※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐもぐ
家族・旦那

奥様側の両親と同居している方、いますか?私は3歳から父の転勤で札幌に…

奥様側の両親と同居している方、いますか?

私は3歳から父の転勤で札幌に来ました。
両親は四年前にお墓の面倒を見る人がいないから、と
今は父の地元で(関東の田舎)古家を買い住んでいます。

私の兄家族がそこから車で2時間ほどの
ところに住んでいるのですが
来年から兄家族も関東の家を売り
札幌で仕事をすることにしたらしく
田舎に両親2人だけになるのが心配です。

私の夫は北海道内の転勤族で、数年札幌を離れていたのですが
春からまた札幌に転勤になったため
これを機に家を建ててしまおうと言う話になっているのですが
両親にこちらへ引っ越してきてもらいアパートを借りるか、
または二世帯を建てる(主人は同居に賛成しています)提案をしようか考えています。

実際にご両親と同居している方、または似た境遇の方がいればお話を聞きたいです💦

コメント

しゅな

少し違っていたら、すみません。

私は母方の祖父母と両親と一緒に住んでいました。
母の姉が他県に嫁いでしまったので、母が実家に入ることになりました。
私が小学生・妹が幼稚園に入るちょっと前に、祖父母の家を建て替えました。玄関やお風呂などは一緒なので2世帯住宅ではなかったですが。

時が流れ、数年前に祖父が、去年に祖母が亡くなり、私達が実家に住もうか検討しています。
妹夫婦は両親と住むことは考えていないようなので、私達が一緒に住もうかと思ってます。旦那も賛成しています。
しかし妹夫婦も家を建てたいらしく、実家を取り壊し狭小住宅2軒建てるのか、妹夫婦が違うところに建てるのか妹夫婦の中で意見が割れているようでまだまだ話はすすんでいません。

  • もぐもぐ

    もぐもぐ

    なるほど…両親が他界した後のことも考えないといけませんよね😞
    私も建てるなら費用的に玄関や水場など一部共有型で考えていて、将来子供夫婦が一緒に住むってなればいいですが、そうならなかった場合にもリフォームなどで使いやすい設計に出来るよう考えておこうと思います…
    貴重なお話をありがとうございます😊

    • 3月5日
  • しゅな

    しゅな

    家の費用は高く、できたら安くしたいですね。
    実家の1軒隣の80坪家が売りに出されて更地になり、4分割され4軒の建売住宅になりました。
    5200万〜5980万だったので、私達には到底買えません💦
    思い通りのお家が建てられると良いですね😆

    • 3月5日
  • もぐもぐ

    もぐもぐ

    コロナの影響で何から何まで高くなってて嫌になっちゃいますね🥲
    ええーすごい!!四軒分!?!?!我が家も見積もり見てこれは…無理じゃ…ってなるのかな🤣←

    • 3月5日
  • しゅな

    しゅな

    4軒分です実家では2軒かな?と話していたのですが、コンクリートで仕切りが出来て本当に4軒建ちました😲‼️
    20坪位に車1台停められて、3階建です。4〜5LDKです。土日になると営業さんが建っていますが売れないようです。駅や商店街も近いので立地は良いのですが💦

    ハウスメーカーも検討が必要ですね。

    • 3月5日