※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんがおむつ替えや着替え、沐浴でギャン泣きし、育児に不安を感じています。対処法や工夫を教えてください。

生後3週間目です。
生後すぐから、おむつ替え、着替え、沐浴、全てギャン泣きで手に負えないほどです。気持ちよくおむつ替えをしたり、着替えたりしたことはなく、保湿も全くできません。
のけ反って泣き叫ぶので、特にうんちの時などはもう拭き切れません、、その間に足にうんちはつくし、おしっこも飛ばされるしもう散々です、、、

機嫌のいい時はほぼなく、これだけ泣かれると私の育児がダメなのかなという気持ちになります。
何か対処法や工夫したら良いことなどあれば教えてください。

コメント

777

毎日お疲れ様です😭
泣かれると精神的にこたえますよね...😣💦
うちも結構泣く子で、おむつ替えの時は毎回ギャン泣きです...
足を持って拭こうとしても、蹴飛ばされるし、うんち飛ばされるしで散々ですよね😂
強く押さえつけて脱臼させてしまったらとか考えるとそうもいかないですし...

全然だめなんかじゃないと思います!!!
私も頭抱えて泣かれる度に自分のやり方がいけないんじゃないかと自分を責めてましたが、赤ちゃんは泣くものだからそこは割り切った方がいいよと相談した先輩ママさんや助産師さんに言われ、今は「また泣いてるの〜🥺今日もよく泣くね〜🥺元気だね〜🥺どうしたの〜🥺」という感じで気楽にやってます笑
こっちが不安だったり、イライラしてると感じ取っちゃう場合もあるみたいですし💦
色々大変ですがお互い頑張り過ぎず気楽に行きましょ💪