※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歳の差兄弟ママ
家族・旦那

皆さんはどのくらいの頻度で義実家に帰ってますか?ちなみに私の実家まで…

皆さんはどのくらいの頻度で義実家に帰ってますか?
ちなみに私の実家まではチャリで5分強、義実家までは車で1時間半で、1ヶ月半に1回程度です。
義父はあまり私をよく思っておらず、ほぼ話したことは無い、義母と義妹はいい人なのですが、ちょっと色々自分が育ってきた環境と違いすぎて、合わないなと感じていて、義実家に行くのが嫌で嫌で…
そもそも、41にもなる旦那のことを家族みんなあだ名で呼ぶんですけど、私はそれすらちょっと…例えば、あつしなら「あっちゃん」と言った感じで…
で、義父はまだ自分の母親(94)の介護があるため、不在なことが多く、義母はインターホンが壊れただの、家の片付けをしたいだの、何かと旦那にお願いするんです。そりゃ、家が近けりゃいいですが、1時間半の距離…
年賀状を刷るのも旦那の仕事で、毎年その為に実家に帰ったり…
義妹も、自分の旦那が居るにも関わらず、家の模様替えを旦那にお願いしたり…
この間なんて、義母と義妹とその子供たち3人が、こっち方面(と言ってもうちからも45分くらいはかかる)に旅行に来た際、ホテルの予約は旦那がしていたようで、みんなで合流して水族館にだけ行ったんですが、それで終わりかと思いきや、俺がホテル取ったから、俺がチェックインせな割引が適応ならんくて、とか言い出してチェックインのお世話まで…初めて私が行った日の晩御飯にも驚いて…普通、ちょっとは初回だけはおもてなしとかしませんか?旦那が家にあるものでいいと言ったんでしょうが、ししゃも焼いたり、味が付いてるお肉焼いたり湯煎のサバの味噌煮だったり…だし巻きは私が作りました😅が、卵焼きのフライパンがない家で…まさかの丸いフライパンで何とか作りました…そして何よりキッチンがめっっっっっちゃ汚いんです…テーブルの上はもう物置になってて、飲み差しの2リットルのペットボトルのお茶やら、ファミリーパックのお菓子やら、もう何が置かれてるのか分からないほどです😅子供が歩けるようになったらそんな汚いキッチンから食べ物取ってきたらと思うとそれも嫌で…

旦那は頼られると張り切るタイプで、そーゆー実家のお世話焼くことに関して口出すと、キレます。「家族のためにするのに何があかんの?」と。もちろんその分、旦那はウチの実家に行くのも嫌な顔は一切しないし、何かと実家にもお土産を買ってくれたり、同じように大事にしてくれてるのは分かるんですが、なんだかモヤッとしてしまいます。。
結果、義母と義妹自体はいい人ですが、なんだか義実家にはあまり行きたくなくて😂
義母はいい人、とゆーよりは、悪い人ではない、とゆう方が正しいかもですが笑

コメント

はな

うちの旦那のことかと思いました😅うちは義母が一人暮らししててコンビニで10円でできるコピーを高速1時間かけて義母の家にしに行ってた時は超ー引きました😅
キッチンも汚いので極力行きたくないです😂
頼む方も頼む方やし、行く方も行く方やなと思ってます💦

• 歳の差兄弟ママ

歳の差兄弟ママ

うちと同じような感じなのですね😩
    ほんと、頼む方も行く方も、ですよね…
    もちろん旦那は仮にウチの実家から何か頼まれた場合も快くやってくれるだろうことは分かるんですが、やはり距離が…新たに家庭をもった息子にいつまで甘えるの?と…
    まだまだ先が長いのに、ほんときついです💦

• 3月5日
  • はな

はな

そうなんですよ!うちも私の実家に対してもよくしてくれるんです😅
    でもそれ自分でできるよね?って思うし、旦那がいないと私の負担が増えることわかってる?交通費もタダじゃないんだからってイラッとしてます😅
    これから親も年取るし頼み事減るより増えますよね…

• 3月5日
  • 歳の差兄弟ママ

歳の差兄弟ママ

親を大切にする人がいいとは思ってましたが、なんだろう…思ってたんと違う‼️って感じです😩私の実家に対しても良くしてくれる分、文句も言い難いですよね😖イライラのやり場が無いとゆうか…😣

• 3月10日

車で1時間ちょっと、年1回です✊🏻色々面倒な事が多く行く回数減らしました(笑)

• 歳の差兄弟ママ

歳の差兄弟ママ

年1回!!!めっちゃ羨ましいです…😭
    私も1回なら耐えられるのに😭

• 3月5日
スーパーママ

私は月一くらい、娘に合わせてあげようかな、と思って行っていました。
が、産後義実家の旦那以外の人間が嫌いになってもうほぼ行かないことに決めました🤣

うちの旦那もコンセントを増やしてほしいと言われて資格があるのでやりに行ってました。
そう言うのは業者に頼めよ?と思いました。安上がりになるからなんでしょうけど、そう言うがめついとこに引きました。

毎年盆も旦那の休みがないですし、年末年始も仕事の可能性が高いので行けなくてラッキー🤞と思っています笑
旦那が行くって言わない限りもう私は行きません。

• 歳の差兄弟ママ

歳の差兄弟ママ

旦那さん、お盆や年末年始、お休みじゃないのはめっちゃラッキーですね🤗うちは大型連休はかなり長い感じです💦

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

義実家まで車で1時間の距離でその月にもよりますが、だいたい月1です😓
私としては半年に1回くらいでいいですけど、義母が会いたいとうるさいのでそうもいかず😭
私も義母とは合わないので話もほぼせずです💦
まあ孫と会いたいと言うので会わせない訳にも行かないですからね…
ただこの前は一緒に子供の誕生日プレゼント買いにおもちゃ屋行くって話なのに、○○(義母の行きたい所で子供興味無い所)行きたいと旦那に言ってきたようで流石に1人で行けよと思いましたね😇

• 歳の差兄弟ママ

歳の差兄弟ママ

月一って、なかなかしんどいですよね😩半年に1回で十分って思い分かります😖なんなら、少なければ少ないほど有難いですよね😣
    お義母さん、子供の興味のない自分だけが行きたい場所は一人で行くべきですよね…😖そーゆー場合は旦那さんがどう動いてくれるかが重要ですよね😣

• 3月5日