※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

NIPTを受けるか悩んでいます。現在2人目を妊娠中で、疾患があれば先に知りたい。NIPTで安心感を得たいが、結果だけが全てではない。育てられる自信がなくて諦めることも考えています。悩んでいる方、経験者いますか?

NIPTを受けるか悩んでいます。
不快に感じる方がいたらすみません。

現在2人目を妊娠中です。
生まれる前に調べられる疾患があるなら先に知りたいのと、陰性だったら少し安心して妊娠生活を送れるのかなと思い、NIPTを受けようと考えています。
もちろん生まれた後に障害が分かったり病気になったりもあるのでNIPTの結果が全てではないと分かっています。
ですが、もし陽性だった場合私には育てられる自信がなくて諦めることも考えています。

しかし、ずっと自分の中で気持ちが揺らいでいて、健診で赤ちゃんの心音を聞くと、一生懸命生きている赤ちゃんを本当に諦められるのか。と思います。

年齢は28歳で、旦那はまだ年齢的に受けなくても良いと思う。でも、妊娠中不安な気持ちで過ごすなら受けたら良い。と言っています。

同じように悩んだ方いらっしゃいますか?
悩んだ方はNIPTを受けましたか?受けませんでしたか?

コメント

初めての子だったので受けるか悩んで、受けませんでした😣💦
理由は、私たちも20代と若かったことと、旦那が受けなくてもいいんじゃない?と言ったこと、助産師さんから偽陽性が出る可能性もあると説明されたからです💦
私の場合、不安になると検索魔になって、よけいに不安が募ってストレスになるタイプです。無駄なストレスを感じるよりは心穏やかに過ごせる方が子どものためにもなるのかな〜と思って、受けない選択をしました🥺✨

あんず

私は高齢出産のため3年前に受けましたがその病院で受ける予約の方の半分くらいは20代であろう方でした!あと半分は高齢出産ぽい方。
なのでいろんな考え方や捉え方があるので検査を受けたいなら受けた方が良いと思います😊

私から言えるのは受けたあとの結果によってどうするのかをある程度決めて旦那様共に同じ方向を向いてないと揉めるかな、とは思います。
私は結果は全て陰性でしたが、
受ける前は私は結果はどうあれ産みたい(前もって知りたいから受ける考え方)でしたが旦那は障害があるならおろす方向(育てる自信がない)でした。
結果が割れてると絶対揉めるので、私も年齢的にまた上の子がいるので話し合った結果陽性ならおろす方向と決めてから受けました。(結果は陰性で既に出産してます😊)

私は31歳ですが、NIPTと迷って初期胎児ドックを受けました。
年齢が若い場合は偽陽性が出ると言われたので…。

お腹の子に何かあれば私も夫も堕ろす選択肢しかなかったです。
どちらを選んでも後悔はすると思いましたが、今いる上の子に苦労かけたくなかったので。

1時間かけてしっかり診てくれて、今のところ障害等の可能性は限りなく低いと言われたので安心しています。
今後また中期・後期ドックを受けるつもりです。

これで万が一障害を持って生まれたらそれはもう仕方ないことですが、ずっと心配して過ごすよりハッキリさせたかったので受けて良かったです(^^)

はじめてのママリ🔰

年齢は33ですが、2人目受けてきましたよ^ ^(陰性でした!)

私は特に悩みませんでした!置かれてる子育て環境とかキャパとか自分が1番分かってるし、白黒ハッキリしてるタイプなので😅

妊娠中の不安な気持ち、かなり軽減されました^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、あと悩むなら胎児ドック受けるのもいいと思います!
    私は初期胎児ドックも受けましたよ!月末に中期胎児ドックの予約もいれてます^ ^
    かなり詳しくエコー見てくれるし、金額もNIPTより安いし!
    もし迷われてるなら是非!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

27歳で2人目NIPT受けました👏🏻
1人目の時は考えもしませんでしたが、2人目は上の子の事を考えると事前に分かることは知っておきたいと旦那と話し合い受けることにしました😊

若いから受けなくていいと私も産婦人科から言われましたが、どれだけ確率が低くても結局自分に当たれば1になってしまうので気になれば受けた方がいいと思います。
それで受けるならクアトロなどの分数で曖昧に分かるものよりハッキリさせたいので少し値段が高くなっても陽性か陰性かハッキリするNIPTにしました😊

はじめてのママリ

20代ですが受けました。
もちろんniptでわかる障害はほんの一部ですが、自分には育てられる自信もなかったし親として最低ですが可愛がってあげられるのか不安だったからです。
諦めることも考えているのなら、受けてみてはどうでしょうか😔
もしなにもなければ、安心できますし!

めめ

悩みましたが、2人目だったので上の子への負担と私の年齢も考えて受けました☺️

ママリ

20代の時は、初期胎児ドックのみ
30代の時は、初期胎児ドックとnipt受けました😊

賛否ありますが、妊婦機関不安になることは嫌だったので受ける一択でした🥲

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません🙇‍♀️
コメントありがとうございました!
皆さんの意見を参考にもう一度主人と考え直そうと思います。