※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

電気代高騰でソーラーパネルと蓄電機をローン組んでまでのせるか悩んで…

電気代高騰でソーラーパネルと蓄電機をローン組んでまでのせるか悩んでいます。

築1年で建てる時にソーラーパネルのせるかもしれないのでのせれるようにしてくださいとハウスメーカーに話しました。
山陰に住んでいる為曇りで発電できるQセルズにする予定です。屋根に5.5kwのせるよう話してます。

営業の話を鵜呑みにするわけではないですが現在燃料調整費は国が出してくれていますが今後それもなくなるともっと高騰すると聞いて悩んでいます。

実際載せた方、悩んでる方お話聞かせてください

コメント

はじめてのママリ🔰

実際乗せたわけではないのですが、
ソーラーパネルを乗せても、家の保証が失くならなければ載せたかったんですが、
失くなる聞いたのでやめました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の保証がなくなるとかあるんですね💦
    屋根とかの心配ありますよね…。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーに確認されると良いと思います!
    ソーラーパネルを乗せてから、屋根に何かあって自己負担で直すのと、ソーラーパネルのローンや修繕費にかかるお金、浮く電気代を天秤にかけた結果、保証が無くなってから考えようかなとなりました😊

• 3月4日
ほのゆりか

今は電気代高いので、ソーラーパネル載せたい人は多いですよね
しかしなんでも欲しい時に買うのは高いんですよね

逆に電気代が下がって誰も買わなくなった時の方が安くなりますよ
きっと電気代の差額以上に

ソーラーパネルも永遠には使えないデメリットもあります