※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半の娘が「バイバイ」「ただ」しか言葉を話さず、全ての要求が「ママ」。同じクラスに既に三語文話す子がいて、成長について心配している。

もうすぐで1歳半になる娘の発語が心配です

意味のある言葉は「バイバイ」と「ただ(いただきます)」しか喋りません。
要求は全て「ママ」です。
(ママパパ保育園の先生全てに対して言うので親のことは多分指してません。)

同じ0歳児クラスに既に三語文話す子がいて、語彙力も豊富です。
その子は春生まれとはいえ、あと半年でそんなに喋れる気がしないのですが、みんなそんなものなんでしょうか🥲

コメント

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちの子はまだ言葉すら話しません!
あ!とか、ん!とか、
たまにマンマだけです!

上の子は話すの早くて1歳半で結構お話出来ました!

ほんとに個人差だと感じました。

ママリ

私の子もかなり遅かったです。
最近まで喋る意欲はあるけど言葉にならないことが多かったのですが、数ヶ月前から突如たくさんおしゃべりできるようになりました笑
ちなみに、友達の子が1歳下ですが、おしゃべり得意で少し比べてしまってました😓

わたし的には余程じゃない限りゆっくり成長していったらいいとおもってます🌼

まる

うちもまだ「ママ」「バイバイ」「どーど(どうぞ)」「でんちゃ(電車)」「わんわん(犬)」くらいです!
0歳児クラスで3語文はすごいですね😳
同じクラスの4月生まれの子で「ママきたー!」くらいの2語文話せる子がいてすごいなぁと感心してたところです😳

上の子は2歳になるまでお喋りできなかったですねー😂
現上の子のクラスの担任が上の子が0歳児クラスの時にヘルプに入った時になかなか発語がなかったのを心配してたらしいのですが、2歳過ぎてから爆発して「心配してたけどすごくお喋り上手になりましたよね〜☺️」と言っていました😂