※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

20週の初マタで、13週ごろから張りがあります。検査結果では早産の心配はないとのこと。お腹の硬さや張りについて、改善方法を知りたいです。

初期・中期から張りがあった方教えてください!

現在20週初マタです。13,14週位から張りがありました。

妊娠前から冷え性で生理不順やPMSが強めでした。
現状頚管長など問題は無く、検査結果的には早産の心配はないとの病院からの意見でした。

①安静時でもお腹に手を触れるとかなり硬さを感じるのですがこれは良くないことですか?皆さんお腹の硬さってどれくらいですか?

②初期から張りがあった方、その後の出産までの経過はどうでしたか?やはり張りは治りにくく出産時まで続きましたか?出産の際難産になりやすかったりするのでしょうか?

③張りを改善させるためには安静以外でできることあれば教えてください。
個人的には冷えや基礎代謝の影響もあると思うので姿勢を良くしたりお腹が張らない程度にストレッチをしたりしたらいいんじゃないかと思うのですが経験ある方教えて頂きたいです。

もちろん安静が1番と思いますが安静による弊害もあると思うんです。張らない程度にできる活動であれば取り入れていきたいなという気持ちです。

コメント

はじめてのママリ🔰

①収縮している感じやいつもより硬い時は大人しくしてリラックスするようにしたほうがいいと思います!
②初期から頻繁に張ってて検診外で受診したりしていましたがもうすぐ出産です!
張る時は安静に、ストレスはなくせるものはなくしてください🌸
③私の張りは原因不明でしたが、おそらくストレスか疲れかマタニティブルーによるものだと思ってます。
お風呂に入るのや前向きになれる妊娠動画をYouTubeで見るのおすすめですよ!
その頃のストレッチは股関節を柔らかくするのだけやっていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も生理不順で切迫早産の傾向も無かったのに1時間に数回張ったりしてました。
    そんなに追い詰められていないつもりでしたが初産で情報も少ないしつわりも酷かったこともあって産休にはいってやっと張りがへったので初めてのままりさんも同じタイプかもしれないですね☺️

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、産休に入ったら減ってこられたのですね!
    お腹張る中、お仕事も産休までよく頑張りましたね🥲✨
    私も結構メンタルに左右されている感じがします!病院の帰りは少しよかったり…
    ストレッチだったり前向きになれそうなもの探してみます!ありがとうございます!

• 3月4日
ママリママ

1️⃣私もお腹の表面に子どもがいるとき、お腹の一部が空気満杯のボールのように硬かったです。お腹全体がものすごい硬くなってる場合は病院に行きましょう。

2️⃣だんだんお腹の一部の張りなどに慣れてきます

3️⃣薬や点滴が処方されることもあります。

結論、どこかしら張ります。全体的に張る場合は危ないので必ず受診しましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに赤ちゃんの位置で硬さも変わってきますよね🤔
    私も子宮の形がわかるようなボールみたいな張りです。
    全体的な張り…怖いですね、気をつけないといけないですね💦
    ありがとうございます!

• 3月4日