※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやきち
子育て・グッズ

母乳が出ないことで悩んでいます。母乳をあげたいが、ミルクで育てている状況に疑問を感じています。助言をお願いします。

完ミの方、完ミにしたきっかけや理由を教えて下さい🙇‍♀️

生後14日経過しました。
出産前は母乳かミルクかのこだわりはなかったのですが、産院が母乳主義で母乳の良さを知ったこと、また吸っている我が子の可愛い姿を見て、出来るだけ母乳で育てたいと思うようになりました。

しかし、いまだに胸が全く張らず、全く母乳がでません。
入院中はわずかに一雫滲む程度でましたが、今はそれすらも出ているか怪しいです。
3時間に1度は吸ってもらい、マッサージもしています。。

母乳がでていないので、子にはほぼミルクでお腹を満たしてもらっています。
ふと、この母乳を出すための努力は必要なのかと思ってしまいました。母乳が子供にとって最適なのは十分に理解しています。
ただ、わたしが母乳をあげたいがために、ミルク前のお腹が空いて泣いている時におっぱいを吸わせることが、
子にとって良いことなのか分からなくなりました。

ご意見お聞きできると嬉しいです。

コメント

deleted user

単純に授乳が不快で(吸われるのがストレス)だったので速攻やめました!笑
母乳の方がいい。は昔の考えであってみんなそれぞれ違うので気にしなくていいと思いますミルク楽です👍🏻

  • まやきち

    まやきち

    授乳が不快!笑

    気にしなくていいと言って頂きありがとうございます😭ミルクの楽ですし、お腹いっぱいにしてあげられるのでメリット感じてます🥹

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

入院中の時に乳を少なくとも飲んでるので問題ないですよ!(大事な栄養)私は退院してから胸が元通りしぼんできてとてもじゃないですがミルクなしではやっていけません☺️毎時間乳を吸わせてそこからミルクっていうのもストレスになってきたので完ミにしました✨しぼれば少量出るので一応母乳パック?で冷凍保存してますが10mlもありません笑 気持ち程度でやってますが、母乳がいいに囚われすぎてストレスになってるのでもうそれもやめるつまりです😂ちなみに生後15日です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳でやっていきたいならお腹空いて泣いてる赤ちゃんに乳吸わせるしかないです!まずミルクを少し飲ませて、そかから母乳、またミルク。もしくはミルク飲ませてから母乳で良いと思いますよ✨

    • 3月2日
  • まやきち

    まやきち

    コメントありがとうございます😭
    入院中はほんのわずかですが飲んでいるので、問題ないと言って頂けて心が軽くなりました😭

    私も毎時間吸わせてミルクっていうのが、体力的にも大変で、同じく母乳がいいがストレスになってきています🥹

    生後15日なのですね!ほぼ同じです…!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    母乳に囚われてストレス抱えるのも疲れてきたので、完ミを前向きに考えてみます✊

    • 3月3日
Rnn

3ヶ月ほどで母乳が急に出なくなりました。
栄養をとっても水分をとっても出ない人は出ないと🥲
なくなくミルクに変えました😭

  • まやきち

    まやきち

    コメントありがとうございます!
    急にでなくなることもあるのですね😣
    なくなくミルクは悲しかったですね…

    私も栄養とっても水分とっても出ないので、もう出ないものと割り切ろうかと思っているところです…

    • 3月3日
  • Rnn

    Rnn

    すこしでも母乳でっておもっても出ない現実が痛かったですね( ´A` )

    こればっかりは難しいですよね😓😓

    • 3月3日
  • まやきち

    まやきち

    そうですよね…本当に難しいなと思いました。。

    体質と言われればそれまでですし…
    我が子のお腹を満たしてあげたいのに…と。

    ゆっくり自分の気持ちに折り合いをつけるしかないのですかね😣

    • 3月4日
  • Rnn

    Rnn

    ミルクでも良いところ沢山ありますし、実際、ミルクに変わってよかったんじゃね??って思った場面は多かったので便利さで言えばミルクはとっても助かりましたよ😊

    初めはなかなかショックでしたがとりあえずこのこのお腹を満たさねば!の一心で気持ち切り替えました🤣🤣

    • 3月4日
  • まやきち

    まやきち

    この子のお腹を満たさねば!の気持ちとても分かります!
    私も時間と共に、だんだん気持ちの切り替えが出来てきそうです😊

    • 3月8日
つまま

母乳で育てたいと思っていました🥰
でも緊帝のあとそのまま転院でNICUへ運ばれ入院となりました。搾乳頑張ってたんですが全く量が増えず…。
2週間半後に退院したときにはすっかりミルクに慣れていて。

その後も桶屋敷母乳外来に1ヶ月何度も通いましたが、娘は母乳飲むのが本当に合わないみたいで、最後は助産師さんにもこの子はミルクがいいのかもねと言われてしまいました🍼

最初は母乳をあげられない悔しさとやるせなさで泣いてばかりでしたが、生後すぐからほぼミルクのほんのちょっとだけ母乳、生後1ヶ月には完ミです。

娘は元気に育っていますし、今では完ミは夫にも実母にも預けやすくお金がかかる以外は本当にデメリットなくて良かったなと思いますよ♡
おっぱいにこだわりないから寝る時の添い乳も卒乳とかも何も悩みなかったです。ちょっと体験してみたかった気もしますが😚

最初はとっても悩みますよね。母乳をしたいならこのまま頑張ってみてもいいと思いますし、ミルクに切り替えても何の問題もないと思います。
お母さんの精神が一番穏やかであることが大事だなぁと。

ままり

最初は混合でやってましたが、1ヶ月健診まで74g/日増えてしまったのと、母乳の出は良いのですが乳首が切れて痛くなって完ミにしました🥲

おとと

私は産んで1週間くらいで止まらないくらい母乳でて余裕で母乳でいけるくらいだったのに
偏頭痛持ちで産後夜泣きなどで寝不足になり頭痛がひどく吐き気までして薬を飲む毎日になり諦めました😩
もったいないですが頭痛に負けました🥲

ママリ

私も母乳、ミルクにこだわりが無かったのですが、おっぱいを吸っている子供を見ると母親になったんだなぁと実感が湧いてきてどんどん母乳で育てたいという気持ちが強くなりました。
でも、母乳はなかなか出ず、ハーブティーを飲んでみたり、母乳マッサージに行ったりしましたが出る量はあまり変わらず...
桶谷式のマッサージに行ったのですが、旦那に金儲けでやってるとこちゃうか?とすっごく嫌な感じに言われて、こんな事言われるんだったら無理に母乳にこだわらなくてもいいやって泣きながら自分を完ミで納得させました😞

もし、母乳で育てたいのなら3時間ごとではなく、もっともっと頻回に吸わせてあげた方がいいと思います!
体質?などで母乳が出にくいのならミルクの方が自分以外もあげれるし、外出先でも授乳楽だよね~と前向きな事考えた方が気持ち的に楽に切り替えれると思います😢

  • まやきち

    まやきち

    回答ありがとうございます!
    今さらですが、お返事させてください🙇‍♀️

    結局、私も心に折り合いつけて完ミにしました😣
    頑張ってはみたのですが結局お胸も張らず量も増えずで、体力的にも精神的にもつらかったので母乳を頑張ることをやめました。。

    でも、今は切り替えて心がスッキリしています!赤ちゃんも問題なく大きくなってきてるので、これで良かったなと😊
    笑顔で育児できる時間が増えたので、母乳以外の部分で愛情かけて育てたいと思います❤️

    • 3月30日
🐈

1人目は1ヶ月くらいで完ミにしました!
体重の増えが心配なのと、おっぱいを吸う時に泣いてしまってしんどかったので😭

2人目はもうすぐ2ヶ月ですが、最近完ミになりました!
おっぱいを吸うのは上手ですが、すごくよく寝る子で起こしてまで頻回授乳というのが私には出来ず💦

1人目は完ミだけどすごく元気に育っています🍼
2人目は完母挑戦しましたがやっぱり難しく笑
初乳もあげられたので満足です😂
ママがストレスになるなら完ミにして、赤ちゃんと笑顔で過ごすのが一番という考えです✨

ミルクティ👩‍🍼

3人共、完ミです!
上2人は生後3日。
次女は初乳を飲ませて、その後から完ミです😊

1人目の時、上手く吸えずに泣いて嫌がるので、それを見ているのが辛くなって完ミにしました😅
お互い泣きながら授乳していました😭
ミルクのほうが上手く吸って飲んでいて、この子にとってはミルクが良いのだと思ったのもあります🥹
2人目以降は、完ミの良さを知ってしまったので、初めから完ミにすると決めていました😂
2人目は呼吸が安定せずNICUに入っていたので、その間、母乳を飲ませていただけです🥲
私の性格上、混合は面倒だと思ったので、選択肢にはありませんでした🙄

母乳で育てたいと思っているなら、出なくても吸わせる事が大切です!
吸わせる事で刺激になり、母乳は出ます😟
ミルクも飲ませているので、お子さんの為になっていると思います🥺
母乳を飲ませたくて出ていないにも関わらずミルクを飲ませていないのであれば、自分勝手だと思いますが…😑