※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつね
子育て・グッズ

育児で忙しい日々を送っている女性が、抱っこひもや日常の悩みについて相談しています。夫のサポートがある休みの日に家事を片付けたり、息子のお世話をしているが、一人での育児に不安を感じています。息子のスケジュールを整えたいと思いつつも、なかなかうまくいかず悩んでいます。

4ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
皆さんどんなふうに日々を過ごされていますか?
私はほぼ1日何もできず、家事もせず、お散歩も近所を10分程度抱っこ紐で歩く位です。。抱っこ紐を最近始めたばかりでまだ慣れていないのか長時間歩くのを躊躇ってしまいます。。また、風が強かったり少し肌寒かったりすると出かけるのに躊躇してしまいます。こんな毎日でいいのかと毎日反省しています。。
夫が休みの日は子供お世話をお願いして買い物に行ったり、片付けをしたり、やりたかった事をこなしています。 
夫が仕事のときはワンオペなのでなにも出来ません‥
なので、やるべき事は夫が休みの日に一気に片付けます。

最近は体重の増加が緩やかで、ミルクの量を調整したりいろいろ調べていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。気がつくと家のことも何もできずに夕方になり、息子をお風呂に入れて夕食の支度をして夫と食べて、息子を寝かしつけて1日が終わります。
夜はわりと1人でも寝てくれるのですが、昼間は抱っこしないと寝てくれず、ほぼ膝の上で寝ています。
もうすぐ離乳食も始まるのに、こんなに何もできない毎日で良いのでしょうか。。本当はもっと1日のスケジュールをちゃんと立ててある程度ルーティン化した日々を過ごさせてあげたいのですがお昼寝の時間もバラバラでミルクの飲みもムラがあり、何一つうまくいっていないような気になってしまいます。
まとまりのない文章ですみません。。
吐き出したいだけかもしれません、、

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子は寝る子だったので逆に家事やっても暇でした🥲抱っこしてないと寝ないなら大変ですね💦

人それぞれですし、旦那さんが助けてくれて何も言わないならそんな日々でも良いと思います😶離乳食始まったらもう少しルーティン化できると思いますよ😊

• はつね

はつね

家事をやっても時間あったなんて羨ましい🥺
    回答ありがとうございます😭
    そうですね、離乳食でリズムできたらいいなと思いながら頑張ってみます!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じですよ😮‍💨
朝起きて私と赤ちゃんの身支度。お昼寝は1人で寝るのがヘタクソかつ細切れ睡眠なので、日中だけでも4回くらい抱っこゆらゆらして膝の上で寝かせてます。起きたら遊んでってしてたら、家事はなーんにもできないし私も疲れるしで、掃除だけはしてますが料理も夫が休みの日に作り置きしてサボってます🥹
ルーティンもなかなか確立してなかったですが、ミルクを飲む時間を決めて動いていたら、大体昼寝の時間も定まってきました🫶🏻
なんにもしないで日々がすぎていきますが、何かしようと思うと疲れるし、できる時にやれるならそれでいいかななんて今は思ってます💭夫も、休める時に休んで、休日に一緒に頑張ろうって言ってくれてます!はつねさんの旦那さんも協力してくれているようですし、そんな過ごし方も全然いいと思いますよ🌟 私も最初は世の中のお母さんはもっとすごいこなしているのにダメダメだなーなんて思う日も多々ありましたが、仕事始まったらこういう時間はないんだと思って、隙あらばYouTubeとかドラマ見まくってだらだらしてます🫣笑

• はつね

はつね

同じ感じですか😭
    回答ありがとうございます!
    昼間、掃除だけはしてるとのこと、それすら出来てないので見習って少しずつ頑張りたいと思います🥺
    ミルクの時間を決めると他も整ってくるのですね😌私もやってみようと思います!!
    ほんと、仕事始まったらこんな生活できないですよね🏃‍♀️💦
    今の時間も大切にしながら頑張れたらと思いました🥺

• 3月2日