※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せい
ココロ・悩み

友達からのいじめや悪口に苦しんでいる女性が、その過去の辛い経験を未だに許せずに悩んでいます。自分も同じようにいじめられた経験があり、謝罪を受けていないことが心の負担になっています。将来の子供にはいじめをしないように教える一方で、自分が許せない気持ちに苦しんでいます。

小学生から人をいじめたり、人の悪口ばっかの友達。
ちゃんと謝られたことなんてない。

私も気が弱くて、
無視されSNSに悪口書かれる日々から
普通に喋ってくれるようになったことの喜びの方が大きくて、あの苦しかった時期の事を責めたことがない。
きっとした本人は全く覚えてないんだろうなぁ。

大人になってその子も子供を産んで自分の子供にはいじめる事はすごいダサい事やからダメって教えてた。
複雑だなぁー。

やっぱりこんなにも何十年経っても私はきっと心の奥では許せないんだろうなぁ。
勇気を出して言い返して謝ってもらったりしたらよかったなぁ。
ずっとこんな昔の辛かったことをこの歳になっても忘れられないなんて本当最悪だ。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう人たまにいますよね。
でも何も言ってあげなくていいと思いますよ。
そういうタイプって自分で自分の首絞めてるの気が付かないで自然と不幸になりますから。
文句でも優しいアドバイスでも言ったりしたら、本人が自分の行いに気づいてしまって、負のルートから外れてしまいますから。
言われるうちが花ですよね、ほんと。

  • せい

    せい

    ホント最低かもですけど、不幸になって欲しいです、、、。
    そんな事を思い続けてる自分の情けなさに悲しくなります、、😥

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

いじめられた方はいつまでも覚えてますよ。
友達はやめられないんですか?私だったら自分がしんどいだけなので距離取ります。

  • せい

    せい

    距離はコロナ禍になってから会ってないので徐々に離れてる感じがあります。🙄🙄

    • 3月4日
erika

めっちゃ同じような人居ます。

なんだかんだずるずる関わりありますが
根の底では許せない事たくさんされてきて正直好きでは無いです。

不幸になれとも思ってます。

  • せい

    せい

    全く一緒ですね、、。
    私もプラスになる事絶対ないのにずるずる関わりあります😭

    不幸になって欲しいと思ってしまいますよね、、、🙄

    • 3月19日
ママリ

私もいじめられたことがあって、ある日いじめていた子が一人ぼっちにされて私の気持ちがわかったと謝ってきた時、私も寂しさや苛立ちもありましたが、その子に今回いじめた相手が私でよかったね。私はあんたが私の気持ちをわかっただけで十分、許す変わりに二度と私以外の子をいじめるなと釘を刺しましたよ。そこから、私は女のグループに属するのを辞めて1人で行動するようになりました!😔💦💦
やっぱり、いじめた側はいじめられてる側の気持ちなんて考えたり感じたりもないです。でも、ひとつだけ言えるのはいじめをした側も時間がたつにつれて自分がいじめていた内容をもし我が子が誰かにされていたらきっとその出来事を自分に置き換えて、自分が昔誰かをいじめていたならフラッシュバックして、、あー、自分もそんなことしたなと反省するはずです。昔も今も自分がおかしてしまった出来事を変えることは出来ないけど反省はしていけるし反省すべきですがそのようなことが出来ない人間なら、きっと子どもなんて立派に育てれないですし子が困った時に絶対に助けれないです。私個人的にはそう思っています。

  • せい

    せい

    そうですよね、、、。
    全く同じことを経験して欲しかったです。
    した方は少し無視しただけ、少し悪口言っただけ、少しいじわるしただけ、そんな軽く思われてる気がして反省してくれてない気がするし、反省しててもその思い出した1分だけ心が痛むだけでまたすぐ笑って過ごせるのが腹立ちます。。。

    わたしもズルズル憎たらしい事思ってるなぁって落ち込む😂😂😂

    • 3月19日