※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

不妊治療専門の病院で医療事務が質問に答えるのは普通でしょうか?考えたいと思います。

不妊治療で病院に通っているんですが、電話で質問した事を先生を介さず医療事務の方が答えられるのって普通なんでしょうか?

不妊治療専門の病院なので色々な質問も同じような質問も沢山受けてらっしゃると思うんですが、いつも何も考えず受け答えしていたのですが、ふと疑問に思ったので聞いてみました。

コメント

deleted user

元医療事務です😊(小児科のですが💦)
質問の内容によります🙄
例えば…
今子どもがこういう状態なんですけど今日行った方が良いですか?
とかなら、医師を介さず
お母さんがご心配であればいらしてください😊
って答えます😊
この飲み合わせって大丈夫ですか?
とかだと、前にも同じ質問されて大丈夫と答えていたとしても、医療のことなので医師に確認してから答えます😊

みたいな感じで分けてました🤗

とこりん

私が通っていた病院はいつも看護師さんが答えてくれてましたよ!
ときどき、先生に確認しているのか保留時間が長いこともありました!
医療事務?受付の方が治療に関する質問で答えることはなかったです😅

ママリ

内容にもよりますが、スケジュールや検査日程、段取りとかは事務の方が詳しかったりするので、事務が返答する場合もあります。治療方針や薬の事は医者や看護師じゃないと分からないと思いますが。先生が忙しいから、事務で分かる事は事務が返答するって事になってるのかもしれませんね。先生と話したいなら、先生に変わって下さいって伝えるのが良いかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

以前、私も不妊治療クリニックで確認したいことがあったので電話で質問をしたのですが事務の方が答えられてました🌟
本当に大丈夫か気になり過ぎて先生に受診日に同じ質問して大丈夫だと言われました!
おそらく有名な不妊治療のクリニックでは患者の数も多く先生から何かしら教育されていて分かる範囲でお答えしているのかなと思います🌸内心入ったばかりの人で声がアニメ声の受付で不安になりましたが私が卒業するにつれてしっかり説明してくれるので安心な気持ちで質問できるようになりました☺️

ママリ

内容によります。
どんなことを質問されましたか。

はじめてのママリ


まとめて返信すいません。
質問の内容や病院によって等で対応が違うんですね!

そこの病院の医療事務の皆さんもハキハキしていて知識も豊富なのが伝わってくるのでこれからも安心して通おうと思います🙇‍♀️

ありがとうございます😊