※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子どもがパンを食べている時、パン泥棒のマネをして怒られたと思い泣きそうになりました。しかし、怒られるのではなく驚かれたようで、その後は落ち着いてまた食べ始めました。

HSCでしょうか?この流れを見てどう思いますか?
3歳の子どもとパンを食べていた時のこと…。

【子】このパン美味しいね!誰が作ったの?
【私】パン工場の人が作ってくれたんだよ!
【子】そうなんだー!マズイ!(パン泥棒という絵本のマネをしたらしい)
【私】えー😓美味しいでしょ?
【子】違うんだよぉ、、、(涙を溜めて泣きそうになる)
【私】パン泥棒のマネしたんだね!(となだめる)

泣きそうな顔で抱っこを求め、しばらく抱っこしてると泣きそうなのもおさまり、また食べ始めました😅怒られたと思ったんですかね?怒る感じではなく、急にマズイ!と言って驚いたのですが💦😅パン泥棒の「マズイ!」のところは前からマネしたらどうしよう、と思ってました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

純粋にお母さんに伝わらなくて少し悲しくなっちゃった感じかなと思いました🤔
HSCの子じゃ無くても同じ感じになることもあるんじゃないでしょうか☺️

• ママリ

ママリ

なるほど😖そんなことで泣く!?と思ってしまい少し心配になりまして😭💦HSCの子に限らずあることですかね😌私も意図をわかってあげられるように頑張ろうと思います😭

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも上の子が、伝えたい言葉が上手く出てこなくて
    私が理解出来ないと泣いてキレてきます🤣
    そんなにお母さんもがんばらなくて大丈夫だと思います!

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよー😭まだ中々パッと理解できなくて💧そういうものですかね😂💦頑張りすぎなくていいですかね😭ありがとうございます!

• 3月4日

正直これだけだと分かりません💦
すぐ泣く=hscとも限らないので🥲

上の子はこの気質が強く、
下の子はそういった気質とは遠いです。

下の子でこのような流れも何度か経験あるので、他の特徴があるかなどうかかな?と思いました😳
(違いによく気づく、思考が深い、他人の機微を敏感に察知するなど)

• ママリ

ママリ

そうなのですね!普段から打たれ弱いというか、傷つきやすいところがある気はしてまして😰でもそれだけではわからないですよね😣
    大人では見分けがつかない違いに気づいたりはします💦会話が拙いので思考が深いかはまだわからないですが、、😖他人の感情の動きは割と敏感な気もしますがまだよくわからず、、💦しばらく見守ろうと思います😣

• 3月4日

退会ユーザー

これから新しい世界が広がっていって、いろんな価値観に触れて語彙も増えていきますね🥰

お話を聞く限りですが、なんとなくその気質は持ってそうな気がします😳
    hscの人は特徴を必ず持っているけどグラデーションのように一人一人濃さや特徴の出方が違います✨

うちはその頃幼稚園のプレに馴染めなくて発達障害を疑ってました🥲
    同い年の子供達が苦手(大きな声や予期せぬ動きをする→びっくりする→恐怖感や刺激が強い)で、とにかくジッとして周りをよく観察していました💦

こんなに親身になってくれるお母さんで幸せだと思います✨

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

やはり気質は持ってそうですかね💦HSCでも色々な出方があるのですね😖
    うちも習い事なんかも馴染めてなくて、、周りを観察するところも同じです🥺今後気質が出てきたとしても、母親として色々わかってあげたいなと思います😣
    いえ、全然親身になれてはないんですが、、ありがとうございます😭!

• 3月4日
ママリ

うちの子も同じような出来事が何度かあります。悪気はないのに誤解されてしまった時など涙がでてきたり。
人の気持ちをよく考えてあげられる子だからこそ、
傷つけるつもりはなかったと人より悲しく思ってしまうこともあると思います。

うちの子もHSCの傾向があるのですが、でもだからといって
人と違う対応するわけでもなく、寄り添って、良いところは褒めて伸ばして、安心させてあげることができることなのかなぁって思ってます🥺

• ママリ

ママリ

息子さんも同じようなことがあったのですね😌
    人の気持ちを考えてるからこそ、、なるほどです。。まだ小さいけど色々と考えてるかもしれませんね🥺
    確かに寄り添ってあげることが一番ですよね☺️✨一番の理解者でいてあげたいなと思います!😌

• 3月7日