※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smile
子育て・グッズ

3歳児の幼稚園生活について、子供の様子や先生との懇談内容、成長に関する相談です。

3歳児、年少さんの幼稚園での様子って何が普通なのでしょうか?😭

3歳5ヶ月の子供を育てています。満3歳児クラスに通っており、今4ヶ月目です。
懇談で先生から日頃の様子を聞いて気になったので相談させてください。
懇談中、我が子も一緒に教室にいましたが、何度か座ろうと言っても
すぐに立ち上がって「おもちゃで遊びたーい」などと言って
椅子にほとんど座らずあちこちウロウロしていて心配になりました😓

そこで、先生にきちんと活動に参加できているか質問すると
歌やダンス、絵本の読み聞かせなどのお遊戯は楽しんで積極的に参加しています。
先生のお話中はぼーっとしたり他のお友達とふざけることに夢中になりがちです。また、時々自分の世界があるような感じですと言われました。
ウロウロする様子を見ながら「まぁ、こんな感じです😅」と言われてなんだか申し訳なくなってしまいました。

外遊びから中に入る時の切り替えなど、場面の切り替えが
以前より格段に早くなっているので今後年少にあがったら改善されると思いますと言われましたが、、、

3歳児がどのような行動をするのか初めての育児なので全く分からず
なんだかモヤモヤしてしまいました。
お友達との遊びも1人遊びも同じくらい楽しんでいるようで目立ったトラブルはないとのことですが
最近ようやく日常会話は、簡単な質問に答えてくれるようになりした。
滑舌がまだまだ良くないですが、苦手だったさ行が少しずつ言えるようになってきている様子です。
みなさん3歳児、年少の年はどんな感じでしたか?

コメント

うちもそんな感じです!!
静かにお話を最後まで聞ける子もいるんでしょうけど、クラスに何人かは、ウロウロしたり、途中で喋り出してしまったり、集中切れてぼーっとしてたり、そんな子もいると思いますよ!
うちの子も療育行った方がいいのかとか悩みましたが、「自然とだんだんとできるようになって行きます!」と言われました笑
先生から「ちょっとお話があって…」と呼ばれたりしてないなら特に心配はないと思います。療育とかに行った方がいいんでふか?と聞いたこともありますが、園にもよるけど療育行った方がいいなら園とか役所からどこかのタイミングで連絡が入るはずです、それがないってことは今の年齢はこういうものだと思ってもらって大丈夫ですよ、と言われました。
多動のグレーとまではいかなくても、そういう特性があるんだなーっていうのだけ親が意識してればいいと思います!

• smile

smile

ありがとうございます😭
    とても参考になりました✨

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

年少年中はそんなもんですよ☺️✨
そりゃ静かな子もいますが、その頃はほぼ性格というか個性です🙌

それが年長や小学生に近づくにつれてどんどん集団行動できるようになっていき、入学の頃にようやく足並み揃って来る感じです✨
なのでまだまだですし、全然大丈夫だと思いますよ〜🥰

いつも静かで座っておける子は大人からしたら扱いやすいですが、=そういう子だけがいい子、というわけでもないですし☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちは2人いますが、どっちもひたすら走り回るタイプで、3歳頃は先生に怒られてばっかりでした🤣💦

• 3月2日
  • smile

smile

ありがとうございます😭
    まだまだ始まったばかりの園生活
    見守ろうと思います。🌸

• 3月2日