※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦夫の飲み会が入るとイライラする。転勤先で知り合いがおらず、子育てに一人で奮闘中。ストレスで飲み会に憂鬱。二次会に行く旦夫に不満。一次会で帰宅を求めるが難しい。

私の心が狭いんでしょうか…
旦那の飲み会が入る度にイライラしてしまいます。

現在旦那の転勤先についてきて
初めての土地で初めての子育て(5ヶ月の子)をしてます。
もちろん土地勘もなく私には知り合いも誰1人いませんし
地元から新幹線の距離なので近くに頼れる両親もいません。
旦那だけは唯一職場に行けば同僚がいます。

日中のワンオペですが、
子供が基本抱っこしてないとぐずぐず泣くので
基本抱っこか膝の上に座らせたりしてますが
眠くなると根ぐずりが凄いので
抱っこで寝かしつけ抱っこのまま寝ます。
なので本当につきっきりで
キッチンには長く立てず、お昼もパンだけとかそんな感じです🥲
日中はほぼ何も自分のことはできません😂(テレビくらい)

お風呂は旦那が入れてくれてますが
飲み会の日は私が入れるしかないです。

そして夜の寝かしつけは
本当に時間のかかる子で最低1時間以上泣きながら寝かしつけ、一度寝かしつけた後、こまめに2.3回また泣いて起きるので結局最初に寝かしつけてから2時間以上かかります。
普段は交代でやってますがこれも飲み会の日は一人です。

見知らぬ土地で知り合いもいなくて
毎日家にいて家事と育児しかしてません。
手のかかる子なので一日ワンオペがストレスで
飲み会が入る度に憂鬱な気分になってしまいます。
(飲み会のない日は18時までに大体帰ってきます)

それでも月に1度ほどなので飲み会には仕方なく行かせてますが、二次会に行くのが許せないんです。

元々二次会とか飲みの席で断れないタイプで
朝家を出る時には一次会で帰るから!というくせに
帰してくれないんだよーとか
俺がいないとつまらないっていうんだよ!とか言って
結局二次会まで行こうとするのがほんとにストレスです。
旦那自体は二次会に行きたいってタイプではあんまりないんですが。 

一次会で帰って来いって言う私はわがままでしょうか…
二次会が断れないなら飲み会自体禁止したいです。
子供を理由にしたらさすがに帰してくれるとおもうんですが。

もちろん上司や接待など立場上断れない飲み会の場合は
分かりますが同僚や歳の近い後輩先輩とかの飲み会です。

コメント

ママリ

全然心狭くなくないですか?!
私だったら飲み会行かせません😳
行かせてあげてるの本当にえらすぎです!
しかも、5ヶ月のお子様ということで、辛さめっちゃわかりますよ😭

育児で家にいる=好きなことできる

みたいな感じしますが、正直発狂しそうになりますよね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行かせたくないんですが私に聞く前にスケジュールに入れられてます😭
    お風呂とか寝るのがスムーズになってくれる頃ならまだいいんですけどね😭最近離乳食も始めたので余計に苦労して🫠

家の中だと余計息詰まるというか、めっちゃ発狂しそうですよね…🫠

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

スケジュール入れる前にまず私に確認するように、それができないならその飲み会は行かせないよって私なら言ってしまいます🥺
    きっとノリノリでOKしてるんだと思ったら余計にイラつきます!
    子供のこと嫌いとかじゃないんですけど、ちょっと離れたいなーって思う時あります😇
    その辛い気持ち旦那さんに伝えてみてはどうでしょう?
    私は毎日ほんと1人じゃ無理って言ってるので、仕事終わったらすぐ帰ってきてくれます笑

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認してダメって言ったところで結局行くんですよね🫠絶対ノリノリでokしてます!!!!
    普段は仕事が終わればまっすぐ帰ってきてくれるんですが、、、、
    なんか本気が伝わらないんですかね私の😂
    もう少し本気モードで伝えてみようとおもいます😭!!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

うちは飲み会行ったら朝帰りです。
その代わり回数は少ないですが、、
それで大喧嘩したこともあります。
私は地元を離れていないので周りに友人がいますが、見知らぬ土地なら尚更ワンオペ辛いですよね。
うちは旦那が飲みに行けば私も行く。という感じで、交代してます。
旦那が飲み会で私が夜ワンオペになれば、近い日で私は1人でも外へ出て旦那にワンオペさせます。
1人でどこかご飯へ、、なんて以前はしたことなかったのですが、結構リフレッシュできますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝帰りなんですか💦
    喧嘩にもなりますよね🥲
    うちはラインで二次会行ってもいい?って聞いてきて
    ダメだと返しているのに結局無視して行くのでムカつきます。
    地元が近かったら私もこんな風に思わなかったと思います🥲飲み会がある度に私の親を呼べば、後ろめたくて飲み会減るかなーとか思うんですがその方法が使えずww
    友達も近くにいてくれたらお互い様にできるんですけどね🥲一人でリフレッシュできる方法も見つけないとですよね🥲

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

まったく同じ境遇です!!!
私のことかと思っちゃいました!
そしてうちは明日飲み会です!
転勤族なのでまわりに身内もいないです!

一次会で帰ってくるの当然の事だと思います🥹
家に赤ん坊と24時間一緒って、結構精神的にも辛くなる事を分かってないんですよねー。。
なので私は思い切って実家に娘連れて帰ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね〜😭
    可愛いは可愛いんですけど
    赤ちゃんと2人きりって孤独感も強くて🥲
    実家に気軽に帰れる距離ですから?🥺
    うちは今月後半に結婚式で
    地元に帰るので何度も往復すると交通費もかかるので一日の飲み会だけでは流石に帰れず😭

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりますー!子供と一緒でも孤独ですよね。。

私の実家は新幹線と車で4時間かかるし往復3万以上するので気軽に帰れないです🤣

結婚式で帰省したら時間が許す限り実家でゆっくりしてみては如何ですか?
    旦那さんにも孤独味わってもらいましょ😘

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てます!私もトータル3時間往復2万以上です🥲
    実家ではゆっくりしようと思います😭
    その間も旦那は1人で息抜きなのもむかつきますが笑

• 3月3日
ぽん

全然心狭くないですよ!
私なら上司との飲み会で絶対に参加しないと仕事に響くとかじゃないなら行かせないです☺️
ましてや、奥さんの地元じゃないところで乳児の子育て一人でさせてるなら、仕事も早々に切り上げて帰ってこいやってなります😂
っていうか、職場の人もそこら辺考えろやって思いますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで行かない旦那さん羨ましい🥲
    職場の人も悪い人はいないと思うのですが、赤ちゃんいるなら帰ったほうが?って言う提案までしてくれてるのかどうか😂単に旦那が断れないだけなんだと思ってます🥲
    というから断る気あるのか?って思いますw子供のこと理由にしたら流石に止められないと思うんですよねーーー💦

• 3月2日
ととちゃん

イライラしますよー。

特に妊娠中と0歳期間は本当〜っに、

根に持ってます。いまだに!笑笑

すごくわかります。

毎日睡眠不足だし、孤独だし、腱鞘炎なるし、歯医者行けないし、
ごはんあったかいの食べれないし、
毎日不安だし…

そんな中ねー。
自由すぎると
本当辛くなりますよね。

うちは酷かったので いまだに忘れられないです😡

インスタの育児パパ👨の素敵な投稿たくさん見てほしいですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未だに根に持つくらい苦労されたんですね😭💦
    何かして欲しいとかじゃないんですけど、私がこんな毎日の中飲み会まで行かせてるのに、後ろめたさとかないのかなって思ってますwそう感じてたら二次会なんていかないと思うので😂

• 3月3日
k

わがままではないですよ💦
赤ちゃんの頃ってお風呂も大変だし夜間も起きたりするし……。
仕事ならまだ仕方ないかなと思えますが、今私がこんな大変な思いしてるのに旦那は楽しく飲んでるのかと思うとイラつきますよね😭
私は、仕事終わりに急に、今から飲みに行っていい?というのが一番イラついて、こっちは赤ちゃん見ながら必死に夕ご飯作ったんですけど!ってなるのでそれだけは禁止にしてます。
職場の人に怖い嫁と思われてもいいから、嫁に怒られるからと言って断れと言いました😂
でも、飲み会自体月一もないのでまだ良かったですが……頻繁だと辛いですよね🥲

ちなみにうちは、今はもう子供たちお風呂も楽だし勝手に寝るので、旦那が飲み会ってなると、子供達と夕ご飯適当に済ませられたりなんなら外食しちゃったりして逆に楽なので、どーぞ行ってください!という感じです😊

赤ちゃんの頃は一番大変なので、旦那さんにも子供がまだ小さいのでって断れるものは断ってもらっていいと思います😭

私も実家は遠方なのですが、旦那が休みの日に子供みていてもらって1人で息抜きする時間が本当に大事だったので、ぜひ普段の息抜きやストレス発散もしてくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!
    私も嫁怖いからって思われても全然良いですw逆にそう思ってくれたら誘わないでくれると思うのでw
    元々飲み会の多い業種だったのでコロナが落ち着いてきてまた増えそうだなーって心配です…。
    大きくなればお風呂も寝かしつけもご飯も今ほどは苦労しないと思うのでそうなれば帰ってこなくて良いよくらいに思えるのですがw今まだ手のかかる時期なので特にお風呂〜夜の寝かしつけが本当に大変で😂もう少し先まで我慢してもらいたいです…。

自分なりにストレス発散方法見つけたいと思います、ありがとうございます😭

• 3月3日
767676

心狭くなんてないです!!
イライラしますよ。周りも子ども居るし帰れよって声かけて!!って思うぐらい。

同じ5ヶ月で抱っこマン、本当に滅入りますよね。私は同居してるから、手伝ってもらえるでしょ?って飲みに行く周りも思ってる部分もあるので余計に嫌です。

日中は支援センターとか言って他人と話す機会持ったりしてますよ。旦那が飲み会行くなら、私は自由時間となるコーヒータイムもらって1人出かける時間もらってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜💦
    なんか旦那の周りの人間まで嫌いになりそうです、、、
    中には同じように家庭や子供いる人もいると思うので常識考えろよと思います😭
    抱っこマンきついですよねー、、、結局旦那が家に居たとしても基本育児は私なので母親以上に大変な人はこの世にいないと思ってますw

私も息抜きの方法見つけて
    クールダウンできるようにしたいと思います🥲

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

イライラしますよね!赤ちゃんいてこっちは毎日寝てないんだよ!24時間、赤ちゃんのために気が張った生活してるんだよーくそーて思います🫠

私も転勤族ですが、お友達いない時は私はわりと1人でショッピング楽しんでました笑
夫にあずけて、近くのコメダに1人で行ったり無印行ったりするの大好きでした😂
でも今は海外帯同で、コメダも無印もないし英語もろくに話せないから、大好きだった1人ショッピングも行きたくなくなり...外出が億劫で楽しくなくて真の孤独を感じております😇

孤独で辛いし旦那さんの飲み会にはイライラすると思いますが赤ちゃんの成長はあっという間なので沢山写真撮っておいてあげてください🥹💕
そして旦那さんにムカつくことがあったらきっとママリの皆さんが味方してくれます笑

毎日赤ちゃんのお世話お疲れ様です☺️美味しいもの食べて家事もほどほどに手抜きしてリフレッシュしてくださいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭なんなら寝てる時もどこかで気張ってるので眠りも浅いし、最近なんて子供は泣かずに目だけ夜中開いただけで私も察して起きる能力がつきましたw

今度旦那が飲み会とタクシーで使った同額のお小遣いもらって(育休手当は使いたくないのでw)出かけてこようかなと思います😂笑
    海外は孤独ですよね💦
    私海外なんて言われたらついていかないかもです、、、偉すぎます!!!!!
    子供にはパパと言わせないくらいママっ子にしてやろうと思います🥺💓

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

ママリ様
はじめてのママリ🔰様
はじめてのママリ🔰様
はじめてのママリ🔰様
ぽん様
ととちゃん様
ku様
767676様
ももたろう様

みなさまお優しいお言葉ありがとうございました😭
共感してくださっただけでも救われましたし間違ってないんだと思えました🥲

自分なりの息抜き方法見つけて子育てにもう少しだけ余裕が持てるようになりたいと思います😭