※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妻側の拒否によるレスについてです。現在4歳になる子がいますが出産後よ…

妻側の拒否によるレスについてです。

現在4歳になる子がいますが出産後より旦那とのセックスに意欲がわかず、現在は誘われても私が拒否することも多く2〜3ヶ月に一度くらいのペースです。その際も私は乗り気では無く盛り上がりは無いです...

私の意欲がわかない原因は
①産後から旦那の育児に対する主体性の無さ
②共働き(私はパート)になっての家事の分担に不満気(最近洗濯物関係のみ旦那の家事と納得し実行中)→結果子どもの寝かしつけまで自分時間が無く、せっかく寝かしつけての自分時間を奪われたくない、気力もない
③色んな場面で私に対する思いやりの無さを感じる(旦那友人夫婦での集まり時の私に対する配慮や私の趣味の旅行には乗り気でなく新婚旅行、家族旅行ともに未だ0回。私には会社の休める日も提案してこなかったのに、親戚のおじさんから誘われた韓国旅行にはすぐ休み取ってパスポート取ってと準備早い等、上記①②も結局は思いやりの無さ)
上記の内容が主な理由です。

今日もしたいと昨日から言われていて、明日も休みだし乗り気ではないけど受け入れようかと思っていました。
ですが昨夜就寝前から子どもの機嫌が悪くなり、耳が痛いと訴えており『中耳炎だと思うから明日病院へ連れて行こう』と旦那に話し、グズグズしながらも抱っこしたりしてどうにか寝かしつけました。同じくらいに旦那も寝落ち、その後時々グズグズしながら熟睡出来ていないのがわかるので様子を見ていたら(旦那は爆睡)夜中の12時にやはり痛くて寝られないと泣きながら子どもが起きてしまいました。私は子どもを抱っこしながら解熱剤を痛み止めとして飲ませて大丈夫かを念の為ネットで調べたり、在庫があったかをキッチンに確認に行きヨーグルトに混ぜたり準備をしていましたが、その間寝室では痛みと私が戻って来ない不安で号泣する子どもの声。流石に旦那が起きて抱っこしてキッチンにくるかなと思っていましたが、子ども1人でパニックになりながらキッチンにやってきて...薬も苦いと嫌がりながらどうにか飲ませて。結局旦那起きて来ず寝てました。

この件のイライラがあって、先程誘われましたが断りました。『何故子どもが痛くて号泣している横で平気で寝ていられるのか、昨日は寝ていて子どもが泣いても起きやしない、なのに今日はいたすために子どもが寝つくまで起きているのはおかしい。こういうことがある度に私はそんな思いやりの無い人に自分の気持ちが乗らなくても受け入れようとは思えない。』と伝えたら『気づかなかった、起きられなかったんだって...ごめんって。』みたいなことを言われました。でもサワサワして続行しようとしたので『嫌だ!無理!!』と断りました。男性は子どもの泣き声に気がつかず、女性はホルモンの関係で〜等聞きますが、そんな理由が語られてるうちは男性は甘えると思います。

旦那の性欲も私達女性よりもあるだろうし、1人でしてもらうのも全然OKだけど2人でしたいだろうし...ふと罪悪感を感じる時もありますが、旦那の思いやりがないのに、私ばかりが欲求を受け入れてあげないといけないと感じるのはおかしいと思ってしまいます。

客観的に見て私の旦那はやはり可哀想ですか?
レスは辛いんだろうなぁと罪悪感もある反面、自分も不満で乗り気になれない...

レスは離婚事由になりうるとよく聞きますが、私は思いやりを感じない人の誘いを断ることがそんなに責められることなのかなと...私の場合は夫婦になってお互いの苦労を思いやり、お互いに子どもに対する責任感を持つことのバランスが取れればレスは解消出来る気がします。もう価値観の問題になってくるのかな??

SNSで見かけた『日常生活が前戯』
まさにそう思います...

コメント

y♡

同じ状況だったのでコメントしてしまいました🥲

いつも可哀想かな?という気持ちと、いやいやそんな事する元気あるならもっと育児手伝ってくれよ、、という気持ちがぶつかっています💭💦
断るのにも理由があって、なぜそうなのかを自分でしっかり考えて欲しいですよね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況でしたか🥲
    罪悪感を感じたりもするんですけど、何故私だけ思いやらなければいけないんだと不満に思います...寝かしつけ後の私の時間を奪うなら家事育児代わりにやって私に代わりの自由時間を与えるべきだと伝えても変わる気配ありません😮‍💨

私が断る理由を伝えても、なかなか自分でしっかり考えてくれないので想像出来ていないんだと思います。俺と結婚して家事育児1人でさせて可哀想かな...とか思ってくれたことないだろうな😩

夫を選んだ私も見極め不足でした...😮‍💨

• 3月5日
k

その後お子さんは大丈夫でしたか?💦

新生児訪問の時助産師さんから言われたんですが、お父さんとお母さんで我が子の泣き声の聞こえ方が違うらしくお父さんの方は他人の子が泣いてる様な感覚で聞こえてるらしいです😵‍💫だから夜泣きしても起きない事が多いみたいです😵‍💫
うちの旦那も夜泣き等隣でギャン泣きしてても一切起きない人なのでそれを聞いて納得しました😅
でも自分の子供が泣いてるのになんでそれに気づかず寝ていられるの?!ってイライラしちゃいますよね😅

夜の営みの件も、普段の生活、自分に対する旦那からの態度などでするしないって気持ちも変わってきますよね私もうーたんさんと同じ考えのタイプです💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもはカロナールを飲んで痛みも落ち着いたようで朝まで寝てくれました☺️やはり中耳炎で薬を貰って今は元気です☺️

なんであんなに泣いているのに横で寝ていられるのか赤ちゃんの時から本当に謎でした🙄
    他人の子...なんて無責任な感覚なんだ🙄

本当に日頃の行い次第ですよね、自己中だよなぁと思います😓

• 3月5日
マーガレット

質問者様の旦那さんが可哀想か、と言われると、たびたび拒否されるのは結構凹むので可哀想だな…とは思います。しかし同時に、質問者様が育児に奮闘している中、旦那さんはどこか他人事というか母親任せというか。韓国旅行の件がまさにそうですが、身近な味方である質問者様を大切にせず自分の欲望にのみ正直なところとか、そんな態度取られたら応じる気にもならないだろうな…と質問者様のお気持ちもよく分かります。
ごめんって謝りながらサワサワしてくる感じもお前謝罪とそれは別だろうが!!!と思いますが、そういう男性多いと思うので、あぁもう男女の脳みその構造の違い😩😩😩って感じです。

レスは双方に問題があって起きる、と思っています。質問者様だけが変われば終わる問題ではないと思います。
ただ、男性は「苦労を思いやって欲しい」「バランスを取りたい」と抽象的に伝えても、「で?どうして欲しいの?」となる生き物だと思うので、具体的にこれが嫌、これが不満、こうして欲しい、ここは好き、と伝えるといいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに拒否されるのも逆の立場なら凹みますし、性欲をどこで発散すればいいんだ!!となるよなぁとも想像して罪悪感もあるんですよね...

最後は結局私が育児や家事をすると思っているから甘えているなとすごく思います。責任感がありません🙄

旅行もですし、日頃の休日のお出かけも自分のしたいこと、食べたお店などの時は積極的に動き始めますが、私のしたい事の提案(カラオケやお買い物なので1人でも行けますが...)は渋って結局付き合ってはくれません。自己中だなぁと悲しくなります。

謝罪しながらサワサワは究極にイライラしました!バカじゃないの🤯!?と...笑

そうですよね、今までも私が不満に思っている理由を説明してきましたが、今後旦那に変化が見られれば私も少し譲って妥協案を考えようと思います!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

男性だから聞こえない、という話もありますが個人差もあるのかなとも思います、というのもうちは私より夫のほうが先に起きるタイプでして…😅
なので、旦那さんにはその言い訳してほしくないです!起きろや!ですほんとに。せめて昨日は大変だった?とか気遣いほしいですよね、結局全部妻がやること、という意識になってるんだなと思いました。
そこをちゃんと説明していて偉いなと思います。旦那さん全然かわいそうじゃないです〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの方が起きてくれるんですか🥺!!素敵です!!
    私もただの責任感の無さにしか思えなくて...気付いててもめんどくさいから寝てるフリも大いにあり得ます。
    子どもが生まれてからずっと、家事育児は結局最後は私がやると思って甘えてるんですよね😒

可哀想じゃないと客観的な意見が聞けて助かります。不満はあるけどそこを性生活にぶつけたら結婚生活は成り立たないのか...?とか考えたりしてて😓でも本当にする気になれません😓

• 3月5日
あえら

うーたんさんの気持ちが文章からひしひしと伝わってくるし、全然悪くないと思います。
誰でも相手から思いやりを感じなければ応えようとは思えませんよね💧
それに、2人で対等に行うべき(私はそう思っています)子育てに対する不満がある状態ではそんな気分になれるわけありません😭

ただ、思っていることを伝えるのは大事かなと思います。
拒否する理由は〜だから
というより、
普段から思いやりがないことで悲しいってことを伝えられたらいいのかなと思いました!
旦那さまの奥様や子育てに対する根本的な考え方について話し合わないとなかなか難しいのかなとも思いました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

客観的な意見ありがとうございます!!自分で考えてもわからなくなってきて😓

思いやりは感じられず自己中だなぁと思うことは多々あります。
    子育ても対等ではないです。受け身で指示待ち、『会社でそんな同僚が居たら使えなくない?』と言ってもわからないみたいです😨

何故こんなにも伝わらないんだとうんざりしますが、それでも話し合わないと改善は難しいですよね😓

• 3月5日
チックタック

拒否されていつできるかわからない
で言えば可哀想かと思います
私は全く性欲なくてやらんでも生きてけます
でも結婚してる以上不貞行為がダメなら
受け入れることも必要かと思います
かといって、毎日誘われたら本気でうんざりしますし
死ねとさえ思いますよね
だからルールを作るんです
月に2回まで誘っていい
それ以外は絶対誘わない
断るのも辛いしイライラする断られほうも同じ
だから月に確実にエッチできるのは○回と決めて
それ以外誘うのはダメ
という事にするんです
そしたら向こうは毎回誘って断られるストレス
こちらは断るストレスから解放されます
お互いそれさえ守れば。
月2回と決めたら、どんな疲れててもそれに応じます
そしたらたとえ2日連続誘われても今月もうしなくていい!誘われない!という開放感が得られます

正直性のすれ違いはルール化するのが1番かと
どちらも我慢しないとダメだと思います
それが嫌なら浮気公認にするか離婚かかなと思います😭
子作り以外のセックス嫌ですよね😢めんどくさい。気持ちは死ぬほど分かります。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、結婚している以上ずっと拒否し続けるのは旦那もキツいよなと思うんです😓受け入れないとと思っても心身が行為を拒否するというか...一緒に生活するのが嫌とかは無い(喧嘩すれば憎たらしさMAX)のですが性生活が無理だーとなってしまいます😓

ルールの案とても参考になります!!月1回くらいからルールにしてみようかな...笑 その前に私がなぜ気分が乗らないのかの説明はしっかりして、私の気持ちを真剣に考えて日頃の行動を改めるのであれば私も旦那の気持ちを汲んでルールを守ると伝えてみようかと思います。

めっちゃめんどくさいです😭
    こんな面倒になるなんて思って無かったです😰

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

まっっっっったく同じです!!
営みを断ってから1週間以上たちますがいまだに機嫌悪いです🙄
機嫌悪くなること分かってても、咄嗟にやだ!って言っちゃうのでもうほんとに無理なんですよね🥲💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも断った後ブツブツ言ってます🙄笑 1週間は長いですね😓

なんかもう本当に無理〜になりますよね💦自分じゃどうもコントロール出来ないし、こっちも苦痛に感じながらの行為はしんどいですしね😭気持ちが無いのに相手するなんて奴隷じゃん...って思ってしまう時もあります😓

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長いですよね🙄🙄
    毎回こんな感じでめんどくさいのでほっといてます🤣🤣
    どうせ夜勤で会わなくなるので子供への影響も少ないかな〜って思いますし😂😂笑

こちらの休みたい、自分の時間が欲しい、協力して負担減らして欲しいという願いは聞いてくれないくせに、そういう時ばっかりって感じですよね🙄🙄🙄
    普段からこちらの気持ちを軽くしてくれればまぁやってやるか〜ってなるんですけどね🤔

• 3月5日
はる

全く同じです😭
いたす時になると都合よく寄ってくるの腹立ちますよね
普段のこともあり性欲も湧かず断り続けています
女として終わりなのかなとすごく悩んでいたのですが同じような方がいて安心しました😭
旦那の事をものすごく嫌いというわけでもなくただしたくないです、誘われるたびに苦痛ですし理由考えるのがしんどいです
いっそもう他所でしてきてくれても良いのにって思っちゃいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですか😭!
    それまで指示待ちでブーブー言いながら動いていたくせに、いたす時だけすり寄ってきますよね!
    私も断る理由は『日頃の行い』とも伝えたりします。そんなんじゃ理解できないんでしょうけど...

私も旦那が大嫌いとかまではないのですが日々の思いやりのなさを感じる言動の数々に大切にされている感じはなく、そのくせ自分の欲求は受け入れてもらうつもりでいるのがさらに腹が立ちます。
    私も性欲が無いわけではないので、若い頃のことを思い出しては結婚した身で子どもも産み、産んだこの身体...もう女として終わりだな...と悲しくなることあります🥲

話し合うにも旦那は私の拒否の理由は旦那の日々の言動にあるから一度何でこんなにイヤな気分になるのか話そうよ、と伝えても話半分で流されました。のでもうしばらく拒否し続けようと思います😒

• 3月9日
daiyu

分かります…
うちの旦那はどちらかというと家事育児よくやってます。ですが、普段の言動でイラつくことが多くてする気になれません💦
こっちが話をしているのにテレビを見ていて聞いてなかったり、テキパキ動いてほしいところをダラダラ動いたり…
そんなことで!?と思うこともありますが、やはり日々の積み重ねですよね😂
今年に入ってからは1度もしていません。自分でどうにかしてほしいです💦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくわかります!!
    話をちゃんと聞いてくれてなくて、急に自分の話を挟んできて会話ドロボーしてきたりめっちゃムカつきます。本当に人の話を聞かない。
    一つ一つはそんなことなんですけど日々積み重ねればもうお股はカピカピです。したいと思えません。

私は家族でカラオケに行きたいと言ったら平日1人で行けるやん...と言われて私のしたいことに付き合ってもらえなかったんですけど、その後したいと言われましたが『トイレでもどこでも1人で出来るよね?』と言い返しました。笑

同じような期間が空いてる方がいらっしゃるのを知りなんだか安心しました😮‍💨笑

• 3月9日