※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu♡
ココロ・悩み

娘からの手紙で夫婦のスキンシップに不快感を示され、ショックを受けています。同じ経験の方の意見やアドバイスを求めています。

今朝、とてもショックというか、考えさせられることがありました。

私には8歳、5歳、3ヶ月の子供がいて、上の2人は前の旦那の子です。
今日朝起きると、机の上に8歳の娘から手紙が置いてありました。
ママ、パパだいきらい!と。
内容は
こないだ夜中に目が冷めて隣の部屋に行くと、ママとパパがテレビでしているような抱き合ったり、チューしているのを見てしまいました。なんで、あんな恥ずかしいことをしたのか教えてください。
もぅこれからは私達が寝る時に、パパは2階へ上がってください。
私達が寝てからコソコソ喋ったりしないでください。
このような内容でした。

この手紙を読む限り、ママとパパが肩もみをし合ってるのも嫌みたいです。

まさか、娘にそんなとこを見られてるとは知らなかったし、旦那と仲良くしていることは子供たちにとって悪いことではないと思っていたので、子供の前でも普通にいってらっしゃいや、おかえりのキスもしていました。
たぶん娘からすると、それも嫌だったのだと思います。

同じような年齢のお子さんをお持ちの方、どのような感じですか?

子供に夫婦生活を目撃され、指摘された方いらっしゃいますか?

やはり、うちが再婚で、娘からすると
本当の父親じゃないから、私と旦那が
仲良くしていると気持ち悪いというような感情になるのでしょうか…

普段、旦那は子供たちとよく遊んでくれているし、子供たちもパパ!パパ!と日頃から懐いています。

もちろん娘がこの様に感じているのなら、これからは気をつけないととは思うのですが、旦那とスキンシップを大事にしていたので、少し戸惑いもあり、もぅ夫婦生活もできないなと思っています。

これを読んで不快に感じた方がいましたら、申し訳ございません。

ただ、子育てをしていて、初めて娘からだいきらいと言われ、とてもショックが大きいです。

なにかアドバイスや意見を頂けたらと思い、投稿しました。

コメント

おりかママ

おはようございます。
私自身も上の娘は、前の旦那さんの子で次女ちゃんは今の旦那さんの子です。
上の子と、次女ちゃんの差が12離れており
やはり最初の頃は、『母親を取られた』って気持ちが凄く強くていつも私の側から離れませんでした。私が体調崩して家事等出来ない時に、旦那の方から上の娘に『一緒に買い物行こうか?ママ体調崩して何も出来ないから』って事で、旦那と娘の2人きりになってお互い今までの不満や、気持ちを話したって言いました。
それからは今でも実の父親の様に接したり、私自身今3人目妊娠中なんで子供の名前等色々話し合ってます。

• yuu♡

yuu♡

回答していただき、ありがとうございます。
    やはり娘からすると、母親を取られたって気持ちもどこかに
    あるんだと思います。そんな娘の気持ちにも気付いてあげられず、情けないです。
    ちゃんと娘と話し合い、また大好きと言ってもらえるように
    頑張って行きたいと思います!

• 1月15日
4年目のママリ

娘さんも多感な時期なんでしょうね。前から夫婦のスキンシップなどを目にしていて、それを娘さんも気にしつつ黙って今まで見てみぬふりをしていてくれたんだと思います。でも、娘さんのモヤモヤの限界が来てしまったように見受けられるような感じですね。

子供とはいえ、やはりちゃんと把握して理解して自分の中で消化しようとしていても納得出来なくて今回手紙で自分の意思表示をされたんだと思います。
これは、時間をかけてゆっくりとですが解決して行くしかないと思いますね。なるべく娘さんの意見を聞いてあげて子供達の前では、夫婦のスキンシップは無しにするなど、今出来る限りの事をしてあげた方が良いように思います。

• yuu♡

yuu♡

回答していただき、ありがとうございます。
    今まではどちらかというと、
    旦那とはスキンシップをとったり、仲良くしているほうが子供は安心すると思い込んでいました。こんな風に子供ながら、
    いろいろ感じ我慢させていたと思うと本当に情けなくなります。 これからは旦那とのスキンシップも子供の前では無くし、しっかり娘の気持ちに寄り添ってあげようと思います!

• 1月15日
りんろん

そういえば私も実父と母が夜中にしてるのを何度も目撃して辛かったです。
居場所がない感じがしました💦
おじいちゃんおばあちゃんの部屋で寝るようになっても今度はおじいちゃんおばあちゃんも夜中にしててもう泣いてしまいました笑
実父と母がそういうことしてるのも辛いのに再婚相手と母がしてるのを見たり聞いたりした時は再婚相手のことが大嫌いになり反抗の日々でした(´u_u`)

娘さんに言われちゃうと辛いですね
子供達の前ではスキンシップを控えたほうがいいんじゃないかなと思いました
私は再婚相手に母を取られた気がしたので子供が1番だよっていう安心感がほしかったですね

• yuu♡

yuu♡

回答していただき、ありがうございます。
    貴重な意見を聞かせて頂き、
    子供側からの気持ちになり
    いろいろ考えさせられました。
    私達の身勝手な行動が子供を嫌な気持ちや、不安にさせていたなんて…
    これからはスキンシップも無くし、きちんと子供たちに安心を与えてあげれるようにしていきたいと思います!

• 1月15日
。

私も娘さんと同じ立場で、ちょうど8歳くらいから再婚した母と義理父の仲良し現場やキスしてる所を見て「気持ち悪い‥怖い」とゆう感情になり突然どん底に落とされた気持ちになるのと義理父への恐怖を覚えました。

それから義理父はそうゆう事をする人‥私にもしてくるかもしれない。と仲良く大好きだった義理父を避け始めました

母親に「そうゆう事してるの見るの気持ち悪い」と小さいながら訴えたら怒鳴られ殴られ母親との接触も避け始めました

きっと母親に「もう貴方の前ではしないよ」と言ってもらったてたら安心したのかもしれません😣💦

でも娘さんも成長していけば、愛し合う行為と理解すると思いますが、まだ幼いうちは理解出来ず気持ち悪い!大嫌い!と言うのかもしれませんが抱き締めてあげて下さい😢大嫌いなんて本心じゃなくて不安もあるのかもしれません‥

そんな娘さん側の立場だった私も、旦那とのスキンシップは多いですが必ず子供が居ない所でだけです😣💦

やっぱり子供って見てないようで見てますから気をつけながらですね😵

• yuu♡

yuu♡

すみません。下に返信してしまいました。

• 1月15日
yuu♡

娘の気持ちを、実際に体験した側からの意見を聞かせて頂き、いろいろ考えさせられました。 正直、大嫌いと言われたこともすごく悲しいですし、今の旦那のことを気持ち悪いと思ってるかもしれないと考えると複雑な気持ちになりますが、そこは子供の気持ちに寄り添って、しっかり不安を取り除いてあげないとと思います。

はるママ

私も実の両親なのですが、娘さんと同じくらいのとき同じ部屋で寝ていたので、夜中してるのをよく見てしまったりしてました。
子どもながらに見てない、知らないふりするんですが、正直かなり苦痛で、夜寝るときが嫌でいつまでも足動かして起きてるよアピールしたり、「私お母さんと寝る!」って言ってたの思い出しました。

娘さんも娘さんなりに我慢してたのかもしれませんね。
やっぱり私もそうでしたが、目撃してからは両親がただスキンシップとってるのさえ不快だったので、子どもさんの前ではしばらく控えるのが一番だと思います(>_<)
こればかりはデリケートな問題で難しいですよね。

• yuu♡

yuu♡

皆さん娘の立場で経験して嫌な思いをされてるんですね。
    なんだか、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    もぅこれ以上不安な気持ちや嫌な思いをさせないようにスキンシップも止め、子供第一に考えたいと思います!

• 1月15日