※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

NTの数値が気になる10w1dの妊婦です。次の検診まで不安で、同じ経験の方の話を聞きたいです。

NTについて質問です。
10w1dで受信したところNTがありました。エコー中に先生が測っていたので質問したところ少し気になったから測っただけで次の検診(12w1d)でどうなっているかだからと言われたのですが気になって毎日検索魔になっています。3人目で体外受精なので28歳のときの凍結胚を33歳で戻し、妊娠に至りました。初めてNTが見えてすごく不安です。。エコーでNTの数値を測ったやつだけ貰えませんでした😢見せてもらったときに確か2.1mmだった気もします。次の検診まで不安でこちらで質問させていただきました。
同じような状況の方いらっしゃいますか?
経過や出産後のお話聞けたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

末っ子13wで1.8mmありましたよ👶🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1.8mmくらいだと何も言われなかったですか😢?

    • 3月3日
べびたま

私も10w3dの時にヤ○医者に
NTが2.9ある!生まれてこない!とまで言われて
NIPTして
遺伝子学の専門医にセカンドオピニオンして
なんの異常も見当たらなかったので
今もお腹の中で元気に育ってますよ😉✨

私がその時にいただいた資料を載せておきます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなこと言われたら精神的に耐えられないです😰😰
    NTがあっても問題ない場合の方が多いみたいですよね!
    あまり考えすぎもよくないとわかってはいるのですが。。😢
    わざわざ資料までありがとうございます😭
    みなさんに聞いてもらえて少し安心しました🥺

    • 3月3日
  • べびたま

    べびたま


    ひどいですよね😖
    すぐにセカンドオピニオンして正解でした👍✨
    しかもそのヤ○医者、昨年末で閉院してます😏

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    酷すぎます💦
    閉院するって相当だったんですね😨
    べびたまさんはNIPTおいくらくらいかかりましたか🥺?

    • 3月3日
  • べびたま

    べびたま


    私はそこまで言われたのもあり
    22対の染色体全てと性染色体も調べたので一番高い
    19万円のプランにしました☺️
    最初はもう少し安いプランを受ける予定だったんですが😖

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一番高いとそんなにするんですね😭
    せっかくならやりたい気もするんですけど妊娠するまでにもお金かかって妊娠してからもそんなかかったら破産しちゃいます😭笑
    でも、次の結果次第では検査は必ずしないとですよね🥺

    • 3月4日
  • べびたま

    べびたま


    うちはその後、胎児ドッグもして、切迫で入院もしたので
    もう50万くらい飛んでいきました😱😱😱笑
    破産寸前なので親に金銭援助してもらおうと思ってます🤣笑

    NIPTはたしか13週までしかできないので
    今のうちにご主人様と相談して決めておいた方がいいかと思います😓
    もちろん最悪な場合も…
    私も後者の場合も考えてました🥲

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    胎児ドックとスクリーニング検査は違うんですか😳??
    ほんと無知すぎてすみません🙇‍♀️
    50万は痛すぎますね😭
    うちはどっちの両親にも援助してもらえる程の余裕がないので頑張って働かないとです😂

    そぉなんですね💦
    NIPTは正確度が高いみたいですよね!
    今後の安心を取れるならNT次第では次の結果わかり次第すぐにやろうと思います😭
    1番安いやつでもやるだけ違いますよね😢

    • 3月4日
  • べびたま

    べびたま


    私も詳しくわからないんですよね😓
    すみません😖
    先ほどのコメントは胎児ドッグと書きましたが
    私が受けたのは結果の書類には13週スクリーニング検査と書いてありました😖
    内容はNIPTの結果+1時間以上かけて経腹エコーしてくれました☺️

    NIPTは母体の血液で胎児由来の染色体を見つけれるらしくて
    正確度は高いみたいですね😉
    しかも羊水検査などに比べて母体の採血だけで済むので安全ですよね☺️

    わかります😖私たち夫婦も安心を得たかったので調べました✨

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スクリーニング検査と胎児ドックは同じかもしれないですね😳
    通っている病院でもスクリーニング検査あるのですが、24w頃みたいなのでセカンドオピニオンで違う病院で診てもらうのもありですよね🥺

    羊水検査リスクもあるから
    怖いですよね😢
    いろいろご丁寧に教えていただきありがとうございます😭😭

    • 3月4日
  • べびたま

    べびたま


    私も初期のスクリーニング検査をしているところ(希望者のみ)を探してセカンドオピニオン、転院したので
    ありだと思いますよ😉✨

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産院は今のところで決めてあるんですけど、スクリーニングとかだけしてくれるところって少ないんですね😮‍💨
    あっても、妊娠中期とか初期でやってるところは通ってる人だけだったり病院探しが大変そう
    です😢
    NTが消えてたとしても初期スクリーニングだけでもやってもらいたいので頑張って探してみます🥺

    • 3月4日
  • べびたま

    べびたま


    そうなんですね😖
    私は東京都多摩地区なのですが
    もし受診できそうな距離でしたら
    私が受診した病院ご紹介しましょうか?

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ関東なんですけど、北関東で全然田舎です😢

    • 3月5日
  • べびたま

    べびたま


    そうなんですね😖
    通える範囲で見つかるといいですね😔

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり初期スクリーニングやってくれるところはなさそうです😰
    次の健診次第で病院にも相談してみたいと思います😢
    親身になって聞いていただきありがとうございました🥺!

    • 3月5日
  • べびたま

    べびたま


    そうだったんですね😣
    頑張ってください☺️

    グッドアンサーもありがとうございます😊

    • 3月5日
きー

今妊娠中の子ですが、13wの胎児精密エコーでNT2.4mmでした。

この値は正常範囲内と言われました。NT計測の資格?かわかりませんが、そういうのをちゃんと持った先生がおっしゃってました。

NIPTを受ける予定だったので同じ日に受けましたが、結果問題なく、今も妊娠継続中です。
中期スクリーニングでもとくに問題なしでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の投稿なども検索して見たのですが、3mmまでは正常範囲内みたいですよね💦
    それでも、不安になってしまって😭

    NIPTは血液検査だけですか?
    値段など教えていただけますか🥺?

    • 3月3日
  • きー

    きー

    NIPTは血液検査だけです!
    私はそれにプラスして
    初期精密超音波(胎児ドッグ的な物)も
    やってもらいました◎

    認可施設で合わせて
    18万くらいでした。

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    18万もするんですね😮‍💨

    初期のスクリーニング
    やってるところ探してるんですけど通ってる人のみだったりで
    全然見つからなくて😢
    もしもの為に頑張って探してみます🥺

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

心配なのは2.5~3mmくらいからなのですが、厚さだけですべてが判断できるわけではないので🤔
うちは何もなくても必ずNIPT受けてますが、下の子は2mmありました。病院では指摘なかったけど自主的に受けた胎児ドックで指摘ありました。
でもNIPTも陰性で胎児ドックも他に気になる所見なしでほぼ大丈夫でしょうとのことでした。
産んだ結果ちろん大丈夫だったのですが。

ご存知とは思いますがNTは13週くらいから消えていくので心配なら早めに検査受けると安心できます。
産科のエコーはそもそも性能よくないし先生もエコーを見る腕があるか分からないので細かいことまでは過信しないほうが良いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    NIPTというのを恥ずかしながら3人目にして初めて知ったのですが、金額がものすごく高いみたいで💦
    胎児ドックはスクリーニング検査とかまた違うのですか?💦

    あまり気にしすぎてもよくないですよね😢
    周りで私より若い子が出産してからダウン症だと分かった人もいたので敏感になりすぎているのかもしれないです😮‍💨

    • 3月3日
ぬー

今のお腹の子ですが13wに受けた初期胎児ドックでNT2.8mm、NIPTで3大トリソミー全て陰性でした。
その時点でNTは三尖弁の逆流が派手なせいではないか、NIPTの結果から羊水検査は不要(不安なら受けても良い)、と医師から言われました。
その後中期胎児ドックでは三尖弁の逆流はおさまっており、おそらく問題ないので後期胎児ドックは受けなくても大丈夫、と言われています。

不妊クリニックではNT指摘され、妊婦健診先ではNTをそもそも測られずで、
不妊クリニックからは機器の限界でNTを正確に計測できないので専門医がいる胎児ドック先を紹介すると言われていました。
ママリさんの通院先の機器次第ですが、専門医のいる専門の病院を受診なさっても良いのでは?と思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさんNIPT受けてるのですね😭
    次の12wの健診のときにNTが消えていなければ詳しく聞いてみようかなと思っています😢
    3人目にして初めてのことでほんと無知すぎてお恥ずかしいです😢
    ご丁寧に返信ありがとうございます🥺

    • 3月3日