※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0016
家事・料理

介護用パウダー付きの使い切りビニール手袋が沢山あるのですか、これっ…

いつもお世話になっております!

介護用パウダー付きの
使い切りビニール手袋が沢山あるのですか、
これって洗剤とかで洗えば調理の時に使えますか?

コメント

ももたろう

パウダーって手袋の中にはめやすいように入ってるやつじゃないでしょうか?
それだったら普通に使えるかなと思いますが、違ったらごめんなさい!

フローギー

介護福祉士です。
手袋の粉は天然成分のコーンスターチを使用されていると思います。
しかし、手袋のゴムは、天然ゴムや、ポリエステルなどあります。
介護用で、さらに粉がついた用途として、ゴムは天然ゴム性で伸縮性があり、ぴたっと密着性が高く、おもに、おむつ交換等脱げにくさを避けたい作業に向いています。

調理で、使用したいとのことですが、天然ゴムには、匂いがあります。製品にもよりますが。
ただし、コーンスターチでアレルギー等でるかたは、使用を避けた方が良いと考えます。

わわん

調理師の資格を持ってます。
調理用の手袋は、食品衛生法に基づき作られてるので専用のを使った方が良いですよ。

その手袋の表記に、食品衛生法適合 と、記載があれば使ったら良いですよ。

0016

ありがとうございます!!
なんだか怖いのでやめておきます(^◇^;)
ありがとうございました(๑^ω^๑)