※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m1n
妊娠・出産

29週で9キロ増で体重注意され、おやつ我慢。腰痛で運動できず、検診で怒られて悩んでいる。友達は体重増えても何も言われず、妊婦生活が楽しくない。

体重注意されます。😢
29週で9キロ増です。前回くらいから検診の度に注意されて、悩んでいます。おやつは食べるなと言われ、お腹空くのに我慢してます。1日2食に減らしたし、、、。中期に入ってから腰痛が酷く、あまり運動はできていません。他の検査データは良いのに、怒られるばかりで、もう検診行きたくない、、、😢違う病院であたし以上に体重増えてる友達は何も言われないのに。体重気にしすぎて妊婦生活が全然楽しくないです😢😢

コメント

じゃむ

体重管理って、産院(医者)によって全然違いますよね。
うちの産院は、元々の体重が普通体型なら12kg前後は増えて大丈夫と言われてました。
先生は怒ってくるけど、高血圧とか高血糖とかでなければストレスなく食べるのがいいと思いますけどね💦
赤ちゃんに栄養いかなくても困りますし、3食は食べていいと思います。
妊娠中はストレス溜めないことが1番だと思ってます。

はじめてのママリ🔰

1人目の時に1ヶ月に2キロ増えて注意されてから、妊婦なのにごはんを食べないように気をつけてたら上の子低体重で産まれました。
おやつは控えめにした方がいいと思いますが、1日2食に減らしたりとかはやめた方がいいと思います!
1日3食バランスよくしっかり食べた方がいいですよ😊

三兄弟mama

私の産院も体重厳しくはないですが、今プラス9キロほどです😊私も1日2食とかに減らしたり、ご飯少なめにしたり、でも増えててなんでだろうと思ってました。32wから管理入院となってしまい安静生活をしています。総合病院なのでご飯の量がとにかく多いです💦ですがバランスの取れた食事、薄味傾向、それだけで毎日げつげつと言いながら食べてますが不思議と体重増えていないんです🥹✨3人目にして初めてご飯を抜いたり減らしたりせず、バランスの取れた食事をきっちり3食食べることが大切なのだとわかりました🌱minoさん一緒に頑張りましょうね😊

ちなみに1人目13キロ
2人目10キロ増加でした😂

つくね

おやつは何食べられてますか?
助産師さんにゼリーとかがいいよって言われました!
あと夕食の時には先にキャベツの千切りとかを一袋食べたりして少しでも低カロリーで満腹になれるようにしてます💦

みー

元々の体重が大きめですか❓
おやつの内容や、食事内容を調節したらいいんじゃないかなと思います💧二食にしたらリバウンドやストレスでさらに増えそうな気がします。

はじめてのママ

すっごい分かります‼️
私は+15キロでした( ´∀`)
ほんとにすぐお腹すくし、妊婦をいいことに二人分お腹すくのよって食べてました(笑)
私も30週辺りから注意されて、病院行く度に、産むときしんどいわこれって脅されて😠
でも産んでから思ったのですが、
産道に肉が付きすぎて赤ちゃんも大きくて通りにくいっていう面では母体はひたすら陣痛に耐えればいいですが、赤ちゃんが苦しいのがちょっと申し訳ないって感じでした😅
母体の体重が増えるほど、それに比例して赤ちゃんも大きくなるって言われたので、2人目からは体重管理を絶対にしようって決めました(笑)
うちの子は3620gで産まれましたが、とにかく陣痛が痛すぎてやばかったです😨
体重管理の大切さ思いしらされました😂
今から急激に増えないようにするで全然いいと思います✨
頑張れるまで頑張る、あとは出産の時に頑張る😆👍️❤️って感じで😁
今から体重減らすようなことはしないでくださいね❗
すこーしずつわずかに増えていく、くらいがいいと思います✨
12.3キロくらいまでに抑えられると良いですね🎵
頑張ってください😆

はじめてのママリ🔰

妊娠前の体重が元々大きめだったりしましたか?
妊娠前の体重で増やしても大丈夫なキロ数が変わってくるのでなんとも言えないですが、妊娠後期になると息吸ってるだけで体重増えるのでまだ先は長いので気をつけた方がいいとは思います。
あと食事回数を減らすとかではなくて、量を減らすとか朝昼はしっかり食べて夜は少なめとかにした方がいいと思いますよ!

初マタ🔰

ママさんの妊娠前のBMIはどのくらいだったでしょうか?
体格によって、増えていい幅があります。
体重増加はお産の時に危険を伴う可能性があります。
食べ悪阻などで空腹が辛くなったり
してしまう気持ちは分かります。
私も現在何とか抑えても7㌔増です💦
後期で赤ちゃんはさらに大きくなるので
空気を吸ってても体重は増えます笑

ダイエットは赤ちゃんが低栄養
低出生体重児になってしまう可能性が
あるので、3食バランス良く食べるのが理想です。
オヤツは菓子類が多いですか?
ゼリーなど低カロリーのモノを
選ばれると良いと思います。
あと私は最近は空腹感を感じたらとにかく
水分を取ってます!水、温かいお茶など。
妊娠出来た喜び、赤ちゃんがお腹にいる
喜びはもちろんありますが、すでに
育児は始まってると思います。
赤ちゃんと、ママさんの為に医師も
注意してると思いますので
一緒に頑張りましょう💪

なな

わかります。
すごいストレスになってしまうのであれば転院も考えても良いと思います。