※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

多動の子の幼稚園選択について迷っています。一斉保育でしつけや勉強を重視する幼稚園と、遊びをメインにする幼稚園があります。どちらが良いでしょうか?

多動の子の幼稚園選択について質問です🙇‍♀️✨
皆さんだったらどちらにしますか、、?

うちの2歳半の子は多動を指摘されています。
(先日K式発達検査を受け、詳しくは結果待ちです)
検査中も一問やるごとに部屋中歩き回ったり、児童館での絵本読み聞かせやお歌あそびの時に大人しく座れず毎回フラフラ動き回ります。

そして近くに幼稚園が二つあり迷っています。
①一斉保育でしつけや勉強をしっかりやるところ
②お勉強などはなく遊ぶ時間メインの幼稚園

①はしつけや教育をしっかりやるので落ち着きがない娘の成長につながるのかな?と思う反面、一斉保育なのでついていけるのかな?という不安があります。
②は良くも悪くも自由な校風なので自由に遊べますが、あまり成長にはつながらないのではという不安があります。

皆さんだったら、多動の子供はどちらの幼稚園に入れますか?

コメント

2ですかね。
成長よりも子供に合っていて本人が苦ではない方を選びたいです🥇

ゆうき

②です😊
多動は特性なのでしつけや教育ではなく療育、訓練だと思います。お子さんが過ごしやすい環境が第一だと思います😊

まろん

②ですかね。
念のため、両方の幼稚園に加配をつけられるかは確認されたほうがいいかなと思います。幼稚園によっては、発達障害の子や加配が必要な場合は断れるか退園になるところもあります。

うさこ

①の幼稚園は多動気味の子でも受け入れてもらえるのですか?

発達に心配がある、療育行ってるというだけで断る園も中にはあります。
まして多動の特性があると、一斉保育は厳しいのでは?
ただ、発達障害のお子さんで時間割がわかっていた方が動きやすい子もいるので、そういう子にはカリキュラムがしっかりしてる①の園が向いてるということもありえます。

候補としては②の園なのかもしれませんね。まだあと一年あるので、そこでお子さんがどんな成長をされるかだと思います。

上の子が多動気味で、幼稚園は①です!
模倣、一斉指示が通るなら①でもいいと思います!多動気味だから必ずしものびのびでなくていいと思います!
年少から幼稚園の予定なら、1年療育にみっちり通うのも手だと思います!

うちは、入園する前の5月くらいから問い合わせをして、特性を話した上で受け入れもらえるのか、前例はあるのか、もしついていけない場合は退園になるのか等々聞いて、受け入れてもらえとわかってから、何回か足を運んで先生とお話しさせてもらったり園内を見せてもらって、どんなことを家で練習したらいいのか教えてもらったりして、4月入園に備えました!もうすぐ卒園ですが、とっても成長しました!!
あとは加配がつくのか等々。
まだ2歳半これからビックリするくらい成長しますよ!