだからさすがにもう大丈夫だろうと前向きになりました😊
TTTSの手術の入院中につわりも良くなりご飯が美味しく食べられるようになりました(21週頃)

喜べるのは産んでしばらくしてからだと思います。
双子ちゃん絶対可愛いし、お兄ちゃんになる息子さんもきっと頑張ってくれていると思うのでもうしばらくの辛抱ですがご主人と協力して頑張ってください!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲!
    色々なことを乗り越えられてすごいです!!
    私も産んでしばらくしたら可愛いなと思えるようになったら嬉しいです😭
    家族にフォローしてもらいつつ頑張りたいと思います!

• 3月12日

私も妊娠中は不安な気持ちの方が勝っていました💧
この先の生活のこともそうですし、病院の先生にも常に双子妊娠のリスクの話はされていたので、無事に生まれてくるのかという不安もありました😔
結果的には早産だったので、何も心の準備が出来てないうちに双子のママになりました😂
今思えば双子育児は、何かを考えてる暇も余裕も無いくらい忙しくて…
もう、なるようになる!っていう感じです😂

でも双子はとっても可愛いですし、きっと家庭も幸せになるのではないかと思います💕

安静第一で気が休まらない日々だと思いますが、無事に元気な双子ちゃんが生まれてくることを心から願っています🙏🏻✨

N fam

あと10日で帝王切開ですがまだ覚悟はできていません😇
多分覚悟なんてできません!
それでいいと思ってます☺️

車はステップワゴンの8人乗りですが、上の子プラス双子ママに聞くと7人乗りで真ん中のシートが分かれているタイプをみんな購入しています💦3列目までスムーズに行けないと大変なようです。

妊娠20週からのお腹の成長はすごくて産休に入る25週頃には上の子の臨月と同じ腹囲でした🙌

切迫早産で29週から入院してます。

稀に出産までなにもない双子ママはいますが、双子はリスクが本当に高いので今のうちから上の子の面倒はだれが見るのか計画をたてておくこともおすすめします🫡

上の子と離れるメンタルといったら辛いものがあります🥲何度も病室で泣いてますし、同じよう泣いているママを見ます。

退院したら上の子ファーストで
わがままを言おうが何しようが
受け止めてあげようと思ってます❤️

入院中助けてくれてる母にはもちろん感謝してますが、姉も協力してくれていて姉がいなければ大変だったと思います。

なので子供たちの長い人生において兄弟、姉妹を産んであげられることは良かったなと心から思います😊💕

• ママリ

ママリ

もうすぐ予定日ですね🥺体調はいかがでしょうか?
    覚悟なんてできないですよね🥲
    我が家もステップワゴンです!一応7人乗りウォークスルーにしたのですが皆さんそうしてるみたいで良かったです💦
    20週から臨月は恐ろしいです…産休入るまで身が持つのか…
    確かに!夫も頼れない日が週に何回かある時は重なってしまうので決めようと思います!ありがとうございます😭

• 3月12日