※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園のイベントに参加できず、ママ友がいないことで悩んでいます。コミュ障が原因で、小学校でも同じことが心配です。

幼稚園に通って1年が経ちますが、
結局保護者が参加するイベントなどには行けませんでした。親子遠足からはじまり、自由参加のお外遊びやクリスマス会など、全て旦那に行ってもらいました。
運動会や発表会など旦那と行けるものは行きました。
なので、ママ友はゼロです。時々話しかけられることもありましたが、愛想笑いをして軽く話して帰ってきたので仲良くはなりませんでしたし次会っても誰が誰かわかりませんでした。
こんな母親いますか?
年中になりますが、また参加できない自分が情けないです。小学校になってもきっと親が参加するイベントはありますよね。子供に申し訳ないです。コミュ障が原因です。

コメント

ご主人が対応して下さるなら全然良いかと思いますよ!
長男の時も、パパがメインでいらしてたご家庭もありましたし☺️

私自身は参加してますけど、それでママ友0ですからねー💣
そもそも作る気もないんですけどね💦
そんな人もいますよー🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

旦那はコミュ障の私のこともわかっているので積極的に参加してくれています。
    うちの幼稚園ではパパ参加がいなかったので😭
    ママ友ゼロでもいいんですけど、ちょっと焦る気持ちもあったんです。
    少し安心できました!ありがとうございます!!

• 3月2日
おしお🔰

私も娘が1年幼稚園通ってますが、ママ友ゼロです😂
保護者参加のイベントは全部私が行ってますがゼロです笑!
特に困ってませんがまぁいたほうがいいのかなーとは思います😅私もコミュ障なので、あんまり積極的に作る気もないです😂
子どもは親関係なく、友だち作るので申し訳ないことないですよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。子供はお友達いっぱいできてきて、そのお友達のママさんから話しかけてもらったりしたんですが、話も盛り上がらずそれっきり2度と話すことはありませんでした笑
    私の会話たぶん変なんです。でも何が変かはわかりません。
    コミュ障が滲み出てるのかもしれません笑
    ママ友はいた方がいいんだろなーと思いますよね。
    でも、気にしすぎないようにします。ありがとうございます!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

年長と年少の子いますが
年長の子の方はママ友0ですよ!!
挨拶程度ぐらいです。
この3年間何も困らなかったです。
保護者参加するものは全部私が行ってますが、ママ友を作る!が目的じゃあなくて、子供を観に行くことが目的なので!
それにパパが来てるご家庭も
何人もいらっしゃいますよ😃

• ママリ

ママリ

そうですか!ちょっと安心しました!
    うちの園ももっとパパ参加増えて欲しいです!!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

私もママ友ゼロです。
病気レベルで人の顔が覚えられないんです。
なんとかなります!大丈夫です!

• ママリ

ママリ

人の顔覚えられないです!私も!名前も覚えられません!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

イベントすべて私が行きましたが、ママ友0です😭
自分から話しかけないし、話しかけられません。
でも、他にもママ友作ってない方数人いますよ!大丈夫です!
なんなら近くに友達0です😂
旦那さんが行ってくれてますし、これから少しずつ参加できたらいいですね✨逆に旦那さんが行ってくれてるので羨ましいです!

はじめてのママリ🔰

上の子のときはコミュ障なりに頑張ってましたが、人間無理するもんじゃないですね😅
ママ友ストレス?で急激に痩せました😭💦
下の子は主人にメインで参加してもらっています💦誰が誰かわからないし、視界に入らないようにすると自然と周りからの視線も気にならなくなり過ごしやすくになりました😂