※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3人目の子供を諦めたい気持ちと、その気持ちを切り替える方法について相談です。流産の経験があり、3人目を望むか迷っています。経済的にも不安があり、年齢や体力も考えると不安定です。今は子供たちとの時間を大切にしようと思っています。

3人目欲しかったけど、諦めた方いらっしゃいますか?
どのように気持ちを切り替えましたか?

繋留流産でした。流産は2度目です。
昔から漠然と子どもは3人欲しい!と思ってて。
1人目で切迫流産、2人目では早産を経験しましたが、ありがたいことにふたりとも無事に元気に産まれてきてくれました☺️

去年の6月に3人目を妊娠できたのですが、胎嚢と卵黄嚢は確認できたけど心拍確認までには至らず出血もあり、進行流産となりました。
今年の2月にまた妊娠できたのですが、今回も胎嚢のみ確認で中身は空っぽ、繋留流産との診断でした。
まさが自分が2度も流産するなんて思ってもいなくて。

もう3人目を望むのは諦めたほうがいいのかな。
特に経済的に余裕があるわけでもないし。
でも、本当に3人産みたかった育てたかったな。
友達や義姉にもベビー用品は譲れず全て綺麗に残しておいたけどもう出番がないかもしれない。
仮にまたお腹に赤ちゃんがきてくれたてしても…
また流産するのは不安で怖いし、
上の子たちを見ながらの妊娠生活もどうなるかわからない。
自分も年齢が上がって体力もなくなるし、
健康な赤ちゃんを産んであげられないかもしれない。

とかいろいろ考えると、今いてくれてる子どもたちを愛してやりたいことをやらせてあげたり、家族で旅行の時間とかに全力を注いだほうがいいのかもとも思います。

コメント

ꕤここなꕤ

41歳です。

長女の前に中期死産
3度の流産を乗り越えて次女が産まれました。

3人目…経済的に余裕があって
30代だったら3人目考えたかな〜

子供たちの保険やら貯金やら
習い事
家のローンに車2台分の維持費等
その他色々考えたら2人でいっぱいいっぱいです💦

40過ぎての出産のリスクも考えると流石にもう無理かな…と
体力も正直しんどいです💦

なので今いる子供たちを一生懸命精一杯育てていこうと思ってます😊

子3人だと、ギリギリいけるかどうか(3人とも中学から私立だと厳しいかも)という経済力で、2人ならまぁ余裕だろうという感じです。
私は家族旅行もしたいし、習い事も自由にさせてあげたいので、子供がいれば貧乏でも幸せ!という価値観ではないので諦めました😭