※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園入園の流れや申込みについて不安があります。具体的な動き方や併願について教えていただけますか?

幼稚園の探し方は皆さんどんな流れだったのでしょうか。

来年度入園の私立幼稚園を検討中です。

近隣の幼稚園名はだいたい検索してわかってるのですが、
そこからの幼稚園入園までの動き方がイマイチわかりません^^;

保育園は役所で情報を聞いたり、見学に個別で行きましたが
幼稚園、特に私立は役所は管轄外と言われ、近所の幼稚園に問い合わせをすると、個別見学は特にしておらず9月辺りの説明会に参加して下さい。と言われました。

保活と一緒で幼稚園も、皆さん早くから動かれてるのかと思いきや、園の方にはまだ来年度の方はそこまで問い合わせなどもありません。と言われましたが、9月辺りの説明会などがあるまで
特に何もしなくて大丈夫なのでしょうか?

また、幼稚園の申し込みシステムもよくわかっていないのですが
願書申込みをしても希望者が多い場合は抽選や先着などで
外れる方もいらっしゃいますよね?
その場合、幼稚園には入れないという事でしょうか?

それを防ぐためにいくつか併願をしたいと思ってしまうのですが、願書申込み日が同じ日だとそれは不可能という事になるんでしょうか?
父母が分かれて出したり?

役所の方に聞くと、あまり併願はいい顔をされない場合もありますね〜と言われたのですが
第一希望園だけに望みをかけるって、怖い!と思うのは私だけでしょうか?

無知でお恥ずかしい限りなのですが、幼稚園入園までの動き方を教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

園の決まっている見学日や説明会までは何もしませんでした。
園庭開放しているところなら行くのもいいと思います。

近隣の園は基本的にほぼ同じ日が願書提出な気がします。
人気園は外れても定員に達してない園は2次募集するところもあるのでそこで入園するか次の年にまた願書提出するかになるかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます^^

なるほど!それを聞いて安心しました。私だけ出遅れたらどうしようかと焦ってました^^;
    園庭開放も調べてみます!

そうですよね、私の住んでる近隣の園も願書提出日は同じなので併願はできないのか、皆さんどうされてるのか…

3年保育には通わせたいので、入園できなかったらと思うと怖いです(~_~;)

• 3月2日
咲や

幼稚園のホームページは無いですか?
もし無い園なら、同じ市内の他の園のホームページを探してみてください
園児募集の所に願書配布日と願書提出日が書いてあれば、大体毎年その日(土日なら次の平日)と思って下さい
私が住んでいる市は9/1願書配布、10/1願書提出ですが、ママリを見ていると11月という地域もあるようです
幼稚園は高校受験と同じで、申込にも検定料が発生します
入園しなくても返金されないので、それを気にしないなら併願は出来なくはないです
後は願書提出後の幼稚園での子供の面接の日程が被らなければOKです
面接は名前を聞かれてアレルギー確認とか簡単な質問ですよ
アレルギー除去とか、持病があるとかあれば、かなり詳しく話して、お断りされる可能性もゼロではないです
宅配給食だとアレルギー除去出来ないこともあるので😅

9月に願書配布だと、1学期に幼稚園の説明会をする園と、願書配布開始後の2学期に説明会をする園の2種類に分かれます
その辺りは情報収集して日程確認ですね
幼稚園によっては、年少の前の年にプレをやる所もあり、プレに入ると入園の優先枠が貰えることもあります
行く可能性がある幼稚園なら、プレに参加しておいても損はないかと思いますよ
他の優先枠として、親が卒園児または系列大学卒業生
兄弟枠(上の子在園児なら下の子も優先的に入園)
紹介枠
変わった所だと、ほぼ9割ぐらい車送迎の園バスがない幼稚園で、車以外の送迎なら優先入園できるというのもありました😅
その代わり車は送迎に使えないようです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!

たくさん知りたい事をご丁寧に、ありがとうございます😭

各園のHPは見ていたのですが、その年毎に日は違うのかと勝手に思っていました!
    なるほど、今年度の願書配布日と提出日を各園チェックします👀

私の地域も9月願書配布、10月提出のようなので一緒です!
    日程被らない園と、希望園との兼ね合いもあるということですよね😲

園バス関連の特殊な優先度なども含めて、調べていきたいと思います!

お聞きしたい情報をたくさん、ありがとうございます!!

• 3月2日
ラパン

私は結構安心したがりなので、1年前の入試時期に気になる幼稚園の願書をもらいました!
プレがあるようなら、参加して2つ通ってました☺️
プレ参加してれば自然に情報も入るし、園の様子も分かります!
それに少し優遇されると思いますよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えーなるほど!特にその年の願書をもらわなくても1年前でもいいのですね!

プレの優遇枠は知りながら、まだそこまでの情報収集ができてなくて
    二の足を踏んでしまってます( ; ; )
    やはりプレに参加するのが1番の情報ですよね…!

• 3月2日
はじめてのママリ

園庭開放や親子教室があればそれに参加して情報収集してました!
うちの地域は私立は9月一斉に情報解禁って感じでした。なのでそれ以降ホームページチェックして説明会に参加するという流れです!
申し込みは大体は同じ日になるので私立が入りにくいところだと祖父母総出で並んだり朝だの夜中からだの並んだりするらしいです💦
ただ願書提出時に入園料を添えてというところもあり、複数願書を出す場合その分お金がかかります💦
先着の園もあれば抽選の園もあります!プレ優先枠があるところもあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

園庭開放と親子教室調べてみます^^!

私の地域も9月が解禁のようで、やはりそこから参加の流れなのですね!

並んだりするのは先着順の園の場合という事ですかね?👀💦
    入園料を添えて…!えー割と高額な金額になりますよね(><)
    でもそれで併願できるならいいのかな…
    たくさん貴重な情報をありがとうございます!!

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

並ぶのは先着の園です!
    抽選のところは人気すぎて並ぶのが問題になり、抽選になったようです😅
    とにかく情報収集って感じです👍🏻ママリでも聞くと案外答えてもらえますよ😊

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!

なるほど!

人気の園は並ぶとかは聞いた事はあって(他所の地域の園ですが)
    それは願書を貰うためにも並ぶ必要があるのか!?と大変だー😰と思っていたので、必ずしもどの園もそうではないと知れて安心しました😮‍💨

本当に、ママリ初心者ですが
    こんなにたくさんの先輩ママさんに親切に教えて頂けて心強いです🥹

ありがとうございます!

• 3月2日
ママリ

併願できない事もないと思います。
うちは同日に2つ行きました。
1つの園は願書提出順に面接時間が選べるので早くから並び
もうひとつはオンラインで提出順に時間が振り分けられるシステムだったので被らないようタイミングみて申し込みました。
結果2つ行けました。

二次募集をする幼稚園もあるのでその辺も調べておくといいと思います。

説明会の前に園庭開放等に参加するとより幼稚園の雰囲気が分かるかなと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

併願されてる方もいらっしゃると聞いて安心しました!
    二次募集する園も調べておきます👀

やはり皆さん園庭開放の参加を参考にされてるのですね。
    早速調べて、行ってみます✨
    ありがとうございます^^

• 3月3日