※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっくん
子育て・グッズ

4歳と2歳の姉妹のおもちゃ片付けに悩んでいます。4歳は片付けを拒否し、自分のおもちゃだけ片付けることに疑問を感じています。片付けの声かけに反抗されてイライラしています。

おもちゃの片付けについて。

4歳と2歳の姉妹がいます。
4歳はおもちゃを直すよう促しても、下の子が出したと言ってなかなか片付けようとしません。しぶしぶ片付けても自分が使ったものだけです。
自分のものだけ片付ければよしでしょうか?

こちらの声かけに対してまず反抗してくるので、いらっとしてしまいます。

コメント

nakigank^^

うちもこの前同じことありました。
ですがおもちゃは2人のもの、誰が遊んだとかじゃなくて、片付けてあげればいいじゃんって言って、えーと言いながら片付けたときに、えらい!優しいね!
さっすがお兄ちゃんありがとね!
って持ち上げて、下の子にもうちゃんと片付けなさいよ〜お兄ちゃんにありがとは?ってやったら、ルンルンでしたよ。😂
男は単純だからかな?😂

  • もっくん

    もっくん

    ほめると喜びますよね!うちもご褒美シールあげると喜びます(^-^)
    私も怒りたくはないのですが、最近わがまますごくて、なかなかほめる余裕がないです…(;´Д⊂)

    • 3月2日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    わがままがひどい時こそめっちゃ褒めると、ちゃんと良いことすれば褒めてくれるって、わかってくると下の子が遊んだからとかではなく、お片付けして皆のもやると褒めてくれるからやるってなりますよ。
    まぁ単純な男の子だからかも?😂

    私もイライラしてると褒めたくないけどw、いつも意を決して褒めてます。(笑)
    こう言う時こそ大事だよなと思って。😊

    • 3月3日
あきすけ

自分が使ったものを片付けてるなら十分かなと思います。
私もついでに片付けてよって思いますが親のエゴですよね😂💦
下の子もちゃんと片付けてくれれば平和なんですけどね、つい色々できるお姉ちゃんにさせてしまう💦

  • もっくん

    もっくん

    下の子が出したものでも一緒に遊んだなら片付けてほしいんですけど、なかなか難しいですよね…
    自分のおもちゃも、片付けしてる途中でまた遊び出したりするので、何回も何回も言って段々怒っちゃいます( ´△`)

    • 3月2日