※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆたんママ
お仕事

保育園代が心配で、フルパートで働くか悩んでいます。時間や金額のバランスが難しいです。

お子さん保育園預けてフルパートの方いますか?
時間は何時から何時ですか?
でも扶養内フルパートだと働ける金額限られてて、全て保育園代に消えませんか?😭

わたしは職業柄正社員は嫌で、時短かフルパートで考えていますが、それだと保育園代で消えるなぁと…
どうしようか考え中なので
教えて欲しいです🥹

コメント

クマ

扶養内パートでもマイナスにはなりませんが半分以上保育料に消えますね。でも3歳からは保育料無償化ではないですか?

私は9-16で時短かパートで扶養には入らず働いてきました。

• あゆたんママ

あゆたんママ

3歳からは無償化ですね!!
    いま子どもがもうすぐ2歳なので保育料かかります💦
    扶養には入らずということは自分で社会保険入ってましたか?

• 3月2日
  • クマ

クマ

もちろん自分で社会保険など入っていますよ。それでも手取りは扶養内より多いですし、雇用保険や有給など扶養内よりメリットが多いと思ってそうしていました。

• 3月3日
  • あゆたんママ

あゆたんママ

そうなんですね!!質問ばかりですみませんが、社会保険料とかは高いですか??
    保育園代が高すぎて…でも扶養内より多いなら扶養から外れてフルパートの方がよさそうですね!

• 3月4日
  • クマ

クマ

保険料は雇用保険なども含めて月3万ほど引かれています。それでも手取りは扶養内で働くより多いです。
    保育料は5万ほどでしたが、それも2年間だけなので、そのあとはその分貯められると思い続けていました。
    そもそも私の住む地域では扶養内では保育園に預けるのも難しいです。

• 3月4日

8:30~17:00の週5で働いてます☺️
年少なので保育料は食費や雑費くらいです👍🏼

• あゆたんママ

あゆたんママ

年少さんだと無償化なのでいいですね🥹
    ありがとうございます!

• 3月2日
こもも

週5、9時17時のフルパートで復帰予定です!🙋‍♀️
早番遅番のある仕事なので正規は無理なので、フルパートにするしかないです😂
今年は末っ子も保育料半額でいけますが、その次の年は学童×2人分と保育料未満児1人分全額なのでかなりキツイです😭💦なので扶養内にするのはまだ先ですね…😭

• あゆたんママ

あゆたんママ

そうなんですね!!
    いまは扶養外のフルパートですか???

• 3月2日
  • こもも

こもも

長男が生まれる前からずっと扶養外のフルパートです🙋‍♀️なので自分で社会保険入ってます✨

• 3月2日
  • あゆたんママ

あゆたんママ

扶養外フルパートで、保育園行かせるとマイナスではないですか??
    また保育園は短時間で見てもらってますか??
    質問ばかりですみません🤣💔

• 3月4日
ママリ

週4、5の9時〜17時です!残業で18時まで残ることもあります😇
無償化になるまでは半分くらいはなくなってましたが、それでも少しはプラスになるし、子供と離れる時間も欲しいのでパートしてます🙆‍♀️
旦那が平日休みで休みを合わせやすいように私は社員になるつもりはないです!
保育料で半分以上はなくなってでも働きたいか、勿体無いから家で見たいかですよね😇
でもパートやったらもし2人目妊娠とかで仕事辞めてしまったら保育園も退園しないとですよ😅産休育休が取れるような職場だといいですが☺️

• あゆたんママ

あゆたんママ

そうなんですね!!わたしもその時間帯でフルパートにしようとしてます🥺
    保育料で半分以上なくなるとあまり働いてる意味ない様に見えますが、子どもにも自分にもメリットはありますよね🥹💔
    2人目妊娠するとやめないとなんですね!?職場によっては…
    でも正社員よりは妊娠しても気が楽そうですよね…(笑)

• 3月4日