※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

一歳半の子供の発達について相談したい。コミュニケーションが少なく、普通と違うと感じる。ASDや発達障害か心配。一歳半検診で相談予定。

ついに一歳半になりました。
おめでたい事なのに子の発達が気になって
ついに一歳半かぁとゆう気持ちになってしまいます。

発語は15個出ていたうちの3つがなくなりました。
なかなか単語も増えず、宇宙語がなく喃語ばかりです
それも、かなり大人しくあまりお喋りしません。

人見知りほぼなしすぐ慣れる
後追いなし、その場には付いてはくるが私を追いかけてではないし、別に消えても泣かない

新生児の時から1人で寝れる、起きても泣かない子

積み木積まない、たまーーーに2.3個積む程度

寝る時、起きた時1人でも平気で泣かない

抱っこを求められる時は自分が困った時のみで、甘えて抱っこなんて求められた事がほぼない

座って抱っこを嫌がる(立ってだと大丈夫)

一つの遊びが続かないし、おもちゃとしてのちゃんとした遊び方ではない(車を走らせたり、電話を耳に当てたり、ボール落としとかは出来るが、ごっこ遊び出来ない)

前まではオムツ持ってきてー!と言うと必ず持ってきたのが今は100回に1回しか持ってきてくれない指示が通りにくくなった?
他の物だと持ってくるのでオムツ変えるのが嫌なだけなのかは謎

おいでーと言っても99%来ない

絵本を読んでもちゃんと聞いてないし数ページで違う事をしている

最近○○して?とか言ってもすぐ首を振って拒否 イヤイヤ期?

いつもニコニコタイプではなくぼーっと顔です

イヤイヤと首振ったついでとか、買い物カートに乗ってる時にたまに高速首振りをします。長くはない

心配事が絶えません😇

発見要求共感応答の指差しはできます

体の部位やパパママテレビとかどこ?と言うと指差します

座ってとか立ってとかお茶飲んでとかくっく脱いでとかの指示は分かっています。

リビングのドアを開けたり、寝室のドアを開けても勝手に1人では出ていかず私たちに着いてくる

呼んだら必ず振り向きます

コップ飲み○

スプーン、フォーク最近よく使ってくれるようになった

ある程度言葉の理解はしているし、少しは言葉を喋りますが
上の子と比べてコミュニケーションが少ない
あまり関わりと求めてこない?親を必要としない甘えない
嫌な事は絶対やらない
普通と違うな〜と感じます。

一歳半検診ではむしろ相談しに行こうと思っていますが
やはりASDやなにかの発達障害でしょうか?

コメント

ままり

まだ産まれて1年半の子に、ここまで厳しいとママさんが疲れませんか💦

ほとんどというか全部、性格だったりその時の成長過程でよくある事に思いますよ💡

おむつ持って来てたのが来なくなるとか、読んでも来ないとか、自我が芽生えたり、単純に飽きたりしてるだけで、むしろ成長してる証かと…!

• まま

まま

お返事遅くなりました!

9ヶ月の頃、読んでも無視がほんとに多く後追いがなかったり笑わなかったりと自閉症に当てはまる事ばかりでそこからずっと疑いの目でみてしまっています😖

成長している証だと思えば喜ばしい事なのですが、ほんっとに持ってこないので大丈夫か?!と心配になってしまって
    自分自身も追い込まれてしまっています😭いけませんね😭

• 3月3日

2歳3ヶ月自閉症スペクトラム、知的障害あります。

一歳半ころは。
指差なし、発語2つ理解してない。
要求なし、指示なし、喃語はなす。
人見知り、場所見知り、警戒心つよい、感覚過敏、音敏感。

積み木つめる。
とってー、ポイしてなど指示全く通らない分かってない😅
絵本興味無しでした💦

2歳なって、少しずつ指示通るようなり、指差して生きたところあると、手をグーパーグーパーしてあ~あ~いって訴えます🤣
ポイしてわかるように。

ドアの明け閉め最近できるようになり。
首を振り回すも最近みられるようになり、物凄く激しく、くるくる回ったり、首を上下動かしながら白目むいたりしてます🤣

スプーン、フォーク2歳一ヶ月できるようになりましたが感覚過敏ありつま先持ちます。

一歳半検診とき、要求、指示、親のいってること理解あれば大丈夫といわれました🤔
発語なくても2歳まで様子見おおいです💦

• まま

まま

お返事遅くなりました💦

やっぱり一歳半検診では様子見が多いですよね😭
    こちらから訴えかけるとまた違ったりするんですかね?😭

• 3月3日

退会ユーザー

一歳半検診どうでしたか??
    すみません一歳半でしたね💦

• 3月4日
ユウキ

今の段階ではそんなに心配するほどではないかなあと思いました。
書かれてる通りなのですが、淡白なおとなしいおこさんなのかなと。私は素人なので、ママのカンといのうのは侮れない。というのを前提にしてですが、上の子が傾向ありで、下の子は定型発達してますが、

○上の子睡眠が繊細。下の子めっちゃ寝る。
○積み木は好みもあります!
○上の子も下の子も起きたとき機嫌が悪くなければ泣かない。
○上も下も超抱っこマン。おんぶマン。
○ごっこ遊びはまだ下の子もできません!
○下の子もおいでと言っても来ません!笑いながら逃げていきます!😂
○絵本は本人の興味がなければそんなもんです。
○イヤイヤはちゃんと言葉を理解してるんでしょうね😊

それよりも、下のできることに書かれてる事は、ほぼ、上の子できませんでした。
きちんと発達されてるなと思いますよ😊

• まま

まま

お返事遅くなりました💦

上のお子さんが傾向ありなんですね!検査とかまでは行ってない感じでしょうか?

自閉症と言ってもみんながみんな同じ特性があるわけでもないし、それが個性個人差と言われればそうなんだろうかと思いますよね🥹💡
    私の考えすぎとかだと嬉しいのですがどうも上の子に比べて、周りの子に比べて気になる事や出来ない事が気になってしまって💦

• 3月3日
  • ユウキ

ユウキ

上の子お子さんの発達がすごく早いのではと思いましたがいかがでしょうか?
    ママリで別のママさんがそんな感じで下の子の発達心配と書かれてたのでもしやと思って。

うちは上の子の発達が本当に遅いので下の子がとても早く感じます😂
    上の子はおそらく軽度の自閉傾向、軽度の知的遅延だと思っています。

発達障害って、性格と紙一重なんですが、生活に困り感がある事が気づきなのかなと思います。
    それがなければ、今はそんなに心配しなくて大丈夫ですよ😊

うちは2歳から療育始めてるので、確定診断する必要性があまりなくて診断を受けるために動いてなかった感じです。そろそろ確定診断するかなぁとおもって、8月に発達外来の予約を取りました😊
    検診は K式を2歳半で受けてますが、これは家族への子供の発達の遅さをわかりやすく説明するために受けたので、意味があるかと言われるとそんなに…という感じです😅3歳過ぎてから位じゃないと正確性に欠けるから参考程度にね。と言われました。

• 3月3日
  • まま

まま

確かに上の子は2歳すぎてからの成長が凄くて記憶力も良いなと思う事はありますが、言葉も2歳すぎてからの爆発だったのでそこまで発達が早いとゆう事はないかなと思います😭
    ただ、私が気になるのは言葉が遅くても宇宙語が全然ない事とか
    とにかく甘える事が少なくて親がいなくても平気なんじゃないか?と思うんです😢💦
    まだそれが甘えん坊で後追いもあって宇宙語も出てたら私もそこまで心配してないし気にしてないのかなと思ったりしてます😭
    ただある程度の理解は出来ているのでもしかしたら知的障害はないASDかな?と思っています。

そうですね‼️今はまだ小さいので困りごととまでは行かないですね!
    なのでどちらにしてもまだまだ分からない範囲?時期なのかもしれません💦

なるほど!絶対に診断しないといけないとゆう訳ではないんですね😳
    療育に行くために診断が必要とかではないのですね!

• 3月3日
いくみ

あるあるだと思います😊

その月齢では、ごっこ遊びはできないと思います。

• まま

まま

定型の子でもあるあるだとは思うのですが
    同じ感じで発達の子もいますよね😭
    最近の指示の通らなさがすごくて💦
    やはりそうなのかなぁと心配な毎日です😢

• 3月3日
  • いくみ

いくみ

最近の、ということは、以前は指示が通ったんですか?

それなら、必ずしも障害を持っているとは限らないと思います(*^^*)

• 3月3日
  • まま

まま

そうなんです😭💦
    オムツ持ってきてーや、靴下持ってきてーが以前は通ってたんですが
    1歳4ヶ月終わりから持って来なかったりが始まって
    最近はほんとに無視?目は合ってるが指示に従わないって感じです😢
    何回も何回も何回も言うとやっっっと持ってくるって感じですね💦

• 3月3日
  • いくみ

いくみ

イヤイヤ期に入りかけてる可能性はありませんか?

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

1歳半、0単語で健診時のイラスト指し示しも全部ハズレ。
積み木は3つ積めました。
2歳、46単語。2語文を4種類ほど。絵本興味なしで直ぐたつ。走り回る。
基本、爪先立ち歩き。現在も。
今年で3歳になりますが、急に昨年冬から色々と話し出すようになりました😀
ママーここ、ママの痛い痛いの病院だねー!
と。衝撃でした…急に喋るの!?と(笑)
1年ちょっとで言葉が爆発してきましたので、成長は人それぞれかなと。でも不安な気持ちには変わらないのですが💦
子供に言い聞かせても変わるものでも無いので、良い意味で気持ちに折り合いつけて、もし自閉症といずれ診断された際に親としてサポートできる事を今から調べておこうと地域の相談窓口に聞いたりしています(^^)

• まま

まま

3歳になって色々お話しできるようになったんですね👏✨
    ママを心配する様子、可愛いですね🥰💓

はじめてのママリ🔰さんはお子さんの事で相談された事はありますか⁉️
    一歳半検診後はどのような感じでしたか?

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月に1回、地域の育児相談(身長体重測定・保健師相談・栄養士相談)が受けられるので、今も相談しています😀
    1歳半健診で0単語などあった事から、2歳健診に来てくださいと言われ行きました。これは1歳半健診で引っかかった…まぁ、発達に不安がある子だけ呼ばれるものらしいのですが、その2歳健診でも言語とその他に気になる点を感じられたようで、2ヶ月後に月3回コースの発達支援教室に行くよう(気軽に遊んできてーと言われました)に言われ、行きました。
    そこで遊びを交えてチェックされていたようで、我が子は爪先立ちで歩く・走る、みんなと同じ集団遊びが消極的と言われました。
    最後に、自閉の子や身体に障害や不安のある子が入る学園がありますと説明され、軽い吐き気と不安で震えながら車で帰宅したのを今でも覚えています。
    それが2歳半を過ぎてから急に喋り出して、地域担当の保健師さんに、普通の幼稚園や保育所に入れるかもと言われたのが最近です。今は幼稚園か保育園の1号認定で入れる園がないか調べる日々です😀

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文中に、軽い吐き気と不安と書きましたが、この頃は主人の母に愛情が足りないのかなーとか接し方が合っていないから発語や発育が遅れているのではないかとか直接的ではありませんが遠回しに言われていて、精神的にも参っていたので、どういう風に言われたか報告してね!と言われていたので、一気に精神に負荷がかかって変な感じになった次第です💦
    今も不安はつきませんが、探している園は軽度の自閉症や障害なら受け入れていると聞く園です。ゆっくりでも会話が出来るようになってきたので入園まで更に成長していたら良いなと思っています😀

• 3月3日
  • まま

まま

詳しくありがとうございます♪
    つま先立ちは二歳になってからありましたか⁉️
    そんな感じでやんわりと伝えられる感じなんですね😭
    2歳すぎて単語はたくさん増えているけどそれでも支援教室に案内されたんですね!

お子さんとても成長されたんですね🥺💓👏すごいです!!
    会話も普通に成り立つ感じですか?!一気に成長する事もあるんですね✨✨

• 3月3日
  • まま

まま

そうだったんですね😢
    他人に言われると自分が責められてる気分になるし辛いですよね😣
    私は子供の障害を疑いだしてから、常に一喜一憂し気分にもムラがあって時々おかしくなりそうになったり吐き気や胃痛がしてご飯がまともに食べられなくなる時があります😖

お子さんにとって合う素敵な幼稚園が見つかると良いですね🍀

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

爪先立ちは、1歳半くらいからあったと思います。歩き出して、しばらくして気づいた時にはって感じです😅 
    おかげで、ふくらはぎが発達しまくっています💦
    一人っ子だし、今まで集団の中に入った事もないから、無事に入園できたとしても他人とコミュニケーションが取れるか心配です。
    発達グレーかなと気になり出したら睡眠時間けずって検索魔にもなっちゃいましたが、今は、検索しても同じ内容しか出ないし何かが変わるわけじゃない!と割り切って見ないようにしています😀

• 3月3日