※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子宮頚がんについての相談です。陰性でも後で陽性になることがあるか、産後の検診はいつから行うべきでしょうか。

子宮頚がんについて

現在妊娠6ヶ月で、去年11月の妊婦健診の子宮頚がんは陰性でした。

でもHPVハイリスク保持で、去年の夏に軽度異形成でコルポ診してます。その時は大きな問題もなく経過観察といった感じでした。

一度子宮頚がんで陰性が出ても、その後陽性になることはあるのでしょうか?

産後どのくらいからまた検診に行ってますか?

コメント

○○

私がいつも検診受けていた大学病院は
陰性が2回連続で続いたら
1年ごとくらいの検診でよくなるので
1回だけ陰性でも安心はしないほうがいいですよ😥
私は1回陰性になったけど3ヶ月後は陽性だっことあります。
私は産後半年くらいで行きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    なるほど。ちゃんと引き続き診てもらった方がいいんですね!

産後また行こうと思います。

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

私も数年前に軽度異形成→経過観察→自然に治癒
去年2度目の軽度異形成→経過観察中に妊娠→妊娠初期に自然に治癒

って感じでした。

軽度異形成は、子宮頸がんに発展していく初期段階なので、その後自然に治癒することもあれば癌に発展していく可能性もある状態です。

妊娠関係なく、主治医に言われた通りの感覚で検査は必ず行った方が良いと思います!
もしかかってる産婦人科に紹介状書いてもらい、産婦人科で経過を見てもらえるならそれでも良いかと思います◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!詳しくありがとうございます。

コルポ診したのが神奈川の病院で、今兵庫県の産婦人科にかかっているのですが、前回の結果の話も先生にしているので、産後も定期的に診てもらおうと思います。

ありがとうございます😊

• 3月4日