※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

義母が家事を手伝ってくれているが、自分は甘えすぎているか悩んでいます。


これってすごく甘えてますよね…💦

今義母に来てもらって、色々家のことを
やってもらっています😖

元々私が出産で入院する間、
上の子と主人のことをみてもらうため
予め、サポートをお願いしていました。
(実母は持病ありのため、サポート不可でした💦

そして今週月曜に健診があり
状況が良ければ計画無痛分娩で、
入院をする予定でした。

ただまさかの上の子が鼻水で
保育園に預けられず、
病院も風邪症状のある子供は連れていけないため
義母に事情を説明して
一応入院になるかもしれないのもあったので
お泊りの道具も持って来てくださいました。
(普段から仕事で子供が保育園いけないときは
 泊まりで助けに来てくださるような関係です!)

健診の結果は良くなく、
来週の健診まで入院計画はたてられず…😢


実は恥骨痛と骨盤の痛みが酷く、
必要最低限の家事しかできない状況で
それを知った義母が、今まで家に残って
ほとんどの家事をやってくださっています💦

子供も今は保育園に行けていて、
最低限のことしかしていない自分…。

これって甘えすぎですよね😖💦

誰かに話を聞いてもらいたくて
投稿してしまいました…💦

コメント

まちこ

全然甘えすぎじゃないと思います🥹

私の義母は高齢だし、そもそも普段から会う回数も年間数える程度の仲なので、りおさんと義母さんの関係が羨ましいです☺️
甘えすぎてる、、、って思わずに信頼して甘えれる人が居て幸せだなぁって思えるようになりますように😌💖

  • みぃ

    みぃ

    甘えすぎじゃないですかね😢💦

    確かに…信頼して甘えられる人がいて幸せって思える方が素敵ですよね🥺❤️
    そう思えるよう、ポジティブに考えたいと思います!
    ありがとうございますっ☺️❤️

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

甘えるのは全然悪いことじゃないと
思いますし、私も義母に
かなり甘やかしてもらってます🤣
そのかわり、義母が困っていたり
なにかあれば私もできるだけ
協力したり誕生日プレゼントを
ちょっと豪華にしたり
少しでも感謝の気持ちを伝えて
いれば何も悪い事はないと思ってます😌

  • みぃ

    みぃ

    甘えることは悪いことではないですかね😢💦
    親に甘えるなと言われてきたので、つい怖くなってしまって…💦

    そうですよね、しっかり感謝の気持ちやお礼だったり、困ったことがあれば、できるだけ協力してお返ししていけたら良いですよね😢✨

    ありがとうございますっ😂❤️

    • 3月3日
チビママ🔰

何で甘えてるんですか❓

私もお嫁さんが22日に赤ちゃんを生んでくれたのでおばあちゃんになったばかりです☺️

義母さんも、お嫁さんの為に何でもしてあげたいと思ってると思いますよ😉

何かしてあげたくても頼ってくれないと何も出来ないんです😅

だから、あなたが頼ってくれる事は凄く嬉しいと思いますよ😉

私もお嫁さんには出産前に沢山話しました😄

嫌がる事はしたくないけど、言ってくれないとどこまでやっていいかわからない事

息子しかいなかった人生で初めて娘ができて凄く嬉しい事

利用できるものは利用して、楽をしなさい

産後は凄く大切だから、少しでも体を休める事、その為ならいくらでも動くから

って伝えました😄

縁があって出会えた大切な家族なんで、甘えられる時は甘えればいいんです☺️

そして、自分が返せる時になったら受けた恩を返せばいいと思いますよ💕

  • みぃ

    みぃ

    義母さんの立場からのお気持ち、ありがとうございます😢✨

    私の義母も、そう思ってくれていたらうれしいです😂✨

    少しずつでも、色んな面でこの御恩をお返しできるように成長していきたいと思います!!

    また、チビママさんには先日陣痛かも?という質問でもアドバイス頂きました!その節はありがとうございましたっ😌❤️

    • 3月3日
  • チビママ🔰

    チビママ🔰

    いえいえ😃

    私もお嫁さん側の気持ちを教えて頂き感謝します😃

    焦る事ないですよ😉

    あなたが居てくれるだけで嬉しいと思います😃

    私もお嫁さんの負担にならないようにしなくっちゃ😅

    体調は大丈夫ですか❓

    ドキドキですが、元気な赤ちゃんを生んで下さいねっ💕

    今は自分の体を第一に考えて、生まれたら忙しくなりますから😅

    少しでもゆっくりして下さいねっ💕

    • 3月3日
  • みぃ

    みぃ

    こんな素敵な義母さんで、お嫁さんもきっと幸せだと思いますっ☺️❤️

    体調はなんとか大丈夫です😂✨
    元気な赤ちゃん、頑張って生んできます!!

    ありがとうございますっ😂❤️

    • 3月3日
yuri

全然甘えじゃないですよ!
うちの義母とは年に数回会うくらいの仲で、全然甘えられる関係性じゃないので、とてもうらやましいです☺️
私は2人とも里帰り出産しましたが、実母に甘えっぱなしでしたよ💦ご飯や洗濯、身の回りの世話は全部やってくれてました…
誰か頼れる人がいるって幸せなことですよ❣️
たくさん感謝の気持ちを伝えて、今度はりおさんが義母さんを助けてあげれば良いと思います🥰
出産頑張って下さい✨👶

  • みぃ

    みぃ

    お返事遅くなってしまい、すみません😢💦

    甘えじゃないですかね😢💦

    感謝の気持ちをお伝えして、沢山恩返しできるよう、これからも過ごしていきたいと思います😂❤️

    • 3月4日
767676

甘えではないと思いますよ!!
嫌だったら義母さん帰ると思いますし😅お嫁さんに頼られて嬉しいかもしれませんね😉
あと、孫の成長も見れるし楽しんでると思いましょ〜👶

  • みぃ

    みぃ

    お返事遅くなって、すみません😢💦

    嫌だったら帰られますかね😢💦
    ポジティブに考えて、これから恩返しができるよう過ごしていきたいと思います😂❤️
    ありがとうございます!

    • 3月4日