※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★アイアイ★☆
お金・保険

旦那が単身赴任で北海道に行くため、月5万円の生活費が足りるか悩んでいます。帰省の往復費用も考慮すると、もう少し必要だと言われています。他の方の経験を参考にしたいです。

今月の中旬から旦那が単身赴任になるのですが、生活費(お小遣い込)をいくら渡そうか悩んでいます。
会社の寮に入り、家賃はかかりません。
水道光熱費、平日の食事もお金がかかりません。
駐車場代もなく、かかるのは休日の食事代。
後は会社に毎月払う費用が4,000円くらい、自分の身の回りの物、日用品、酒タバコ、美容院、ガソリン代などの一般的なものだと思います。
単身赴任先が北海道(極寒)なので、他に買う物もあるとは思うのですが。
1ヶ月、5万円では少ないですか?
旦那にはもう少し欲しいと言われました。
旦那が単身赴任先から帰ってきて戻るのに往復10万円はかかってしまいます。
手当で余った分をそこに当てないとやっていけません。
トータルでみると少しは余りますが、それも帰ってくる頻度によっては無くなります。

旦那が単身赴任されてる方、いくら渡してますか?
参考にさせてもらえると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

5万じゃ足りないと思いました💦
単身赴任だと付き合いでの飲み会や接待が結構あったり(家で待ってる家族がいないからなかなか断れないみたいです)、土日も外食やテイクアウトの可能性もあります😂
我が家は会社契約のマンションだったので家賃光熱費は無料で、それ以外にお小遣いとして10万渡していて、それでも医療費やスーツなど仕事で必要なものは別会計でした💦
ガソリン代も結構かかります😣

夫の同僚は8万円、先輩とかだと飲み会で奢ったりするので15万円くらいもらってる方もいたみたいです。

• ☆★アイアイ★☆

☆★アイアイ★☆

正直あまり飲み会に行かれても困ると思っています。
    多少は仕方ないですが、そこはちゃんとわかってやっていってもらいたいです。
    ガソリン代は仕事に行く時は寮が職場のすぐ近く(徒歩圏内)なので車は使わず休日に車を使う程度かなと。
    10万も渡していたんですね。
    単身赴任はお金がかかりますね。

• 3月4日

来月から単身赴任予定です。
お小遣い別で、平日朝夕食、土日の食費と日用品代として3万ぐらいです。
田舎だし、あまり飲み会はない会社で、夫も飲めないので、自炊出来れば足りるかなと思っています。
ガソリン代はカードで支払いで通勤には使わないので、週末乗るぐらいなので1万ぐらいかなと思っています。
イレギュラーで必要になったものはカード払いになると思います。

単身赴任手当がたくさん出るなら、10万とか渡せますが、組織は大きいですが、最低限しか出ないのでこれが精一杯です。もちろん家賃光熱費負担なので、色々含めると、手当ではおさまらないです。

北海道とのことですが、早くチケット取ったら、空港によるかもしれないですが、往復で10万もかからないですよ。
きょうだいが北海道にいましたが、安く買って、往復していましたよ😃

ガソリン代や、会社に支払いのお金を含めると5万じゃ少し足りないかも知れないですね。

• ☆★アイアイ★☆

☆★アイアイ★☆

ガソリン代は寮が職場の近くなので車は使わず、うちも週末に使うくらいだと思います。
    飲み会は多少は仕方ないですが、それは考えてやっていってもらいたいですね。
    お小遣いはいくら渡す予定ですか?
    単身赴任手当結構出るからと旦那は単身赴任は良いような言い方でしたが、かなりお金がかかるのでぜんぜん良くないじゃんって感じです。

帰り方は自車をフェリーに乗せて高速を使って帰ってきます。
    フェリーは予約を早くとって割引がきくと言っていました。
    ですが、居住地からフェリーターミナルまで車で4時間近くかかり、またフェリーターミナルに着いてそこから自宅まで3時間以上かかり高速代やガソリン代でかなりかかりそうです。

• 3月4日

退会ユーザー

お小遣いは、もともと渡している額が少なくて、2.5万です。
    お酒飲めない、タバコは吸わなくて、美容院代込みです。必要なものは勝手に口座から下ろして買うか、カードを使っています。

単身赴任手当結構出るんですね😃いいですね。
    高速とフェリー使っての帰省なんですね。しかも、かなり時間かかるんですね。それが10万かかるんですかね?その距離なら月1回帰省ぐらいですよね。
    それなら、手当が余るなら手当から10万引いた額を渡すか、普段あまり車使用しないなら、帰省のガソリン代と会社に払う4000円は家計負担にして、5万渡すかなと思います。😃

• 3月4日
いち

北海道です✨ 
単身赴任、結果マイナスになることの方が多いです💦 
なのでできるだけお小遣いは少なくの方がいいと思います。 
まずは5万でいいと思います。 
あとはカードで。 

飛行機代は、往復10万はかからないです! 
直前にANAでとっても例えば羽田で35000円程度。ピーチなら数千円でしょうし、そこは何とかなると思います💡

• ☆★アイアイ★☆

☆★アイアイ★☆

単身赴任、マイナスになることの方が多いんですね。
    本当、結果マイナスになりそうで…。

帰り方は車をフェリーに乗せて高速を使って帰ってきます。
    フェリーは早く取れば少し割引になると言っていました。
    ですが、寮からフェリーターミナルまで車で4時間近くかかり、またフェリーターミナルに着いてから自宅まで3時間以上かかり高速代やガソリン代でかなりかかりそうです。

• 3月4日
ままり

主人 自衛官です。ほぼ同じ条件で関東に単身赴任中です。
最初の2年間は、自由に使えるお金を6万円渡していました。飲み会や何やで誘われたりしながら人脈を広げるためです。3年目からは、もうだいぶ生活に慣れてきたであろうことなので、手取りの1割と職場に渡すお金をプラスして毎月渡しています。単身赴任する前から、本人にはお小遣いの金額は話していましたし、子供たちも大きくなりお金もかかる中で、いつまでも6万円にあぐらかかないでね、って。
休日の外食代は、一ヶ月1万円で収めてもらってます。
帰省代は、新幹線と夜行バス、優待券を駆使して往復3万くらいですが、年に3回くらいの帰省です。これが毎月になると結構痛いですね。
最初の一年は新天地に慣れるのにストレスかかると思います。職場の人に誘われて、お金ないのですいません、、では、人脈作るのも大変でしょう。男性は特に、、。
うちの主人の話で申し訳ないですが、鬱とは無縁の主人ですが、単身赴任一年目に初めて帯状疱疹になったようです。子供達と過ごすこちらも大変だけど、新しい土地で働くのもまた一苦労ですね。

ぴりか

食費とガソリン代で40000円です〜
リモートと出社交互の生活、物欲あまりないですがゲームは好きみたいです。
あとは何してるかわかりません🤤