※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家への帰省について悩んでいます。子どもが生まれてから頻繁に帰っていましたが、最近は忙しくて行けていません。2人目が生まれる予定で、帰省のタイミングが難しいです。どうしたらいいでしょうか?

義実家への帰省について💦

車で2時間半の距離にある義実家には子どもが生まれてから1、2ヶ月に1回帰ってます。
催促されるわけではないですが、会いたそうなので帰ろうか〜って感じで帰ってましたが、それが癖になったのか3ヶ月帰らなかっただけで「全然帰ってこないね」と言われるようになってしまいました😓

今年は年末年始と2月に帰りました。
6月に2人目が産まれるのですが、たぶん4月か5月に1回帰っといたほうがいいのかな…と思いつつ、4月は子どもの習いごとなどが始まるので忙しいし、5月はお腹も大きくなりしんどそうだしもし産気づいたら…とか考えたら怖くて義実家がある遠方まで出るのが怖いです。

かといって、産まれたらまたしばらく帰れないし、また「全然帰ってこない」とか言われるのも嫌だな〜と😥

皆さんならどうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

あらかじめしばらく帰れなさそうと伝えます!

はじめてのママリ

お腹が大きくなってきたのもあって、長時間のドライブが辛そうだから…っていうのを旦那様から言ってもらうのはどうでしょうか😊
実際大変だと思いますし😭

はじめてのママリ🔰

習い事も大事だし、何より妊娠されてるなら体が1番大事な時です!
それを分かってくれるなら全然帰って来ないなんて思ってても言わないでしょうし、
それでも言ってくるもんなら
しばらく帰れないって言っていいですよ!
会いたいなら会いに来いぐらいの勢いでいいと思います!

うちも同じくらいの距離ですが、3.4ヶ月に一度です😊
妊娠中や産後は仕方ないと思うので、帰ってこないと言われても気にしなくて良いと思いますよ!
私ならこれを機に頻度少なくしちゃいます😂笑

はじめてのママリ🔰

うちも3時間弱の距離です!

2人とも働いてるので、長期休みとかの3〜4ヶ月に1回しか帰ってないです😂

時間取れなくて会いに行けないから、会いたいなら会いに来てって行ってます🥺(夫から)

トマト

うちは1時間もかからない距離ですが、盆正月の年2回ですよ😂
初孫ですが、生まれてからこの頻度なのでもう何も言われません!会いたければ会いに来いスタイルです!
帰ってこないと言われようが、妊娠中なので行けないのは仕方ないと思います💦

はじめてのママリ🔰

ご主人だけ帰ればいいのに。

私もそうしてるし、兄も子供と二人で、実家に遊びに来てますよ。

親も、嫁さんくると気を使うから楽で良いと言っています。

真面目なキツネ

帰らないと行けない義務はないので
帰れる時に帰ればいいと思うんです。

何か言われたら
『忙しいので落ち着いたら帰ります』でいいと思いますし
言われるの嫌なら律儀に帰るしかないのかなと思います💦
ただそうするから言われちゃうと思うので、
こちらのペースに合わせてもらうほうが今後のために楽ですよ😊

ちなみに私は遠方でもないのに全然義実家行ってません😅💦

はじめてのママリ🔰

みなさん、たくさんありがとうございます!!

無理して帰る必要ないですよね🥲
これを機に少し期間をおいて慣れてもらおうと思います🤔✨