※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
産婦人科・小児科

倉敷中央病院で子どもの付き添い入院をされた方へ。2ヶ月の娘が苺状血管腫の治療で入院予定です。持ち物や食事、ベビーカー、授乳クッションについてアドバイスをお願いします。

倉敷中央病院で子どもの付き添い入院をされた方に質問です。近々、2ヶ月になる娘と苺状血管腫の治療で入院予定なんですが、なにか持って行ったほうが良かったもの、あって助かったものなどありましたか?またご自身の食事はどのようなものを持っていかれましたか?ベビーカー、授乳クッションは持っていかれましたか?
質問責めで申し訳ないのですが、どれかひとつでも構いませんので教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

もずく

持って行ったほうがいいものとしては、S字フック・延長コード・スーパーとかの袋(ゴミ袋用や洗濯入れる用として)・ペットシーツ(オムツ替えの時に便利)はあったら便利なのと、タオルケットや携帯扇風機はあったほうがこの時期でも部屋がめちゃくちゃ暑いことがあるので必要になります。あとは、親の暇つぶし用のものです。テレビは見るとしても(申請すればですが)めちゃくちゃ暇なので😅
うちの子は年齢的にもベビーカーではなかったのですがバギーは持って行ってました。部屋にもよりますが大部屋だとめちゃくちゃ狭いので、置くスペースがないかもしれません。ロッカーもあんまり物が入らないので💦

親の食事ですが、買いに行けない時用のパンやカップ麺類を食べたり、買いに行ける時は下の売店か外のセブンに買いに行ってました😌お茶などの飲み物も、持って行ったほうがいいかもです。私は1.5Lのペットボトル持って行ってました。冷蔵庫が小さいので入れると他のものがほぼ入りませんが😅
あと、お菓子も持っていったほうが気分転換に食べるようにいいですよ😊

長くなってすみません💦

  • れいな

    れいな

    ご回答ありがとうございます😭✨ 思いつきませんでしたが、確かにどれも必要なものばかりですね❗️本当にありがたいです😭✨この時期でも暑いなんて、私は暑がりなので教えていただけて本当に助かりました💦もずくさんのおかげで大分快適に過ごせそうです🥲💕
    私の分と赤ちゃんの二人分なので、お水は絶対持って行こうと思います🥺
    入院中でも下の売店に降りたり、外のセブンに行くことが出来ると知って救われました😭部屋に監禁状態になると思っていたので💦
    いえいえとんでもないです😭❗️こちらこそ沢山答えていただいて申し訳ないです😭見ず知らずの私にこんなに丁寧に教えてくださって、本当にありがとうございました😢💓

    • 3月5日
さいころ

昨年末に1ヶ月の息子と倉中に入院しました😅

2泊3日だったので個室にしました。
4人部屋等て、朝から大泣きの声とか聞こえたので、1、2ヶ月~だと本人も泣くだろうなので、面倒を見る自分のストレス軽減には個室だな~~~となりました。
(母乳量を維持するため、搾乳もしていたので、個室でないとストレスフルだったと思います)

コロナ対策で、部屋には付き添い1人しか入れません。
(退院時の荷物をまとめたりしてる時間も1人しかダメです、怒られます)

小児科病棟はエレベーターを降りたら、専用のカードを持っていないと出入り出来ません。
基本、エレベータールームの中で物の受け取りをしてください。と言われます。

2枚カードキーを貰うので、自分と旦那と分けて持ちました。(なので、義母に差し入れ持ってきて貰う時はエレベータールームまで貰いに行く形になりました)

他の場所から菌を貰うのが嫌だったのでトイレに行く度(個室でもトイレは外でした)や諸々、手を頻繁に洗うので、ハンドペーパーとかあると便利です。もしくは、ミニタオルやハンドタオル持参。
部屋に洗面所がありハンドソープはありましたが、アルコール除菌系は置いてませんでした。

あと、普通ゴミは普通ゴミ回収の所へ。
オムツゴミは汚物処理所に"自分で捨てに"行かないといけません。

最初にゴミ箱にゴミ袋が付いてますが『その1枚のみの支給なので、追加分は自分で用意してください』と、入院してから言われたので、エッとなりました😅

さらに、普通ゴミとオムツ別も半日過ぎて言われたので、ちゃんと教えて欲しいな。となりました😅

さらに、オムツは投入口が小さいそうで。1つ1つ包んで"ひとかたまり"を1個づつ投入して捨てるそうです
(半日経って言われたのでコレが1番頭に来ました)

ゴミ捨て所、汚物所にゴミを捨てに行くのも、分けるのもどれももうしたくなかったので(1ヶ月の子を部屋に置いたまま外に出るのが嫌で)家からゴミ袋を持ってきてもらい全部持ち帰りました。

ペットボトルお茶(かなり多め)オムツ、着替え、母乳パッド、タオル、年末で肌寒かったのでタオルケット(大人用のベッドに2人で寝る形)⇚だったので、赤ちゃん用か、自分用の掛け布団(タオルケット)入ります。

ペット用のシーツを子の下に敷いて寝させてました。

コレ+お泊まりグッズや自分の荷物になるとかなりの荷物になるので、病棟からショッピングカートみたいの借りて移動しました。(高熱が出て、夜間病院に行ったら、検査も兼ねて、と唐突に入院が決まったので、向こうが荷物多いからどうぞと貸してくれました)荷物がすごい多くなるので連れがいないと、荷物カートandベビーカー同時押しは厳しいと思います。

うちはスリングに入れて移動しました。

唐突の入院&旦那に必要な荷物の指示、エレベータールーム入るのにキーが必要等の連絡にスマホがかなりの命綱になるので、充電器(&延長ケーブル)は絶対忘れてはいけないツールです。

食事は旦那に持ってきてもらったり、1階のコンビニで買いました。
赤ちゃんを1人で対応するので、片手でパクっと食べれる系が時間もかからず、何かあったらすぐ応戦出来て良かったです。

あと、赤ちゃん対応シート?みたいのを書かされました。

朝昼晩の検温(朝晩だけだったか忘れました😅)
哺乳時間orミルク量
💩おしっこオムツ替えのチェック

体温計やペンなど細々したものをベッドの机(囲み机みたいの)に置いてましたが、さほど広くないので、トレーがあると転がったり落としたりせず便利です。

*搾乳していたので、搾乳グッズを置くために琺瑯のトレーを持ってきてました

入院時やたらと用紙を貰います(入院の案内、入院計画書諸々)ごちゃつくのでファイルケースもあるといいかもしれません。

  • れいな

    れいな


    ご回答ありがとうございます😭✨細かい部分までしっかりと教えてくださって、本当に助かりました🥲💕見ず知らずの私にここまでの長文を打って教えていただけるなんて…と感激しています😭本当にありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    私もストレスが凄そうだな…と思って個室にしたのでそれを聞いて安心しました!
    子供を連れての入院で大量の荷物なのに、退院のときさえ部屋に一人しか入れないなんて絶望です。泣
    カードキーは私もさいころさんと同じようにしようと思いました☺️その説明はなかったので、入院前に聞けて助かりました🥲✨
    ハンドペーパーは思いつきませんでしたが、このご時世絶対にあったほうがいいですね!持っていくものリストに追加しました!
    ゴミのことを読んでびっくりしました😭そんな大事なことは早めに教えてくれないと困りますよね💦それにしてもなんて不便なんでしょう😭ただ入院前に聞けたことで、覚悟した状態で入院できるので本当に助かります❗️
    他のことも詳しく教えてくださって、自分じゃ絶対に思いつかないようなものもあったのでありがたいです🥲
    さいころさんのおかげで入院生活の想像ができて、聞く前よりも確実に快適に病院での生活を過ごせそうです😭✨
    本当にありがとうございました☺️💕

    • 3月5日
はじめてのままり

どのくらい入院されるんですか?

1ヶ月以上新生児から付き添いしてました。

自分の食事は親や旦那からの差し入れとかでした。
あとは電子レンジとお湯はあるのでカップ麺とかパックごはんにレンチンレトルトとかです😅
売店におりてもいいですが子ども放っておけなかったので子ども1人にしておりたことはないです。

付き添い者交代オッケーだったのでシャワーとかするときは母にきてもらってました。
一緒に入れる年齢?、状態なら子どもと一緒に病棟のシャワーつかえますが
私の場合は無理だったので一階のシャワーをしに行ってました。

ベビーカーは買ってないので持って行ってないです
数日間いがい個室でしたが荷物バンバンおいてました
大部屋だと荷物置くとこ少ないかもですが子どもちゃん2ヶ月なら大人用ベッドかな、と思うので子どもが寝てるスペース以外にオムツとか諸々荷物置いたらいいと思いますよ🤔

1週間未満とかなら
遠足に行く感じでお菓子とかもりもり持っていったらいいと思います😊
お子さんのことも心配でしょうが付き添い者のメンタルも大事だと思うので
しっかり自分を甘やかしてください😊💕

聞かれてもないこともりもり書いちゃいましたが
何か聞きたいことがあればぜひ。

  • れいな

    れいな


    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    私は1週間の予定です!
    そうだったんですね💦きっととても大変でしたよね😢付き添い入院の大先輩のママさんから答えていただけてとても心強いです😭
    差し入れと付き添い者交代という発想がなかったので、すごく楽になりました☺️何か足りなくなれば持ってきてもらえばいいし、シャワーの間は家族にお願いすれば安心ですね❣️
    確かに子どもを一人置いていくことはできないので、二人で行けるときは一緒に売店に行って、それ以外は家族に頼ることにします😊✨
    大量の荷物になりそうですが、個室にしたので気にせずバンバン置きまくろうと思います!笑
    私のメンタルのことまで本当にありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ) おやつ沢山持って行って、ご機嫌で過ごそうと思います❣️
    見ず知らずの私に沢山のアドバイスを下さって、本当にありがとうございます🥲✨1ヶ月以上の入院なんて想像するだけですごくしんどかっただろうに、それを乗り越えたヨネさんを心から尊敬します😭
    また気になることがあれば質問させてください🥺💕

    • 3月5日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    コロナの状況によっても違うと思うので全く一緒ではないと思いますが。
    子ども連れて下には降りれないと思います💦

    下の方は個室にトイレなかったと書いてますが私がいた個室はトイレありました!
    お部屋によって違うかもしれません💦💦

    自分の過ごしやすいように
    荷物バンバンおいちゃってください 笑
    私もほんと荷物酷かったです。

    あと小さいビニール袋とか持って行ってたらオムツ処理とか楽だと思います。

    • 3月5日
  • れいな

    れいな

    そうなんですか😭💦息抜きに散歩でもしようと思ってたんですけど、付き添い者交代っていう形でしかできないんですね🥲
    病院からもらった紙にトイレがあるって書かれていたので、そこは安心です😊ありがとうございます!
    持っていくものがありすぎて絶対そうなっちゃいますよね😅気にせず自分の部屋みたいに使わせてもらおうと思います😆
    重いものでもかさばるものでもないので、大量にもっていきますね❗️

    • 3月5日
さいころ

岡山が地元ではないので😅
地域密着型子ども関係の話題を話す相手もそうそうおらず、倉中でこんなこんなだったんだょー!と話す相手がいなかったので、伝えられてスッキリしました😂

赤ちゃん居るのに、抱っこも出来ず(泣いてたら抱っこの刑)に部屋を1人で片付けするの、何だこれ?部屋を出る時くらいいいのでは?でした!ホント😂

ゴミも半日過ぎてたので、飲食ゴミとオムツがもうごちゃ混ぜになってるとこで
『そういえば…保育園やらは事業ゴミでオムツ分けてたような…』
(上の子の保育園が認可外のオムツ持ち帰り無しだったので、あまり意識しておらず😅)
とりあえず聞いてみとこうと聞いたら『分けて』しかも『オムツは溜め込んで、ひとかたまりで捨てれない』となったので😅なぜ、入院の説明でこの肝心なお話してくれないの?!となりました😂

あと、産院で着ていたパジャマ持参で丸一日過ごしました。

看護士さんらの出入りもやはり多いので、ゆっくり着替えもしてらんないので😅

"赤ちゃんが入院"するのがメインなので、付き添いはホントおまけ扱いなのて😂😂快適さは自分で確保しないと何にもサポート無いです😂

それと、冷蔵庫は封がしてあり(中に飲み物が入っていたか?見てないので分かりません😅)が、使用状態(封を切る)と別途電気代かなんかを取られます😂

  • さいころ

    さいころ


    赤ちゃんとの入院頑張ってください!!!

    • 3月5日
melo

質問の回答ではなく、逆に質問させていただきたくコメントさせてもらいます。
すみません🙇🏻‍♀️
私の娘も苺状血管腫があり近々倉敷中央病院を受診することになりました。
様子見とかではなく治療はやはり勧められる感じですか?

  • れいな

    れいな

    私の娘の場合は膨らみが大きくなってきていたので、私が治療を選択しました💦
    顔にできたものについては治療をすすめますが、そうでないところの苺状血管腫についてはご家族で決めてください。という感じでしたよ😊
    良性の腫瘍なので、治療するしないどちらでも…という感じでした!

    • 3月6日
  • melo

    melo

    お返事ありがとうございます🥲
    大きい病院を受診するのも2人目にして初めてで不安でコメントさせてもらいました。
    頭皮なのですが、今のところ私たち家族はしばらく様子見でいいんじゃないかなあと思っていて、、、

    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 3月6日