※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

Wワークを考えている女性が、A社とB社で働く選択肢があります。年収が130万を超えると扶養から外れる可能性があり、社保や国保の選択が必要です。200万前後の年収で損はないか悩んでいます。

Wワークをしようか考えています。
どちらも月に8万前後のお給料の予定です。 

・A社(現在働いてる) 週3日、1日7時間勤務
・B社(求人応募を考えている)週2日、1日8時間勤務
・現在は旦那の扶養

Wワークをする場合、年間130万を超えてしまうので旦那の扶養から外れる事になるかと思います。
A社で社保に入る予定はないのでB社を週3日にして社保に入るか国保に加入する事になりますか?
どちらの方が良いのでしょうか?
また、実際に入社しないとB社で長く働けるか分からないので、しばらくは旦那の社保のままで大丈夫だと思ってから社保に加入するか国保にするか決める事はできるのでしょうか?

仮にWワークをした場合、年収が200万前後になると思いますが扶養を外れて働いても損のない金額でしょうか??

コメント

ママリ

B社も週3にしても24時間なので、社保には加入できないと思いますので、
国保となりますね。
1か月合わせて10.8万円超えますので、
ご主人の社会保険の扶養で入られません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    B社は従業員が多ければ20時間超えると社保になりますか?
    1ヶ月合わせて10.8万は初めて聞きました💦
    10.8万超えると扶養抜けないとダメなのですか?

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

年間130万円ですが、
    1か月10.8万円超えるとダメなところは多いと思います!

B社は従業員多ければその可能性はありますね。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!
    その辺も確認しながら考えたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 3月4日
ママリ

上の方が従業員多ければ…とお話しされてますが、去年から社保の範囲が拡大されてるので週20時間越えてるだけで入れますよ!
私はそんな感じです

• ママリ

ママリ

社保加入条件 2023 でネット検索したら詳しく書いてるサイトがでてきますよ

• 3月5日