※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

田舎の保育園の違いに驚き。お盆休みや休園日、持ち物の違いに戸惑っている。県ごとの違いに驚きつつも、園児の規模の違いも理解している。

世間知らずかもしれないんですか田舎の保育園はどこもそうですか?

お盆休みあり、土曜保育が別の園で決まってる
最近のびっくりは卒園式と入園式の間の日が希望保育でお弁当持参で春休みみたいな、3月末は休園です。

卒園式の日なんて12時でお迎えです。

驚きすぎて、、東京にいた時はそんな事全然なくてお盆休みなかったです。

園児の規模も全然違うので大変なのはわかってて文句とかじゃないんですがこんなに県で違うのかと🥲
持ち物もなんでも持参に購入なので、

コメント

り!

奈良県の都市部なんですが、日曜日祝日、お盆と年末年始、年度末は家庭協力日でした😱
土曜保育は利用日の2週間前に就業証明(仕事であるという証明)を総務さんに書いてもらって提出しなければいけませんでした😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土曜保育利用は東京でもそうでした。就業証明書とか言って毎月提出してまた?って毎回言われてました😂

• 3月2日
なつ

まぁまぁの田舎です。
今通っている公立の園はお盆休みはありませんが人数は少なく家庭保育の圧はあります(笑)でもわたしは仕事なので預けています。

3月31日だけは家庭保育をお願いされます。
卒園式~入園式の間も何も言われてなくて通常通りで給食もあります!

卒園式の日も普通に預けられます。

春から転園するのですがそちらはお盆休みあるらしいです😨お盆は繁忙期なのでどうしようかな、てかんじです(;-;)

働く身としては大変ですよね💦💦

goma

まぁまぁなど田舎ですが今度入園する保育園も見学した保育園も全てお盆休みはなく日曜休み。土曜保育は前月に申請したらいつも通りみてもらえます。他の休みは年末29ー31日だけです。
そんな不規則な感じだったら働くのキツいですね🥲