※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が入院中で食事に関する悩みがあります。食事制限はないが、ゼリーやジュースを欲しがり、癇癪も起こすことが。ストレスもあるが、この習慣が続くのは心配。アドバイスをお願いします。

娘が初の入院中で、付き添いをしています。
当初はまともにご飯が食べられなかったため、口にしてくれるジュースやみかん、クーのブドウゼリーを食べさせていました。
しかし、普通の病院食を食べられるようになり、お茶で水分が摂取出来るようになっても、ゼリーやジュースの要求が止まりません。
元々癇癪持ちなので貰えないと分かると泣き叫んだり暴れたり叩いたりするときもあります。

今回の入院で食事制限はありませんが、以前通っていた保育園ではカウプ指数が少し超えているという指摘を受けて、食べる量や食べ順を気にかけて頂いていました。

初めての入院以外に引っ越したばかりでストレスが溜まっているのだと思いますが、気にしすぎずにブドウゼリーなどあげた方がいいのでしょうか…?
あげたい気持ちもありますが、退院してからこれが癖になって続くと嫌だなーという気持ちもあります。

コメント

mami

お子さんの年齢がわからないですが、「入院している間はいいよ」「退院したらなしだからね」ということが伝えて分かるようなら伝えます。
また、退院後は癇癪起こしても絶対にあげない、と決めておくといいかもしれません。
今は入院中で気持ち的に不安なところもあると思いますので無理しなくてもよいかと…
気になるなら量や回数を少しずつ減らしていってもいいかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は二歳半です、すみません💦
    質問から時間が経ってご飯がもっと食べられるようになり、ゼリーの要求が減ったので、本当に喉が渇いて飲みたかったのかもしれないと反省しました。
    退院したら無しということをきちんと伝えつつ、入院中は無理しないようにしたいと思います🥲
    ありがとうございました🥲

• 3月6日