※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuuu☆
雑談・つぶやき

6歳と2歳の娘がいて、上の子に怒りすぎてしまい、旦那にも指摘されています。怒りたくないけど、つい怒ってしまいます。

6歳の年長の娘と2歳の娘がいるのですが、上の子に怒りすぎてしまうんです💧
旦那にも怒りすぎと言われ💧
あまり怒らないようにしなきゃと思うのですが、すぐ怒っちゃいます💧

コメント

ママリ

2歳の子育ててますし、歳の離れた小学生の妹がいるので、この年代の大変なことは全てではないかもしれませんがある程度理解できますしイライラしてしまうのも良くわかります。
理解した上でですが
私自身が2歳差と16歳差の妹がいる長女として育ち、色々おもったことがあるのでご参考にしていただければとおもいます。

最近言われてますが、長女は叱りすぎると絶対に良くないです。旦那さんに言われるほどということは結構叱ってるということでしょうか?
妹がいると尚更、「妹の方が可愛いんだ」という感情は必ず出てきます。
私なんて小学生二年生のころには本気で「妹のせいで私は怒られてる。」「親に愛されてない。」などという捻くれた感情抱いてました。
そして徐々に甘えることが苦手になり、自分を見て欲しくて虚言癖も出てきました。
忘れられないのは、
母を挟んで妹と三人で寝てた時、
妹は母にくっついて寝て手を握ってるのに、わたしは母の手を握ることができず、母に少しだけ触れて涙流しながら寝たことです。
覚えてる状況からすると小学校二年生のころかなとおもいます。(妹は年長)

そこから21歳まで母のことが大嫌いで、心開いてなかったと思います。

もちろん甘やかすことも良くないのですが、叱りすぎて育つことのリスクも一度考えてたほうがいいかなとおもいました。

ウサビッチ

5歳と2歳がいますが
わかります😭😭

なので旦那がいる時は
上の子中心にかまってます😭
二人の時間もとれる時は
とってます。

心やられますよね😭