※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ☁️
住まい

賃貸を契約するときのことで聞きたいことがあるのですが、詳しい方いら…

賃貸を契約するときのことで聞きたいことがあるのですが、詳しい方いらっしゃいますか??

コメント

ママリ

どういった内容ですか??
以前不動産屋に勤めていました‼️

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

お返事ありがとうございます✨
    連帯保証人を立てられる場合でも家賃保証会社を利用しなくてはいけないのでしょうか?

あと、契約の際に鍵交換代や清掃代など諸々かかると思うのですが、今契約しようとしている物件が人気物件で、申込みが殺到しており、私は二番手でした。
    一番手の方が契約されて諦めていたのですが、契約後に自己都合で早期解約という形で住む前に解約されたそうです。その連絡をもらい契約することになったのですが、鍵交換代や清掃代はその方が契約の時に払っていると思うのですが、私たちも契約の時にまたお支払いするのでしょうか??

説明が下手でわかりにくいかと思いますが、よろしくお願い致します🙇‍♀️

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

連帯保証人については管理会社やオーナーの意向によりますが、保証会社と連帯保証人両方必要な場合もありました。
    が、かなり珍しいケースだと思います。
    一般的には保証会社で契約する場合、緊急連絡先としての情報は必要になりますが、保証人までは必要ありません。
    ただ、それが条件になるのならそれに従うしかないですね。

鍵交換代は前の人が入居はしていなくても鍵交換をしていた場合には、再度請求される事もあるかもしれません。
    清掃代は、もこもこさんが退去する際の費用を前もって預かっておくものだと思いますので、こちらも必要になります。
    鍵交換と清掃代については念のため不動産屋に確認されるといいと思います。

• 3月4日
  • もこもこ☁️

もこもこ☁️

詳しくご回答頂きありがとうございます!!✨
    とても助かりました!!

• 3月4日