※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

友達との距離が広がり、孤独を感じています。マイナス思考を変えたいです。

みなさんずっと疎遠にならない友達はいますか?自分が嫌になります。

今2人目不妊でいろんなことを気にしすぎて距離を取ってしまいます。
不育症で3回流産しています。

地元の友達も、1人目のときは遊んでいましたが2人目子どもができてから遊んだりしなくなりました。

仲が良かった仕事の同期とも、2人目の育休入る直前に連絡があり、2人目ができたことの報告。おめでとうと返しましたが会いたいと思えません。なんでもっと早く教えてくれないのだろうと思ってしまいます。気を遣われているのにも悲しく怒りに変わるものがあります。

心からおめでとうと言えなかったり、自分から辛いと思う集まりには行っていません。もしも、相手が嫌がることを言ってしまったらと怖くなります。

もしも2人目がこのままできず、子ども1人と決めた時。私には友達がいるのでしょうか。割り切って、前みたいに仲良くなれるのでしょうか。

友達は全く悪くないということはわかっています。私の心の問題だと思います。

息子はとてもかわいく幸せです。夫も優しく支えてくれます。

今まではコロナもあり、集まりがなくホッとすることが多かったですが、これから増えていくと思います。

春から、育休復帰2人配属となります。あーすぐ2人目できるんだろうなと今からマイナス思考です、、

こんなマイナスに自分をどうにかしたいです!
どうしたらいいのでしょう、、、、。

コメント

ままり

それで良い。と割り切っては?
自分にないものを羨むのは仕方がないことですし、それを避けるのもまた普通のことかなと。
自分が今の子どもの人数に納得ができて、連絡をとりたい!また会いたい!と思う相手とだけ付き合っていけば良いし、そう思える人がいなければ無理に友達を作る必要もないかなって思います。
欲しければ作れば良いと思いますしね。
私は結婚を機に言う時間からハラスメントを受け、妊娠でさらにあたりは強くなり、人との付き合いが嫌になって今は友達とほとんど遊びませんよ😊面倒だし、勝手に嫉妬されて当たられてもウザいしだるいだけです。笑
そんな自分でも気にしなくてオッケー!人間だもの👍って生きていきましょう!
私は子どもが2人で2人ともグレー、旦那は発達障害だと数年前の同じ年に全員発覚し、普通の旦那なのも羨ましいし定型で育てやすい子もめちゃくちゃ羨ましいって思いますよ。
給料しっかり持って帰ってくる旦那さんもいいなって思うし、背が高くて綺麗で痩せてるママさん見たらいいなって思うし、みんな大なり小なりそういうのってあるもんだと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    優しいお言葉ありがとうございます。ストンと心に落ちるものがありました。なぜ私は友達に合わせる前提で考えていたのだろうと。目の前の大切な家族に目を向けます。

    • 3月4日
  • ままり

    ままり

    結婚を機に友達からハラスメントを受け、、って書いたつもりでした😫すいません😫
    私は無理に友達を作らなくても良いって思っているので、特にこだわりがなければ自分と気が合う人とであった時に連絡先を交換したらいいんじゃないかな?って思いますよ😌
    私少し前にすごく気が合う人と出会って、連絡先交換しました!お店の店員さんだったのですが、子どもが発達障害なのも好きなものも一緒、子供に携わる仕事が好きなのとかも一緒で☺️こんな人と出会えるなんて思ってなかったので、不思議な縁だなぁと感じました。
    ママさんにもそんな出会いがいつかありますように😌✨

    • 3月4日
deleted user

私も3回流産したのでお気持ち分かります。とてつもなく黒い感情がありました😅
妊娠、妊婦なんて見たくない。
私はあえて誰にも話さなかったです。
ママリさんに2人目が産まれたら気持ちも変わって自分や周りにも変化があったりすると思います。やっぱり自分が幸せじゃないと周りも幸せにできないし、明るくなれないし、元気な人の周りに人は寄るもんだろなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    黒い感情。自己嫌悪とどこにもぶつけれない怒りのようなものがあります。
    周りに合わせようとしてしまう性格が余計に自分を苦しめているのだと感じました。

    自分は自分。見たくないものは見ないでいこうと思います。
    ありがとうございます。

    • 3月4日
おたくもち

妊娠、子どもの事ってずっと引っかかってしまいますよね🥲
わたしは仲良し5人組で今はみんな子どもがいて、1人目にはいろんなお祝い、2人目にはオムツケーキをあげる流れがあったのですが、コロナだったのもありうちの2人目だけお祝いされておらず、すっかり忘れられてます🥲
あと子どもの名前字なんだっけ?みたいなことを何度か聞かれたり雑に扱われてる気がして🥲
なんかもうそんなに会わなくていいかなって思いました笑
だいぶ心狭いかもです。

そして3人目も欲しかったですが、色々考えて2人にしようとなりましたが、3人目の友達をみるといいなぁと羨む気持ちがあります。
3人目どうしようと考えまくってた時にふとカメラロールで子どもの昔の写真みて、あっという間だな、ぼーっとしてたらかわいい今がすぐ終わっちゃう!
出来るかわからない3人目のことばっか考えるのやめて今いる2人を幸せにしなきゃ!って思いふっきれました🙂
ネガティブな時期もありましたが、こんな私をだいすきでいてくれる家族がいるなんてわたし幸せ者すぎない?と最近は思ってます☺️
生活が変われば付き合いもかわりますし、無理に付き合うこともないかと思いますよ✨
ストレス溜まるだけの人と無理して仲良くしようとしてもいい事ないですしね😇
自分の心が健康でいられる人と仲良くしていきましょう✨

  • ママリ

    ママリ

    ネガティブな時に無理に友達に会ってもつらくなるだけですよね。
    わかります。名前なんだっけとか聞かれたら、なんかモヤってしますね。

    自分の心第一に考えます。ありがとうございます!

    • 3月6日