※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
お金・保険

離婚手続きで決めることは、養育費、保険、年金、Wi-Fi、車(ローン無し)、マイホームなどです。他にも決めるべきことはありますか?

離婚する時は、何から始めれば良いのでしょうか?
何度もぶつかり合った結果、ついに離婚になりそうです。

お金(養育費など)の支払い(生活費は?)
保険関係
年金
Wi-Fiとスマホ
車(ローン無し、旦那名義)
マイホーム

決めなければいけないことは
このくらいですか?
まだありますか?
参考に教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚の際に決めることは
・親権
・養育費
・面会
・財産分与(マイホーム、車、保険などの資産や負債)
・慰謝料が必要ならば慰謝料
ですかね🤔
私の時はこのくらいです。

年金とは年金分割のことですか?

お子さんのかかる生活費(衣食住)と教育費などかかる費用を養育費と言います。
はじめてのママりさんはお仕事されてないのでしょうか?

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私は無職です。
    子供は再来年度で年少なので、そこから働こうとは思っていました。
    親権は…たぶん、私かな?と思っています。(暴言、無視などをする人には任せられないし😥)
    不倫されたわけでも無いので、慰謝料などは今のところ考えていません。
    年金分割とは!?恥ずかしながら、そっち関係は無知でして…。

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつ離婚するかはわかりませんが、
    離婚するなら再来年度が年少だからそこから働くっていうのは無理です😅
    今から保育園探し、職探ししましょ💦💦
    保育園申し込みしたけど入れなかった。とかであれば、収入0での養育費を請求できます。
    働ける環境があるのに働かないで収入0での養育費の請求は間違ってると思います💦それで生活費どうしようは違うかなと思います😣
    身の危険を感じるとの理由じゃなければ今は離婚しないほうがいいかと思います。
    暴言や暴力等でお子さんの身が危険であれば今すぐ離れたほうがいいですが。
    離婚する決意をしたなら今後を自分1人の収入でやってくというのを考えたほうがいいかなと思います。
    離婚の話し合いよりはじめてのママりさんとお子さんの生活基盤を考えてから、旦那さんと離婚の話をされたほうがいいかと思いました!
    再来年度入所にしても、地域によりますが、保育園の説明会や申し込みは今年8月~9月頃かと思います。

年金分割 離婚と検索すると出てくるので、検索してみてください😊
    私の説明よりかは詳しく載ってます!

• 3月3日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

身バレ防止で詳しくは書かなかったのですが、来年度満3歳児クラス(9-14)に入る予定です。
    なので、来年度中に仕事決めて年少から保育園に…ってパターンでも良いのかな…?
    夫の職場がちょっと複雑で、私も勝手に仕事を決められないので、夫と話しができ次第仕事探しをしようと思います。

正直、身の危険は感じています😅
    今日も玄関の段差で押されて落とされました。(夫は冗談だった、冗談が通じないなんてやってけないとキレてましたが)
    暴言も吐くし、物にも当たるし、私とはほぼ会話無しだし…これ以上暴言がエスカレートするのもこわいし子どもにも影響が無いうちに離れた方が良いのかな…と思っています。

年金分割のこと、ありがとうございます!
    調べてみます!

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入る予定というのは申し込むということですか?
    もうすでに保育園決まってるってことですか?
    それでもいいと思いますよ!!

身の危険を感じてるのであれば今すぐにでも別居されたほうがいいと思います💦
    実家へ行くとか、母子寮があればそちらへとかは難しいのでしょうか?
    市役所に相談すれば現在お金なくても貸してくれたり市営住宅とか、生活保護受けるとかもできるのではないですかね🤔

離婚の話をして暴言等エスカレートしないかというのも心配ですが、大丈夫でしょうか?

• 3月3日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

もうすでに入園は決まっています!

犬がいるので母子寮は難しいのですが、夫は未だに帰宅する気持ちは無いようですし、このまま別居かな…と思っています。

確かにエスカレートはこわいです。
    子どもが話しかけてもシカトするし、それで悲しくなった子どもが泣いている姿も見たくありません😞
    優しくされて許してしまう、そしてまた悪化、喧嘩、別居…何度も繰り返してきました。
    もうここでキリをつけたいと思います。

• 3月4日
あや

一度離婚経験があります。
私は離婚の準備をしっかりしてから離婚に踏み切りたくてコツコツタンス貯金や家探し、仕事探しをしていました。
私も主様と同じく元夫に身の危険を感じていました。
私に隠れて子供にも暴力をふっていたようです。
暴言はどんどんエスカレートしていきます。
私がこれ以上耐えきれないから子供を連れて離婚すると伝えると、次の日の朝に起きたら子供と全財産を持って夜逃げされてしまいました。
その後子供を人質に元夫に親権を渡して離婚するように脅迫され応じるしかなく条件をのんで離婚しました。
後から知ったのですが勝手に片親が子供を連れ去り親権を取得する実子誘拐という行為があるそうです。
私は3年間子供に会えていません。今は親権を取り返すために裁判中です。
今になって思うのが、離婚の準備等言っていないでさっさと子供を連れて実家等に逃げれば良かったと後悔しています。
お金の事など不安でしたがきっと大変だけど周りに助けられながらなんとかなったと思います。
子供や自分の安全を1番に考えて危険ならすぐに逃げて欲しいと私は思ってしまいます。
一意見として考えてみてくださいね。

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

経験談ありがとうございます。
    子どもと離れるなんて、とても悲しい事です。
    暴力振るっていたのに、なぜ子どもを連れて行くのか…謎すぎますね。
    どうにか子どもさんがママさんの元へ戻ってきてくれることを願います😣

私も子ども(犬も)連れて実家に逃げたことあります。
    ですが、その時は話し合いと、両親の後押しもあり自宅に戻りました。
    今回は夫がひとりで出て行ったのですが、私が許さなかったら同居再開はもう無理です。(しかし、カギは持って出ているので出入り自由…子育てもしないで着替えを取りに来たりトイレもできるしお風呂も…優雅なもんですよね)
    ケガもさせられてるので、まぁ許すつもりも無いですが。
    早く離婚してほしいと思ってしまいます。

• 3月4日