※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃんまん
家族・旦那

義理の娘が結婚しました。私自身が歳の差婚のため、私が29、娘が26と3歳…

義理の娘が結婚しました。
私自身が歳の差婚のため、私が29、娘が26と3歳差です。家に遊びに来たりご飯に行ったりと関係はそこそこ良好ですが娘も独立してから出会ったため、一緒に暮らしたりしたことはないし、年も近いため戸籍上は母になりますが、友達のような感じです。
そんな娘が結婚をし、近いうちに両家顔合わせがあります。話せることもないですし、参加する場合一歳半の息子も連れて行くことになるのでゆっくり食事も出来ないです。私としては親族になるので顔は最低限見せとくべきだとは思うので、送迎などのタイミングだけ挨拶する程度でいいかと思っていたのですが、旦那としては会に出席して欲しいそうです。
ただでさえ歳の差で向こうも気を使うだろうに、小さい子まで連れて行くのは大変さが目に見えて億劫でなりません。
どうするのがいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一応親に当たるので顔合わせはちゃんとするべきかなぁと‥向こうのご両親に失礼になりますしね💦実家や義実家は遠いですか?息子さんは預けて行けると一番いいかもですね!1歳だと大人しくは無理でしょうから💦

  • まるちゃんまん

    まるちゃんまん

    息子は預けれないので同席になります。
    親への結婚の挨拶のときは私がいないときでも構わないような感じで、家族として一線ひかれてるように感じたので余計と顔合わせには出席することに対して億劫さが出たのですが、確かに向こうの親には関係ないから失礼にならないようにしないといけないですね😓

    • 3月3日
ママリ*

年齢や、義理関係なく母に当たるので出席するのがマナーだと思います。

ただ、娘さんが来なくて良い。
と言うのであればそれでも良いと思います。
が、自分から行かなくて良い?等はやめておいた方が良いと思います!

  • まるちゃんまん

    まるちゃんまん

    これからの付き合いもあるので悪い印象は避けたいので、それとなく相談してみようと思います!

    • 3月3日
mochi

義理だとしても母親の立場なら、会に出席すべきだと思います。
もし仮に、娘さんがまるちゃんまんさんの実の娘さんだとして、歳の離れた2人目のお子さんがいた場合、弟が小さいからという理由で本当の娘さんの顔合わせにも参加しないのですか?
義理の娘さんだからと言って蔑ろにしているように感じます。

  • まるちゃんまん

    まるちゃんまん

    蔑ろにしているつもりはないですが、結婚の挨拶の時もわたしがいなくても問題ないような感じで日程を決めたり、何かあると俺の娘でお前には関係ないと言われているので余計と家族としての一線は引かれていると感じてしまっているのかもしれません。
    向こうの親には関係ないので失礼のないように考えます。

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

娘さんの為を思うと、息子さんはどこかに預けてきちんと参加するのが良いのかな〜と思います😢

そんなに深い関係ではないなら継母は不参加で、お相手のご家族もその程度と理解してくれるかと思います💦

  • まるちゃんまん

    まるちゃんまん

    息子は預け先がないので出席する場合は同席します。

    会食の場所によっては子供を連れて行くのが難しいと思うので、その場合は相談の上欠席も考えます。

    • 3月3日
さちこ

娘さんが参加して欲しいかどうかじゃないですか?😊
向こうの親御さんの雰囲気によっても変わるだろうし…
関係が良好なのであれば娘さんに直接聞いてみていいと思います!
わたしは両親揃ってないとおかしいとは思わないです。
色んな家庭がありますから。

  • まるちゃんまん

    まるちゃんまん

    娘にそれとなく相談してみます!会場選びも変わるでしょうし、いろいろ聞いてみます!

    • 3月3日
ナバナ

顔合わせも、向こうのご両親からしたら義理の娘の関係であっても会いたい(知りたい)んじゃないかな?と思います

入籍後にほとんど交流ないとしても、ある程度やりとりとかお葬式とか切れない関係になると思います

むしろ、小さい子がいる事を知ってもらうのも必要かと


義理といえ、娘さんのためににマナーと思って行ってあげてほしいです