※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家に夫と子供だけで帰省してほしい。1人時間が欲しい。帰省の際、義家族との時間を取りたいが、気遣いがなく不安。義母に相談しにくい。帰省時に1人で休みを取りたいが、言いにくい。

【義実家に夫と子供だけで帰省してほしい。1人時間ほしい】

車で1時間ちょいくらいの距離です。
私は平日働いて土日は子と一緒でなかなか自分時間がとれません。
(夫は平日休みがあるから保育園預けて自分のことできる)
私と子供保育園の休みにあわせて日曜義実家帰省の予定があります。
ペースは2、3ヶ月に1度です。

たまには私以外で帰省して義家族水入らずで過ごしてほしいと思います。
義実家に行ってくれたらご飯も心配ないし義父母いるなら安心だし。『行ってくるからたまには1日ゆっくりしなよ』とか言ってほしいんですがみんなで帰るが当たり前と思っているのか、2、3ヶ月に一度だからかそんな気遣いゼロです。義母からも『たまにはゆっくりさせてあげたら?』なんて夫に言ってくれたらなーと…願望😇嫁抜きで久々家族団らんしたいとか思わないんですかね、、、
半年に1度くらいこっそり有給を使って保育園預けた上の自分の休みをとりますがもしかしたら呼び出しあるかもとか思うとリラックスはできません。夫がついていて、しかも遠くに行ってもらえるという帰省を使って1人休みを取りたいんです。しかしそれを夫に言いにくくて…そんなに嫌なんか!とか家族の行事(?)を大切にしろや!とか言うタイプです。義母にも相談したいと思いましたが私が言うといい気されないかなと🥲(すごく優しいイイ義母です)
気遣いを待つばかりじゃ一生休めないですかね… もし帰省してくれたら確実に朝から出て21時ころ帰宅。そんだけの時間自由に過ごせたらどんだけ楽しいだろう、とヨダレ出ます。叶う予定は無いですが。

コメント

はじめてのママリ

自分の時間がないの大変ですよね💦💦
うちは育休中で土日も基本娘中心の生活ですが、仕事に融通のきく旦那は朝から仕事が〜って言って、買い物行ったり(adidasが好きでしょっちゅう服買ってきてます…無駄に高い…)仕事といいながら社長さんとランチしてカフェまでしてきます…

相手も傷つけないような予定で断ってもいいんじゃないでしょうか?

その日にしかどうしても美容院があいてなくて、実家の母が〜とかの理由で、私行けないからって義実家に遊びに行けないと子ども達悲しむから、連れて行ってくれない?みたいな感じで!車で1時間程なら旦那さんだけでも行けそうですし☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の時間って作らないとしんどいですよね!
    夫の気に触らない断り方をよく考えてみます😭断ったところで“なら今回は行くの辞めようか”ってなるパターンも避けたい…(予定してたんだから子連れて行ってこいよ!w

    • 3月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういう時にお子さんがおじいちゃん達のところ行きたいって言ってくれるのが一番いいんですけどね💦

    生理とかでもうボイコットかますしかないですね🤣

    • 3月6日
ママリ

仮病使って、「なんか熱っぽいし喉も痛いから、今度の帰省は2人だけで行ってもらいたいんだけど」では通用しないタイプですかね?

気遣いできない上に義家族との時間大切にしろや!とか言っちゃうタイプほんと悲しいですよね😂
母親がついているのが当たり前だと思っていそうで腹立ちます👹

なんとなく2人で出かけたら世話が面倒だなとか思ってるんじゃないですか?今まで父と子だけで出かける機会があって問題なかったなら全然行かせていいと思います!
むしろ問題あったとしても慣れろという意味で行かせたいです😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仮病いいですね🙌仮病からの体休ませたい……😁確かに夫は一人でする世話を避けてるのもあると思います。勉強大事ですよね!!私はいつも娘を連れて遊びにいったり買い物行ってるのに!大変さを分からせたいし、休みがどんだけ大事かも分からせたいです🥊😂

    • 3月6日
はじめてのママリ

旦那さんが1人の時間とれてるなら、同じだけどはじめてのママリさんも1人時間ほしいですよね😣
旦那さんのように、私もたまには1人時間がほしい!と素直に伝えてみてはダメでしょうか?💦
私はそういうところの不公平さに敏感なので、そっちばかりずるい!と言ってしまいそうです…!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不公平さ感じますよね、私もちゃんと言わねばならんと思います。自分の時間足りてないことも気づいてないんだろし、やはり気遣い待ちしていると遠のくだけかも🥲💭ほんとに夫ばかりずるいです。。

    • 3月6日