※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がお昼寝を拒否し、機嫌が悪い。夜は隣で寝ているが、保育園のお昼寝に合わせたい。環境工夫しても上手くいかず、抱っこ以外で寝かしつけ方法を知りたい。

1歳2ヶ月の娘のお昼寝についてです。
最近になって、お昼寝をしなくなりました。
もともとはお昼ご飯を食べた後、抱っこ紐で寝かしつけしていました。
最近は抱っこ紐をつけると暴れて降りたがり、降りたらそのまま遊んでいます。
遊んではいますが、午後からの機嫌はとても悪いです😇
いつもは頭を打っても転んでも平気そうにしているのに、少しつまずくだけで泣いたり、読んでほしい本を怒りながら投げつけてきたり、、
やはり眠いから機嫌が悪いのでしょうか?

夜の寝かしつけは隣で寝たふりするだけです。
19:30〜20:00に就寝します。
夜泣きは何度かありますが、家事が終わって隣で寝ると朝までしっかり寝ます。

1ヶ月後から始まる保育園でもお昼寝があるので、ぼちぼち生活リズムを合わせていきたいなーと思っているのですが、照明を落としたりカーテンを閉めたり、環境の工夫はしてみてはいるのですが、上手くいきません。
抱っこで寝かしつけをしていない方、お昼寝どうしたら寝ますか?

コメント

サクラ

3人目は最初から抱っこでは寝かしつけた事ないです😌なので、お昼寝の環境だけ整えてひたすらトントンしてます😌長くて30分、早いと10分位でグッスリです🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私ももし次の子がきてくれたらそうしようと心に誓っています。(笑)
    寝るまで動き回るタイプでトントンも効かないですが、ひたすらやってみます😂🙏🙏

• 3月2日
h

うちも話すようになって「やっぱり眠たかったよね😅」とはっきり分かるようになりました!その前も寝室に行きたがったりというような様子はあったので、なんとなくは分かってましたが。
そうだと思います!あとは、本人も眠いと気付いてなくても、やっぱり本調子ではないというか、ぐずぐずの面も出てくるのかなと思います😌
長女もそんな感じでした!お昼寝も、しなくてもいいんだけどしてくれた方が助かるのでなんとか寝かせたくて😅、2時間くらい粘ったことも…笑
そして夜も長いと1時間半くらいかかってました🫠笑
うちは幼稚園なので保育園での経験は無いんですが、義母が保育園の先生をしていて「おうちでお昼寝しない子でもまわりが寝ると寝る子が多いよ。とんとんで寝てるって言うと「うちでは寝ないんですけど」と驚くママも多いよ」と言っていたので、保育園のリズムが理由なら無理してお昼寝させなくてもいいとは思います😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、本人も気づいてないなんてこともあるのですね🤔
    お昼寝しないと機嫌が悪いこともあり午後がとても長く、自分が楽したいばかりになんとか寝かしつけたいと思ってしまっていました😂💦
    保育園で周りに合わせられるようにもなるかもしれないのですね!
    色々な見解を教えてくださりありがとうございます🥺
    お昼寝してくれると助かるのになぁという気持ちばかりでしたが、そこはこだわらずに保育園まであと少ししかない娘との時間を大切に過ごしていきたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月3日
h

次女はお昼寝しなくても平気そうな顔してますが、なにかきっかけがあるといつも泣かないことで泣き「ねんねするー🥺」と言ってお昼寝するので、娘さんもやっぱり眠さはあるのかなと思います。うちはお昼寝はベビーベッドやお布団にごろんさせて電気を消してバイバイすると1人でお昼寝してます(ベッドは一番下の段に下げてモニターで寝るまで様子を見ているようにして危なくないようにしています。寝た後もモニターで様子を見ています)。もう狭いんですが、お昼寝限定でベビーベッドが落ち着くみたいで😅ずり這いとか自分で動くようになってから抱っこを嫌がるようになり、それからずっとこのスタイルです。
長女は2歳になる少しくらい前から完全にお昼寝が無くなりましたが、1歳半くらいからちょこちょこお昼寝しない日が出てくる感じでした。機嫌も特に悪くならなかったので、長女の場合は眠くなかったようです。長女は1人ではお昼寝出来なかったんですが、抱っこは早々に嫌がるようになったので、少し薄暗くして隣で寝たふりをして動き回っている様子を見ていると疲れて寝る、という感じで寝付くまで時間がかかってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    うちの娘もhさんの次女ちゃんと同じ感じなのですね🥺
    まだ次女ちゃんのように上手におしゃべりできないので、伝えられない分、本を投げつけて訴えかけているのでしょうか😂
    そして長女ちゃんは早い段階でお昼寝がなくなったのですね!
    うちも動き回るタイプで、夜寝たふりしていても寝付くまで小一時間かかります😅
    hさんのように、なんとか娘にも落ち着く何かを見つけれたらいいなーと思います🥺

• 3月2日
  • h

h

すみません、下に打ってしまいました💦

• 3月2日