※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ🔰
妊娠・出産

妊娠11週で甲状腺結節が見つかり、TSHの検査を受けたいが、不安。次の内科受診を早めるか、3週後の産院受診で相談したい。経験者や専門家のアドバイスを求めています。

妊娠中の甲状腺

現在妊娠11週です。
たまたま甲状腺結節がみつかり2年に1回エコーでサイズ確認してもらっています。

産院で初期に甲状腺機能の検査あるかな?と思っていたらなくて、できるかも聞きそびれてしまいました。

以前の内科受診ではTSH2.8で妊娠初期に再検して高かったらチラーヂン内服と言われました。その後不妊クリニックで検査したときはTSH<2.5に下がっていました。

もう11週なので手遅れ感もありますが、TSH高かったらどうしようと不安になってしまっています。

次の内科受診は8月頃を予定していたのですが早めてもらうか、次3週間後の産院受診で相談するかどちらがいいと思いますか?

同じような経験がある方、甲状腺疾患に詳しい方アドバイスいただきたいです。

コメント

ママリ

甲状腺疾患で2人出産しました!
TSHが正常範囲から外れていると、流産や早産になりやすいです。
もう11週なので流産は大丈夫かなと思いますが…
ちなみに妊娠中は月一で採血してチラージンの量を調整していたので、8月だと遅いです💦

ママリ

私も中学生の頃から甲状腺の疾患があります。先日二人目を出産しました。

甲状腺専門病院で診てもらっていますが、基本的に妊娠を希望する前と、妊娠発覚後には定期的に通うように言われています。
なので、早めに行ったほうが良いと思います。
妊娠すると数値が変化しやすいようで、場合によっては服薬等も必要になるみたいです!

はじめてのママリ🔰

高いままだと胎児知能などに影響しますからはやめに内科に行かれてください。

たろ🔰

皆様
ありがとうございました