※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児がミルクをあまり飲まなくて心配。飲ませ方を試しても効果なし。体重や排泄は問題なし。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

とにかく寝ていて本当にミルクを飲みません!
お子様がミルクを飲まず困った経験のあるママさん
ぜひお話聞かせていただきたいです😭😭


まだ生後10日程の新生児なのですが
退院時に黄疸の数値が少し高かったため
ミルクは毎日10mlずつ増やして
それ以降は1ヶ月検診までは80ml飲ませてと
助産師さんに言われていました。

ところが、飲み始めてもすぐに寝てしまいます。
30ml〜40mlほど飲むと口が止まってしまいます。
 ※粘らなければここでストップです…
そこから1時間くらいかけて少しずつ飲ませて
減らしていき、50ml程飲めればいい方です。

本当に飲みません!!!!💦


足の裏や脇をくすぐる
ゲップやオムツ替えを間に挟む
哺乳瓶の底をツンツンしたり
口元をツンツンしてみたり などなど


思い当たる対処法は毎回行なっていますが
たまに一飲みゴクリと動いてくれるくらいで
ほとんど効果はありません。


おしっこ💩はしっかり出ています。
体重は1日増加量は今のところ問題なさそうです。


ですが、本当にあまりにも飲まないので
脱水や貧血や色々心配です。

飲まない子を育てた経験のある方
当時どのくらい飲まなかったですか?
上記の程度なら許容範囲内でしょうか?

後に、気づいたら普通に飲むようになったよ〜
ずっと少なかったけど問題なかったよ〜など
皆さんの経験談が聞きたいです。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

ママリさん

娘も飲まなかったです😂
1時間かけて50飲ませてました😂新生児期は1日中授乳してた気がします笑
生後4ヶ月まであんまり飲まない子でしたが、離乳食はめちゃくちゃ食べるタイプで、離乳食やり始めたら今までサボってたのか⁉️ってくらいミルクもガブガブ飲むようになりました🤣最初から飲んで欲しかった、、、笑

  • ママリ

    ママリ

    本当まさに1日中飲ませてる感じです笑
    同じような状況でもガブ飲みできるようになったと聞いて少し安心しました!
    離乳食をモリモリ食べる事に期待して乗り越えたいと思います!!

    たしかに☺️笑
    そのやる気、初めから出してよ〜ってなりますね^^笑

    • 3月2日
  • ママリさん

    ママリさん

    あと哺乳瓶の乳首はずしてコップ飲みみたいに流しこんでました🤣そのくらい当時必死にやってました💦笑
    新生児期すぎたらちゃんとリズムついて起こさなきゃ飲まないとかはなくなりました❤️飲む量は少なかったですが笑
    今頑張ってることはあとあと絶対無駄にならないので、もうちょっとだけ今の感じで頑張ってください🥹👍✨✨

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    必死になりますよね😭
    新生児期が踏ん張りどころですね🥹

    ありがとうございます🥹!
    その言葉で頑張っていけそうです😭💕

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

同じく黄疸の数値が高めで何しても起きなかったです😭

3時間以上起きないことなんてザラでその時は不安で不安で、、って感じでした。
1ヶ月検診も少し体重増加緩やかだねと言われました💦
ちなみに今も軽めちゃんです😊でも元気です!大丈夫ですよ〜!

いつからか覚えてないくらいいつの間にか普通に飲んでました🍼笑

上の方同様、離乳食めちゃくちゃ食べます🍚

  • ママリ

    ママリ

    やはり黄疸あると眠りがちって言いますもんね😭
    それにしても寝過ぎですよね😂💦笑
    起こさなければずーっと寝るんじゃないか?って同じく不安です…

    元気です!大丈夫ですよ〜!と聞けて安心しました☺️
    個人的に上の子の離乳食ですごく苦労したので、離乳食は良く食べた情報すごく嬉しいのでそれに期待して乗り越えます💪!!

    • 3月2日
 まま

うちも先月生まれたばかりの子を育ててます🌷

最初本当に飲まなくて、10ml飲めば寝ちゃうぐらいで、体重も9.9%減ってしまって、ギリギリだったんですが、生後半月過ぎたぐらいから飲む量が増えてきましたよ‼️

私も本当心配してましたが、ちょこちょこ飲ませて量稼いで体重増やすことで飲めるようになりました🌷

  • ママリ

    ママリ

    うちも生後すぐは体重減って心配でした😭!!
    ちょこちょこ飲ませていたとの事ですが、少ししか飲んでいないから3時間空けずに飲ませたりしていましたか??

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

寝ていて飲まないのを助産師さんに相談したところ、
もももさんが列挙した方法と、
もう一つ
「抱っこされると安心して寝ちゃうから、赤ちゃんをコットに置いて(ベビー布団等でも)赤ちゃんの頭だけママの手で支えて持ち上げて、哺乳瓶で飲ませるといいよ。」との事でした!
私はこの方法が一番効果ありました✨