※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこち
家族・旦那

テレビ付けっぱなしで過ごして、なにも問題なく育ったよー!影響をでたよ…

テレビ付けっぱなしで過ごして、なにも問題なく育ったよー!影響をでたよーってなんでもいいので体験談聞かせてください。

コメント

逆になんの影響があるんです??

• にこち

にこち

言葉の発達が遅れました。とか聞いたことあるので。

• 3月3日
ママリ

特に問題ないです💡
食事の時は消すようにしてるくらいであとは自由です。
テレビに子守りをさせてコミュニケーションが減る、テレビからの一方的な言葉掛けのみで人との言葉のキャッチボールをしないというのが良くないらしいのでそこは気をつけるようにしてるくらいです!

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

性格とかは置いておいてうちの子は言葉の発達はむしろテレビとかで増えてるところはあるなって思います
不思議に思ったことは聞いてきますしテレビで見て気になったものを一緒に調べたり、考えたりすることもあるので対テレビだけじゃなくて親とそれについて会話があるのが良いのかなと思いました😊

健診で言葉が遅くなるから、テレビは控えてと言われましたが…
うちはテレビで言葉を覚えたりすることも多くて、めちゃくちゃはやかったです😂
10ヶ月くらいで単語複数話してて、1歳半には2語分話してました‼︎

はじめてのママリ🔰

性格にもよるかもですね🥹

小学生の子供がいますが、クラスメイトで内向的な性格の友達がいて、その子はとにかくインドア派で誘っても誘っても「テレビ見たいから」と外に出てくれません笑 別に嫌われてるわけではなく🤣誰に対してもそうで、お母さん曰く学校が終わったら1歩も外に出ず、ずーーっとテレビ(録画・youtube含む)に齧り付いてるみたいです💦

多分、人と話すのが苦手→テレビ見てると楽→ずっと見ちゃう→余計人と話すのが苦手に
って感じだと思います💦何年もずっと同じクラスですが、参観日でもプライベートでも、発表したり言葉を発するのをほぼ聞いたことがありません。(発達障害とかではありません。すごく仲良い子とは話すみたいでうちの子とも話してます)

ただ、それは極端な例で、ほとんどの子は上手く付き合っていけるとは思います🙌
要はバランスだと思うので、家だけじゃなくお出かけや公園も極力行き、外遊びも楽しい✨友達と遊ぶのも楽しい✨と思えるなら、家ではずっとテレビでも全然いいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

発達に関しては遺伝とかが大きいですしテレビはたまたまかと

6年間ずっと付けっぱですが影響ないですよ、
遺伝とか生まれつきで変わるのかと!

まる

テレビもYouTubeもみてますが全然普通に育ってますよ。

テレビで言葉覚えたりとかありますしなんの遅れもなくめちゃくちゃ喋ります。

よく言葉遅れるとか聞きますが、
全然そんな事ないと思います😂

遅い子は遅いしそれをテレビとかのせいにしてるだけかと😂

はじめてのママリ🔰

起きてから寝るまでつけっぱなしですがなんの影響もなくすくすく育ってますよ〜!

子どもによると思います🙆🏻‍♀️
上の子はテレビ見ても覚えませんでしたが、下の子はテレビやYouTubeで1歳半でペラペラ日本語を話してたかと思えば、英語まで覚えました🫠