※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

幼稚園型こども園についてご質問です。2月に0歳から3年間通った比較的小…

幼稚園型こども園についてご質問です。
2月に0歳から3年間通った比較的小規模の公立保育園から大規模の幼稚園型こども園に転園しました。
小学校の校区の問題で1年ほど悩んで娘には辛い思いさせるなと苦渋の決断で近所の保育園が空いてなかったのでこども園にしました。
悩み過ぎてタイミングが年少に上がる前のギリギリだったのでリサーチ不足なのもあったのですが
私はこども園に幼稚園型と幼保型があるのを理解しておらず入った所が幼稚園型でした。

入ってからしまった!! 知らなかった!ポイントが
8割が1号さんで2号さんの保育標準時間でもお昼寝がない事です💦ちなみにうちは保育標準時間なので娘はきっと眠くて夕方癇癪発動間違いなしです💦
夕方までお昼寝なしで預けてたらやはりご機嫌悪いですか??

あと気になるのが幼稚園の長期休業中の事で
今からだと春休みだと思うのですが、休業中は幼稚園の行事はなく2号さんはその間一日中預かり保育の形になるそうです。保育園の時は長期休みがないので通常通り行事(夏にはプールとか)があったのですが
幼稚園の長期休業の預かり保育って毎日何をするのでしょうか??
大規模で担任の先生は呼び出さないと会えなくて気軽に質問出来なくて😭

コメント

初ままり

うちの子はこども園ではないですが、幼稚園です。
お昼寝なくても眠い子は、眠いと教室の隅で寝かされてます😂ただ、布団を敷いてとかはないので、園によると思いますが、うちの園は、畳スペースのおままごとコーナーがあり、そこに寝かされてましたね😅
でも、夏休みだけは、お昼寝の時間を年長でも取ってました!

長期休みは、1日遊びな感じでした。園外保育などはないですが、夏はプールはしてましたよ😚
普段は出さない室内の大型遊具を出したりもしてたのでイベント感はありました😊

春だと園庭に桜があったので外でお弁当やおやつは食べてましたね!

ままり

うちの子の園は幼保連携型のこども園ですが、元私立幼稚園なので1号さん多めです。
うちもお昼寝がないので帰りのバスで寝てる事が多かったです。もうすぐ年中になりますが、最近は起きて帰ってきてます😊

夏休みや冬休みなどは幼稚園行事がないのでずっと遊びってかんじですかね!幼稚園の内容と比べると物足りないかもしれないですが、制作をしたり夏は天気が良ければ毎日水遊びしたりで子供は楽しく通ってます✨
夏休みは上の方と同じくお昼寝があります!