※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
お仕事

子どもの年齢差について、育てやすい歳差やメリット・デメリットを教えてください。また、育休手当について、復帰後何ヶ月間働かないと受給できないか教えてください。

何歳差で子ども育てるのが1番理想ですか?

今8ヶ月の子どもを、育てています。
兄弟をつくってあげたいなと考えますが
何歳差が育てやすいとか大変とかありますか?

何歳差で育ててます!とか
何歳差のメリット、デメリットを教えていただけると嬉しいです!
あと実際はこうだよ!とか。

それと育休手当はまた育休明けから復帰して働いたら
何ヶ月間働かないと貰えないとかあるのでしょうか?

教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳差楽すぎました!

みぃ

ジャスト3歳差育ててます😊
産前産後で3ヶ月未満児で保育園いれました😊
二人共11月なので離乳食始まる頃には保育園入ってるし3歳差最高じゃね?って思ってたのは下の子が動き出すまで🤣

上の子は未だに赤ちゃん返り、下の子は自我が出てきててんやわんや🤣
上の子が病院平気なので一人で診察台座ってくれるのでなんとか二人連れて病院行けますが、苦手なタイプなら悲惨だと思います😂
上の子が保育園入ってから倍以上の頻度で風邪引きます😭

ママリ

親子の性格やライフスタイルによりますが、年齢と体力に自信があれば4歳差以上が余力が出るかなと思ってます。
4歳は反抗期入りますが会話もできるし、ある程度生活習慣や趣味が身についてて食事と風呂だけサポートすれば勝手に過ごしてくれます。

うちは年齢的に急いだので1歳差と3歳差(本当は1〜2歳差で3人予定だった)ですが、歳近いと良く言えば賑やか、悪く言えば地獄です。
特に未就園児2人だと外出の難易度が高いです。

でも入園や就学の流れをあまり忘れないうちに下の子進級できるし、上の子の時はこうだったけど下の子では違うというのがあまりないのでやりやすいです。

育休手当は条件が一致していれば2人目も貰えると思いますので、就業先にご確認なさってくなさい。

はじめてのママリ

自分は年子予定です。
娘は6月生まれ、8月1日から産休予定です。
なので、この間1ヶ月くらいは働くつもりです。手当はまたもらえるはずです。次5割になる予定ですが、2人目でリセットしたら6割スタートになるはずです💦

確かにつわりや調子も悪く外に出てあげられない日も多いですが、数年後の自分がまた子供を育ててたいとか思わないと思ったのと2人欲しいという希望はあったので今になりました。
数年後だからわからないと思うかもしれませんが、私自身頑固なので、できないと思った事は絶対やらないタイプです。ですから、ガッツのある今、年子がいいと思いました!!
あとは、数年後30代になった時に受精確率が下がってしまう(旦那は年上)ので、今にしました☺️

はじめてのママリ🔰

まだこれからなのですが、、、4学年差になります☺️
育てやすさはまだ不明です。

妊娠期のメリットをお伝えすると、4学年差でよかった、、、と笑
うちの場合、妊娠発覚時には満3で既に幼稚園に通ってたので日中は家でゆっくり過ごせてます!
悪阻の時に1人時間があったのは良かったです。(もちろん幼稚園休みの日はしんどかったです😂でも常に家で見なきゃいけない環境ではなかったことが救い、、、)
あと、トイトレも終わってるしご飯も自分で食べられるし、言葉も通じるので、『お母さん具合悪いんだ』って言えば理解してくれます☺️
あと、入園準備が被らないのでそんなにバタバタしなそう笑

今のところデメリットは感じてないけど、4歳差だと子ども同士で遊んだりするのかなぁ?と考えたりもします。(娘は面倒見が良い方なので良いお姉ちゃんにはなると思ってますが)

まめ大福

4歳差です
うちは、上の子がいないと育児が大変💦って思うほど助かってます
もちろん赤ちゃん返りはありましたが(今もやや継続中‥)話せばわかる、お手伝いもお願いできるなど、これがもっと歳が近かったら大変だったなと思います💦
性格もあると思いますが、私は2人連れての買い物やお出掛けも全く苦にならないし、お風呂は特に上の子がいないと困ります😅
大学進学時も4歳差で助かるなと思ってます💦
もっとあければ更に楽になるのかなと思いますが、年齢的なことや4歳差ですでに離乳食どうやったっけ?とかになってるし、何よりやっと上の子のお出かけの荷物が減ってきたところでまたオムツなどの大荷物‥最初はめげました😅

mikapon

歳が離れてた方が楽だとは思いますが…入学入園とか重ならない方が楽だと思います!
今年長男小学生で3男保育園入園なので小学校と保育園の支度が大変です!
それに加えて復職もあるので…
長男と次男は、1歳10ヶ月差(2学年差)です!
長男育休中に次男切迫早産で入院になったので長男保育園入れてもらって私は、傷病手当もらい産休育休そのままもらいました!