※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供が自我を主張し、ルーティンにこだわりがあります。振り回されイライラしています。アドバイスをください。

2歳9ヶ月の子供がいます
元々わがままで自分の思い通りにならないとキレて
叩いたり、ひっくり返って泣いたり、噛みついたりしてました
最近酷くてとにかく全部自我を通そうとします
自分のルーティンがあるようでそれを行わないとキレます
車道に飛び出したり、手を繋ぐのを嫌がります😓
その時抱っこしようとすると、私のマスクを引きちぎり噛みついて抵抗します🥲

ひとりっこで甘やかしすぎたのかもしれません

全部、嫌て言っておきながら、数秒後にはそれがしたい
振り回される毎日です
ただのイヤイヤ期なのか、発達障害があるのか…
こちらもイライラして怒りすぎてます

どう接してあげればよいのかわかりません

アドバイス下さい😭

コメント

Oガール

毎日お疲れ様です。
年齢的にもイヤイヤがあると思いますが、ルーティンがある、マスクを引きちぎるなどが引っ掛かります💦
子育て支援などのイベントには行かれていますか? 
そういった時に、ママではない大人、保育士や児童館の職員などの指示には従えますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    保育園ではかなりおりこうさんにしているようです
    保育参観で私が保育園に行くとわがままし放題になります🥲

• 3月3日
  • Oガール

Oガール

保育園に通っているのですね。そちらできちんとやっているようなら、ママの前で甘えが出ている、年齢的なものかなと思いますよー。
    どこの場でも叩いたり噛み付いたりだと、発達が??と思ったりはしますが。

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘えているだけなんでしょうか🥲
    私がいるとどこでもしますが、私のいないところだとしてないみたいです😓

• 3月3日
  • Oガール

Oガール

年齢的なものがもちろんあると思います。
    ただ、脅かすわけではないんですが、息子の友達に自閉の子が居まして。小学生になってから自閉の診断が出たんですが、その子は4歳くらいで同じようにママのマスクを引きちぎったりしていました💦
    幼稚園で普段はちゃんとやっている、と言われていましたが、参観の時に脱走して暴言を吐いたということが一度ありました。
    通っているの保育園の先生、担任や担任ではない方にも、聞いてみるといいかもしれません。

• 3月3日
ゆうり(ゆるダイエット部)

ちょっと癇癪が酷く思えます。
一度専門家に相談してみてはどうでしょう?
車道に飛び出すなどは命の危険もあるので特性があるならそれを理解して関わり方を学ばないといけないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく1人で歩きたがって、手を繋ぐのを嫌がるんですよね…
    そうですよね、3歳児健診で相談してみようと思います😭

• 3月3日