※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

三年住んだ賃貸マンションの退去費用が13万ちょいは平均でしょうか?敷金…

三年住んだ賃貸マンションの退去費用が13万ちょいは平均でしょうか?

敷金18万6千円、礼金6万2千円、築20年くらいの地方都市3LDKのマンションです。

破損箇所などなく、立ち会いの時にはキレイに使われてるので最低限しかかからないと思います~と言われていたので、10万超えないくらいと勝手に思っていたのですが、13万ちょいは妥当金額でしょうか?

とりあえず内訳を申請中です。

コメント

マーさん

高いと思います😱😱😱

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね😱😱😱

• 3月3日
  • マーさん

マーさん

絶対ちゃんと調べたほうがいいです!

• 3月3日
Min.再登録

汚損破損箇所がないなら高すぎると思います💦
基本的に退去費用はかからないのが前提ですが、契約によってはクリーニング代、畳の張り替え費用は借主負担としている所も多いのでそれを考えると6万ほどは仕方ない所ではありますが13万はぼったくりの域です(´∩ω∩`*)

因みに敷金19万6千円から13万引いた5万6千円返してくれるのか、敷金が返ってこない上に13万追加で支払わないといけないのかどちらでしょうか?😣

• ママリ

ママリ

差し引いた5万くらいは返還されてました。
    内訳もなくこれだけ?と思ったので、とりあえずママリで聞いてみました。笑

契約書見てみると特約に畳襖カギは賃借人負担とあったので、それでこの額なんでしょうか🥲

• 3月3日
  • Min.再登録

Min.再登録

例えばディンプルキー(鍵にボコボコした穴が幾つもある鍵)でしたら2万あれば足りると思いますのでそれでも高すぎです💦

• 3月3日