※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サトリ
家族・旦那

子供を盾にしている、と言われたことについてご意見いただけると幸いで…

子供を盾にしている、と言われたことについてご意見いただけると幸いです。

今、夫と口論になりました。
初めはお互い普通の口調で話していましたが(内容は互いへの批判)、夫が声を大きくしました。(遊んでいる子供たちが一瞬びっくりして、すぐにまた遊びに戻るくらい)
そのすぐ後、「死ね」「ガンで死ね」等の言葉を投げてきました。(ケンカのたびに大体言うので慣れているので、その言葉自体は私はどうとも感じていません)

それらの言動に対して私は「子供の前でやめて」というようなことを毎回言うのですが、「出た!子供を盾にしている」と言われました。「ネットで調べてみ。人質症候群やで。ネットで人に聞いてみ。」と言われたので、どうかご意見いただきたいです。

「それだけお前に憎しみをもってる」と言われ、「憎いという自分の感情が、子供の前でしてはいけないという理性で抑えられないことが問題やろ」と答えましたが、このやり取りどう思われますか?

余談ですが、「逆モラハラ」とも言われました。夫はモラハラ気味なので私は屈することなく対抗するので、それを表現したのだと思います。私としては、モラハラを封じ込めるための毅然とした対応のつもりなので、「逆モラハラ」と言われると「よかった対抗できてたんや」という気持ちになりました。ですが、客観的にみると私が厳しいのでしょうか?

コメント

りんご

まず、「死ね」という言葉を平気で言えてしまう人間性を私は疑ってしまいますね。
私だったら離婚案件です。
たぶん、癖になっているんでしょうね。世の中には亡くなりたくなくても亡くなられた方が沢山いらっしゃるのに。
子供の教育にも悪すぎます、
「しね」なんて言葉は子供も
「ちね」みたいに言葉をすぐ覚えますよ。如何なる理由があろうとも、「死ね」ほど酷い言葉は無いです。

• サトリ

サトリ

麻痺していたことに気付かされました。
    自分は「死ねって言うのやめて」と言うのも嫌で「その2文字言うのやめて」というくらい嫌な言葉なのに、慣れるくらい言われすぎているということに改めて悲しくなりました。心を取り戻したような思いです。ありがとうございます。

• 3月4日
はじめてのママリ

子供の前でやめて欲しいなら
子供の前で口論すること自体、やめるべきかと
そーゆーことを口にする人と知ってるのにも関わらず
わざわざ子供の前で互いの批判を始めるのはどうかなと思います
下の子が小さいから2人の時間を作るのは難しいと思いますが
わざわざ子供の前ですることではないはずですし
相手が言いたいことを言えないようにする為に、わざと子供の前で口論してるのかなと思います

確かに子供の前で死ねとか絶対に間違えますが
でもそんな人で言葉選びが出来ない無能な人だとわかってて敢えて子供達の前で悪者に仕立て上げてるような
旦那さんからすればそんな気持ちになったんじゃないでしょうか
どちらにせよ、そもそも子供達の前で口論そのものが間違ってるので
どちらも悪いですし
話した内容は無効かと思います

• サトリ

サトリ

本当ですね。内容云々より子供の前で相手を批判したこと自体が間違いでした。
    モラハラ対策で自分も意見を言うようになったら言い合いが増えたのですが、何か違う方法で意見を伝えることを模索してみます。
    子供がいない2人の時間はとれなさそうです。産後クライシスで夫婦関係は破綻しました。子供への愛情は確かなことと母子だけで生活するのが現実的でないことで離婚は選択肢にありませんでしたが、子供にとって一番良い方法を考えてみます。
    俯瞰的なご意見をありがとうございました✨

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

きついコメントになってしまったかと思いますが
    うちも同じでした😅
    私も元旦那に対して同じことをしてしまってた時期があります
    ですが、今振り返れば逆効果とゆうか
    そのうち、子供達の前だったら暴言吐いてもこいつは言い返してこない、に変わって
    どんどん悪化していきました
    もう離婚して一年経ちますし、元旦那の子供達に対する愛情はうちも確かでしたし、子供が2人になって、お互い時間も取れずすれ違ったも生まれて
    とにかくとにかく大変だったなぁと。

無料かとは思いますが、一旦旦那さんへの執着を止めて
    子育てや別のことに集中されることをお勧めします
    死ねとか言われたこと、どうとも感じないなら
    無かったことにしてもいいんじゃないかと思います
    相手への批判もやめて、そーゆー人なんだと自分とは違う人間なんだと尊重してあげるように、
    死ね、とゆう言葉を子供の前で聞かせるのはよくないですが
    小学生みたいなレベルなので逆に笑えたりしませんか?😅
    ただただ男って本当に子供で口では女には勝てないからモラハラ節になるし、適当に手のひらで転がすことも長い夫婦生活では必要なんじゃないかと思います
    現状、離婚が現実的ではないのもわかりますので
    下のお子さんがある程度落ち着くまでは急戦して
    また死ねとか言われたら
    お前が死ね💢と言い返せれるくらいになった時に
    再戦するとか
    長い目でゆっくりでいいと思いますよー!

• 3月4日
  • サトリ

サトリ

家族や友人でも言ってくれるかわからない客観的なご意見をいただけてただひたすらありがたいです✨ご自身の経験まで話してくださりありがとうございます🥺
    夫婦関係が破綻していると言いつつ、なぜこの人はこうなの⁉︎と思う時点で相手に何かを期待してしまっている自分に気づきました。

確かに小学生レベル悪口だと思えば笑えます!
    でも、今まで夫のことを人間レベル低い人と思ってたけど、今日こちらで相談したことで自分自身の人間レベルの低さも痛感しました😅
    仰る通り、夫はそういう人なんだと思って、しばらくは子供の方だけを向きたいと思います✨

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

破綻してないと思いますよー❣️
    お互い批判するってことは興味あるってことです😆
    何も言う気持ちにならない時が終わりの時です😅
    それでも無言のまま夫婦続けてたら、子供達が再構築の道を作ってくれたりするんです😆
    家族って本当山あり谷ありです
    まだまだ4人家族になって
    質問者さんも旦那さんもバリバリの新人さんです🌟
    上手くいかなくて当然ですよ♪♪
    レベルが低いってのとは伸び代があるってことです😍
    これからが楽しみじゃないですか‼️
    これから自分達だけの家族の形、作っていかれたらいいと思いますよ❣️
    だから言われて嫌な台詞はどんどんトイレに流すか聞いてないことにするくらいの肝っ玉も必要かと😂
    死ねって次言われたら、お前のかーちゃんデーベソ〜😜って言ってやりましょう😂

• 3月4日
  • サトリ

サトリ

よくなることはないと思いつつ夫婦を続けてきましたが、産後クライシス以降初めて希望があると思えて涙出てきました。
    そしてデベソ〜で笑いました🤣ほんとに言ってやろうと思います!

• 3月4日
chitta

子どもを盾にしてサトリさんが守られるべきなのではなくて、ただただ子どもが守られるべき存在なのです。
罵声罵倒は子どもに聞かせて良い言葉ではないし、子どもの前での過剰な喧嘩は虐待になります。
間違っているのは旦那様ですね。

• サトリ

サトリ

本当にその通りだと思いました。
    盾、人質、と言われて、自分が子供をそう扱っているとしたら嫌だとおもったのですが、私がしなければならないのはとにかく子供を罵声から守ることなんだと思いました。
    ありがとうございます!

• 3月4日
まろん

やり取りが見えないので逆モラハラかどうかは分かりません。

子どもを盾云々より、心理的虐待ですよね。

憎しみを持っている方と一緒に生活はできないので、今後のあり方を考えます。

• サトリ

サトリ

子供を盾にとか、どちらが悪いとか云々よりも、自分が盾になって子供をまもらなければいけないんだとわかりました。
    今後のことを冷静に考えたいと思います。ありがとうございます!

• 3月4日
Min.再登録

全く厳しくないですしもちろん逆モラハラとも思わないです(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
なんと言いますか...まるで感情のまま喚く小学生(ご主人)とそれを冷静にいなす母親(質問者さん)の様ですね(´•ω•̥`)

自分の言動は棚にあげて反論できなくなったら逆モラハラ、こちらは初めて聞きましたが人質症候群?やら...第三者からみても凄く恥ずかしいです(´∩ω∩`*)

• サトリ

サトリ

恥ずかしいというお言葉で、私もプッと笑えて冷静になれました。
    そして、思春期男子が母親に言いたい放題する感じだなと薄々感じていたので、はっきり言ってもらえてスッキリしました!
    ありがとうございます✨

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

暴言になれてしまってるんですか?
これまでも子供の前でけんかされてますよね、、

はやく離婚すればいいのに、、

• サトリ

サトリ

慣れてはいけないですよね。皆様にご意見いただいて、慣れてしまった自分を客観的に見ることができ悲しくなりました。
    離婚して子供を引き取ったあとの生活を思うと躊躇ってしまいますが、本当は離婚したいです。

• 3月4日